狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「七草」の朝は寒かった〜

<<   作成日時 : 2017/01/07 17:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
この温度計を見て言っているのですが‥‥
マイナス5.6度、この冬の最低気温を更新です。

画像
この冷え込みで、給湯器にいっている給水管(架橋ポリ、1センチ厚保温に防蝕テープ巻き)の立ち上がり部分が凍結してお湯が出なかった〜、10分ほどで自然復旧しましたが‥‥
今までの経験上でマイナス4度が凍結の境目だということを昨夜は忘れてしまった。そんなことでタイマーを取り付け、ヒーターのON時間を細かくコントロールします。寒中は深夜から早朝の4時間半のみONでいきます。

画像
JØTUL F3の頑張りでログハウス内はポカポカ‥‥

いつも思うのですが、ヨツールって「JOTUL」ではなく、「JØTUL」なんですね。Oに/が重なったような‥‥
管理人はmacのUSキーボード、ショートカットで「Shift」+「Option」+「O」で打てます。まあ、単語登録しておくのが一番ですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり薪ストーブが良いですね。
気持ちが揺らいでいます。
ヨツールなんて買えないから中国産ホンマでスタートしてみようかな〜なんて。
Dra&長靴
2017/01/07 20:52
薪ストーブって車と同じ?かな〜
デザインとか性能とかあまり気にならなくて、とにかく使えればいいと思うか‥‥ でも「あれだけはいやだ〜」というのがありますよね。何処かで妥協なんですね。車を買うと思えば、薪ストーブ(セルフビルド設置で)は安いものです。今からでも屋根に穴をあけてサンタが出入り出来るチムニーを作ったら‥‥ 楽しいでしようね。
芋久保
2017/01/08 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

「七草」の朝は寒かった〜 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる