アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


日ざしを求めてあちらこちら‥‥

2017/04/24 17:32
画像
独立系3号機、東面に太陽光パネル(50W×2枚)を増設しました。日の出から10時頃までを担当します。

画像
昨日、設置したパネルは南面だけど大屋根が邪魔して日あたりがよくないですね。やる前にわかりそうなものだけど‥‥ 

画像
そんなことで、100Wパネルの横に移動しました。明日に続きま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


薪だな崩れの予感&パネル増設

2017/04/23 18:20
画像
ウッドデッキ下部の薪だな、左側が前に傾いて薪だな崩れ予感です。 今年2月に積み上げたばかりなのに‥‥

画像
対面する右側に空きスペースがあったので、前に傾いた部分を移動しました。

画像
独立系3号機の太陽光パネル増設です。現在100W、画像左側の正方形タイプで1枚で24V運用です。

画像
ログの手すりにもたせる感じで、今日は南面に50W×2枚、明日は東面に50W×2枚の予定です。 最終的には100W×1枚+50W×4枚(2直2並列)です。朝イチは東面のパネルが日ざしを受け、午後は南面のパネルに日ざしを受け継いでいきます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一件落着!! よかった〜

2017/04/22 17:51
画像
太陽熱温水器は古くなると漏水トラブルが多いようです。ネットで調べて見ると、主な原因はジャバラホースの劣化ですね。一般的に屋根置きですからセルフ修理は厳しそう。管理人は野立てでセルフ設置ですから、なんとかせねば‥‥ 
左右のジャバラホースを確認するが漏れはなし、ボールタップを確認すると、前回の点検時よりも取り付け部が動いています。漏水の原因は給水が止まらないで、オーバーフローだったのです。前回の点検は何をしたの? まったく‥‥ これが業者の仕事だったら怒るぜ‥‥ 

画像
そこで給水管しっかり固定してボールタップの調整を行いました。一件落着!! よかった〜
動いたら(廻ったら)わかるように赤でマーキングです。

画像
ブルーベリーの挿し木をビニールハウス内に移動しました。朝・昼・夕方とハウス内の温度チェックは欠かせません。

画像
雑木林内の可憐な花、本日紹介は「フデリンドウ」

画像
こちらは「ミヤマウグイスカグラ」

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


挿し木は自然な流れ

2017/04/21 17:19
画像
ブルーベリー剪定後の挿し木は自然な流れでしょう。用土はピートモス、マルチはもみ殻です。

画像
軽トラを夏タイヤに交換しました。新しいタイヤはダンロップ製、純正は隣国のメーカーでした。
■画像は来シーズンも使うつもりのスタットレスタイヤ

■不安定な天気で、太陽熱温水器の漏水調査はパス、明日は晴天が見込めそうなのでGO!!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


太陽熱温水器から漏水です

2017/04/20 18:26

ヤバいですね。太陽熱温水器から漏水です。2017シーズンが始まったばかりなのに‥‥ さあ、どうするか?

画像
アルミドアと波板の上部にヒノキ板をランダムに張ってみました。

画像
枕木も敷いて‥‥

画像
アルミドアの右壁も一部波板を張り、化粧直しです。

画像
シュンランが咲く、春の雑木林は可憐な花の饗宴です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


蛇のミイラ!? 骨の形がリアル‥‥

2017/04/19 17:36
画像
仮住まい小屋の片付けでステンレス風呂を取り外します。柱だけの時に搬入・設置したので、取り外しは壁を壊さないと‥‥

画像
洗い場のモルタルをはがしたら、蛇のミイラ!? 骨の形がリアルですね。かまどは鉄くずに、ステンレス風呂は露天風呂になるかも‥‥

画像
釜の鉄くずですが、かつては「薪焚き石油兼用釜」だったのですね。
■「金剛君」ダイヤモンド工業製 A-13SWG型、画像は2006年4月

画像
アルミドアの位置を変えました。波板の上部のおさめが未完です。

画像
スイセンがきれいだけど、背景がうるさいね。

画像
LEDのコーンバルブ(DC24V)を4口ソケットベースに取りつけて見ました。独立系6号機の負荷です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


薪積み&米粉パン

2017/04/18 17:45
画像
午後から、林道脇に仮積みしてあった薪運び、ちょうど軽トラ1台分です。ウッドデッキ下部の薪だなに1区画の空きが出来たので‥‥

画像
いっぱいあったと思ったけど、たったこれだけ‥‥

画像
昨夜からの雨が午前中まで続いたので米粉でパン焼き。米粉400g+玄米粉100gにグルテン代わりは片栗粉です。エゴマ+ひまわりの種入りで、120ミリ角の型で2ヶ焼き上がりました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


太陽熱2題

2017/04/16 16:59
画像
日ざしに暖かさを感じるようになってきたので、ソーラー温泉開店準備です。カバーを取り外して洗います。

画像
給水のフレキをつないで、ボールタップの動作確認‥‥

画像
一度バスタブの方でも蛇口を開放してにごり水を出し切りました。明日以降、晴れたら開店しま〜す。

画像
ソーラークッカーは試運転!!  ただお湯を沸かすのでは面白くないので、ニンジン、ゴボウ、ダイコンをいれました。
午前9時スタート、クッカー内の温度はすぐ上がり始めて15分後には50度‥‥

画像
蓋をした方がいいかな‥‥ アルミホイルで覆います。

画像
ウッドデッキは日ざしがいまいち、屋外に移動します。

画像
太陽を求めて少しずつ向きを変えます。クッカー内の温度は昼過ぎに74度まで上がりました。午後2時過ぎ、少し雲が出て来た所で、試運転は終了です。

画像
74度ではスープ?が出来上がるはずないよね。すべての野菜が少しかたい‥‥でも無駄にはしません。ガスで再加熱して粗塩を加えて根菜スープの完成です。
今の時期で70度越えですから、料理はできなくても冷凍したご飯の「解凍→暖め」には充分です。お日さまがレンジ代わり、素晴らしいね。 スープ作りの方はひと月後に再チャレンジします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いただき物

2017/04/15 17:11
画像
ご近所からのいただき物を軽トラで引き取りに行って来ました。

画像
倒壊した薪小屋の波板という話しだったけど、直炊き風呂で使えそうなアカマツも2本ゲットです。

画像
手作りのソーラークッカーもいただいた。 蒸す料理に適しているそうな‥‥ 朝食用の根菜スープも作れるかも、楽しみだな〜

画像
反射板をしまうと、発泡スチロール箱だったことがわかります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ビニールハウス完成!!

2017/04/14 17:40
画像
ビニール張りは側幕からいきます。純正は幅1.5mですが、我が家は幅1.8m、大きい分には問題なしです。

画像
天幕の純正は幅3.3m、これを幅1.8mではカバーできません。そこで側幕の上に幅0.9mの準側幕?を張り、天幕(幅1.8m)を張り収めました。角のパイプはハッカーで、ビニバーはスプリングで固定しています。本当は風対策でバンドを張るようですが、まあこれで様子を見ましょう。

画像
雑木林の上部から眺めると、畑もやっている田舎暮らしという感じがするでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


知らなかったのは管理人だけかも‥‥ 

2017/04/12 17:48
画像
ビニバーの使い方がわかりました。 凹みがある方が外側なのですね。スプリングはビニールを固定するのに使います。今まではクニャクニャした針金?邪魔だと思っていました。捨てなくて良かった〜

画像
土留めの杭を打ち、枝で囲いを作るような感じに置きます。少しは崩れ防止になるでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ビニール待ち‥‥

2017/04/10 17:08
画像
扉側の妻壁? に、横パイプを取りつけて骨組みは完成です。

画像
昨日から今日にかけて、『水飴』(米飴)の手造り4回目です。前回の5合は炊飯器にいっぱいで厳しかった‥‥今回は4合でチャレンジ、だんだん流れが見えてきていい感じです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


週末もいそがしい‥‥

2017/04/08 18:40
画像
水耕栽培のミニトマト収穫です。今年の初収穫だけど、越冬ものですから遅収穫?

画像
雨降りの週末は「おとこの台所」、あな吉さんのゆるベジレシピを参考に、レンズ豆カレーを作ります。みじん切りはフードプロセッサーまかせ、煮込むのは圧力釜という時短レシピです。

画像
仕上げは、圧力が抜けてからガラムマサラをひとふり‥‥

画像
玄米・小豆ごはん+レンズ豆カレー+ミニトマト、美味しくいただきました。

画像
雨があがった午後はビニールハウスの組み立て‥‥

画像
組み立てマニュアルは参考程度‥‥ 管理人は「わからない時だけ見る」 感性!?で作業‥‥なんとかなるものです。

画像
脚用パイプが折れた箇所はボルトつなぎです。

画像
だんだん形が見えてきました。

画像
扉も取りつけて‥‥ あともう少し‥‥
ビニールは、純正(H-2236)だとおそろしく高いので、厚さは0.1ミリと同じで汎用サイズ(幅1.8m×長さ50m)を発注しました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


どちらも6年ぶりに‥‥

2017/04/07 17:06
画像
畑の開墾が続き、明日は2.2×3.6mのビニールハウスを建てます。原発事故後、お隣さんが避難するとき、もう使わないからといただいたもの‥‥2236というサイズのビニールは買いましょう。

画像
6年ぶりに「回覧板」が復旧‥‥避難生活で皆さん、バラバラになり回覧板が機能せず‥‥今までは月2回の郵送でした。布のバックとファイルも新しくなりました。
我が家にもってきてくれるのはお隣のMさん、お隣りといっても2キロほど離れています。管理人が一番最後なので、布のバックとファイルは区長宅に返します。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


さあ何を育てるかな〜

2017/04/06 17:42
画像
元ブルーベリー畑(南面)を畑に変えます。傾斜があったのでユンボをいれてならします。

画像
幅3m×奥行き6mほどですが、雑木林内では貴重な畑となります。さあ何を育てるかな〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あと何年後?

2017/04/05 17:07
画像
ブルーベリーの名札? 定植した年度がわかるように「174+名前」と表記しました。
■説明するまでもないけど「2017年4月+名前」ですぞ‥‥

画像
昨年定植したのは「163+名前」です。

画像
全部で38本、ロック師匠宅のようにキロ単位で収穫できるようになるのは、あと何年後? 頑張りましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


どちらもひと区切り‥‥

2017/04/04 17:06
画像
移植2本、定植10本、2017年のブルーベリーもひと区切りです。

画像
ピートモスこね担当者には、終わってから草取りもお願いしました。

画像
前回、「ブルークロップ」を時計?クロックと記しました。訂正します。

画像
独立系6号機、バッテリー(PWL12V24×2)を増設しました。これで24Vバッテリー120Ah(2直5並列)、こちらもひと区切りです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブルーベリーの移植

2017/04/03 17:42
画像
ブルーベリーの移植初日です。ダロウ1本、ハーバード1本、アーリーブルー4本です。

画像
移植したハーバード、マルチも引っ越して、水をたっぷり‥‥ 残りはジャージー2本で、明日に続きます。

画像
甘夏(無農薬)10個でママレード作り、皮は10個分、むき実は5個分です。皮は熱湯で3回茹でこぼし苦みを取ります。我が家はふたりの好みで苦みを少し残します。

画像
大人のママレードと言うことで、ブランデー大さじ2、レモン果汁大さじ3、砂糖は600g、(皮1300g、むき実700g)クックP等でレシピを見ると多くの方が、砂糖は皮+むき実の半分以上となっています。世間は甘いのが大好きなようですな〜

画像
50分ほど煮詰めて‥‥ 味をチェック、ほどよい甘さでグッド!!

画像
出来上がり1830g、手持ちの瓶を熱湯煮沸して‥‥ 

画像
今シーズン最後の薪運び、多分そうなるでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる