狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知る‥‥

<<   作成日時 : 2017/03/03 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ほぼ3ヶ月前から使っていた直流電圧計が逝ってしまいました。取り付け場所をロフトから1Fに移動したら‥‥ 反応しなくなりました。管理人の取り外しや設置に問題があった? 原因は神のみぞ知る‥‥
前回は鮮やかなLEDブルーでしたが、今回はレッドです。中華製はこんなモンと悟っていますから、またこりずに中華製です。前回は322円、今回は2ヶ入りで390円、3ヶ月以上もったらほめてあげる、予備があるということは安心‥‥いや〜楽しいね。

画像
キッチンの小さなプラ容器がだんだん減っていきますね。

画像
3線式の直流電圧計ですから、直流4.5〜30V電源が必要(プラス側だけ)、降圧コンバーター(入力8〜58Vで出力が5V)を取り付け対応です。

画像
無肥料自然栽培の甘夏が手に入ったので、マーマレードを作りました。いつも実はもったいないと食べるのですが、今回は半分食べて、半分はマーマレードに‥‥「おとこの台所」ですから甘さひかえめで‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原因は神のみぞ知る‥‥ →季節柄、静電気の仕業かもしれません。
 作業をした後、ということなので、人体に帯電した電荷が、電圧計の端子や基板に放電したんでしよう。
冬は、電子基板などを触る際、作業前に手を洗うと良いですよ。
蛇口や水を経由して緩やかに体の電位を下げることができます。 
 
七転び
2017/03/04 10:43
静電気の仕業? 薪ストーブを焚いているとものすごく乾燥しますからね。これからは頭に入れておきます。
セルフのスタンドでは必ず静電気対策してますね。
芋久保
2017/03/04 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

神のみぞ知る‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる