狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽熱2題

<<   作成日時 : 2017/04/16 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
日ざしに暖かさを感じるようになってきたので、ソーラー温泉開店準備です。カバーを取り外して洗います。

画像
給水のフレキをつないで、ボールタップの動作確認‥‥

画像
一度バスタブの方でも蛇口を開放してにごり水を出し切りました。明日以降、晴れたら開店しま〜す。

画像
ソーラークッカーは試運転!!  ただお湯を沸かすのでは面白くないので、ニンジン、ゴボウ、ダイコンをいれました。
午前9時スタート、クッカー内の温度はすぐ上がり始めて15分後には50度‥‥

画像
蓋をした方がいいかな‥‥ アルミホイルで覆います。

画像
ウッドデッキは日ざしがいまいち、屋外に移動します。

画像
太陽を求めて少しずつ向きを変えます。クッカー内の温度は昼過ぎに74度まで上がりました。午後2時過ぎ、少し雲が出て来た所で、試運転は終了です。

画像
74度ではスープ?が出来上がるはずないよね。すべての野菜が少しかたい‥‥でも無駄にはしません。ガスで再加熱して粗塩を加えて根菜スープの完成です。
今の時期で70度越えですから、料理はできなくても冷凍したご飯の「解凍→暖め」には充分です。お日さまがレンジ代わり、素晴らしいね。 スープ作りの方はひと月後に再チャレンジします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

太陽熱2題 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる