アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


食べ頃はいつ?

2017/07/29 16:14
画像
7/18は「スティックブロッコリーって何処を食べるの?」 今日は「食べ頃はいつ?」 自分で育てていてわからないのだから、困ったものです。雨がやんだらひとつ収穫してみよう。

画像
一昨日の「なすのジェノベーゼ+芋焼酎」
若干一名の方から画像をupせよとリクエストがあったので‥‥公開!!
「鉄幹」という芋焼酎も美味〜い‥‥


画像
毎日シトシト雨だったり、雷ゴロゴロで不安定‥‥ いつになったら梅雨があけるの? 台風も来ている‥‥
こんな天気でも水耕栽培は元気です。6/23スタートの循環ポンプ方式は先端が棚を越えました。

画像
7/15スタートの従来方式も順調です。

画像
6/23スタートのゴーヤには夏の日ざしが待ち遠しい‥‥ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


松の実の代わりはカシューナッツ‥‥

2017/07/27 17:41
画像
バジルがいっぱい採れたのでバジルペーストを作ります。洗って茎を取ったら220グラム‥‥

画像
正式には松の実を入れるようですが、ないものでカシューナッツで代用です。ナッツとニンニクをミルで細かく挽きます。バジル、オリーブオイル、粉チーズ、塩+黒胡椒、ナッツとニンニクをフードプロセッサーでペースト状になるまで撹拌‥‥

画像
完成で〜す。フードプロセッサーは油を使うと掃除がたいへん‥‥

画像
瓶に入れて、上部はオリーブオイルで覆う感じ‥‥ 蓋を少し緩めた状態で冷凍デス。

市販のソースとは別物、フレッシュなバジルの葉から作ると香りが違います。今夜はジェノベーゼパスタ? つまみにパスタね‥‥冷蔵庫をチェックして決定! 「なすのジェノベーゼ+芋焼酎」‥‥
なすをオリーブオイルで揚げ焼きしてジェノベーゼをのせただけ‥‥ 初めて作りますが、美味しそうでしょう。

画像
ガレージ横の菜園ですが、ほんの少し拡張しました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


系統連携・独立系発電等の報告(2017/7月分)

2017/07/27 11:06
画像
系統連携の売電量は6月27日〜7月26日までの30日間で289KWhです。
(長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始)

画像
発電量は月末〆にしたのでグラフではスルーしてます。予測発電量を折れ線にして表示です。買電量は最低の47.2KWhです。イイネ!!
(1981年から2009年までの29年間、毎日の平均的(田村市)日射量からのデータ)

画像
独立系の方ですが、2号機は99.72KWh、先月の64.23KWhをマイナスして35.49KWhです。
(独立系2号機 205Wパネル×4枚(2直2並列)820W、48Vバッテリー115Ah)

画像
独立系4号機、出稼ぎ中(マシンカットログハウス)は116.84KWhです。前回の114.02KWhをマイナスすると2.82KWhです。
(独立系4号機 100Wパネル×4枚、50Wパネル×2枚(2直3並列)500W、24Vバッテリー100Ah)

画像
独立系6号機コントローラーの負荷端子(DC24V、照明+排気ファン)の直接利用分5.0KWhです。
(独立系6号機 205W×3枚(3直列)615W、24Vバッテリー144Ah)

画像
独立系3号機、読みは516.31KWh,先月の504.83KWhをマイナスすると11.48KWhです。
(独立系3号機 100W×3枚+50W×4枚で500W 24Vバッテリー 100Ah)

画像
独立系3号機、USB端子からの分で、2度フル満タンでリセット、99999mAh×2で199998mAh+27017mAh=227015mAh、 227Ahです。 電圧は5Vですから1.13KWhです。

画像
独立系の総負荷量は55.92KWhです。先々月の58.59KWhには及ばず、まあ梅雨時ですから‥‥

画像
「ワットモニターで遊ぶシリーズ」ですが、今月は500L冷蔵庫 39.25KWhです。省エネタイプでもそんなにいくの? いつも庫内は定量の7〜8割、温度設定は冷蔵庫・冷凍庫とも「中」です。ひと月の電気代が1020円‥‥
30%位下げたいね。夜間の設定を「弱」に‥‥ 来月も500L冷蔵庫でいきます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


文庫本を紹介‥‥

2017/07/24 17:09
画像
昨日から雨がシトシト、まあ梅雨ですから‥‥下界は蒸し暑そうだけど、標高500mの雑木林内は快適度70%‥‥ 

晴耕雨読ではないけど、文庫本を紹介‥‥ 昭和の山村を記録した紀行本「定本 山村を歩く」岡田喜秋著に都路のことが取り上げられています。

「第一部 山村組曲」の中で「語られざる阿武隈山地」という小見出し内に‥‥
ひと昔前までは「白河以北一山百文」というイメージの東北、磐梯山や白虎隊で会津は有名だが、郡山と国道6号線を結ぶ都路街道(R288)を知る人は少ない‥‥

取材は昭和30年代‥‥大きな事故をおこしたフクイチ着工前の話です。何もない静けさだけは当時と変わらず‥‥最近でもコンビニが1店オープンして大きなニュースになった‥‥この時期カエルの合唱がにぎやか‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


そばの芽&SOYバニラアイスクリーム

2017/07/23 16:52
画像
スプラウト専用の栽培容器を購入しました。さすが‥‥失敗は無しです。

画像
7/19に種まきしてから今日で4日目‥‥ 根を見れば元気に育っているのがわかります。

画像
暑い時は爺さんだって冷たいプリンが食べた〜い。ブルーベリーをトッピング、色彩的にはミスマッチだけど美味しい‥‥ 材料は本葛粉+ココアパウダー+メイプルシロップ+豆乳です。

画像
暑い時はプリンよりアイスでしょう。こちらも豆乳と本葛粉に自家製の*バニラエクストラクトを使っています。
凍ったアイスは食べる前にフードプロセッサーでなめらかに、アイスクリームは食感が大切ですからね。SOYバニラアイスクリームにはラムレーズンが似合います。 アイスクリームディッシャーが欲しいね。代用になるものは‥‥
*ラム酒やウオッカにバニラビーンズをつけ込むだけで簡単に出来ます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


500円玉くらいの大きさに‥‥

2017/07/21 17:14
画像
チャンドラーがやっと色付いてきました。これが我が家では一番晩生です。

画像
現在2本だけなので、挿し木で増やしたい種類‥‥

画像
背の高くならないミニトマト、実がいっぱい付いています。泥はね対策でプラシートを敷きました。

画像
今日の収穫、万願寺トウガラシもボチボチ、青じそ+レタス+ミントは朝食のスムージー用です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トライアングル藤棚ってあり‥‥

2017/07/19 17:27
画像
リクエスト対応で、藤棚作りです。

画像
諸般の事情で二等辺トライアングルです。枠足場の筋交いを用いて補強しました。

画像
このあたり藤の群生地だそうな‥‥ 今までは「ツルが邪魔だな〜」と思っていましたが‥‥

画像
今年もヤマユリが咲き始めました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


種は採るもの‥‥

2017/07/18 17:31
画像
今まで種は買うものだと思っていましたが、ロックさんや自然農をやっている方は違うようですね。単純にミニカボチャ(交配種)が美味しかったので種採りにチャレンジです。
交配種ということは両親のいいとこ取りでハーフ(二世)ということ、その種を蒔こうというのだから、その子どもは三世、これを数年繰り返したら、狩萬の環境にあった種になるのだろうか、面白い‥‥

画像
中玉トマトも色付いてきました。

画像
スティックブロッコリーって何処を食べるの? そう思っていたらやっとブロッコリーらしい姿が見えてきました。

画像
ホダ木の収集・運搬が完了したので署名・捺印が欲しいということで書類が送られてきました。本当にお役所仕事ですな〜、ご苦労様デス。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ガレージ横でも水耕栽培‥‥

2017/07/15 16:22
画像
従来方式の水耕栽培はガレージ横で行います。中玉×1、ミニトマト×2です。わき芽をコップにさして、根が出てきてから用土に植え替えた苗です。
奥側は高さ1.2mまでビニールで覆って、泥はね+雨よけです。

画像
苗を入れた容器は古い軽トラのシートを利用してカバーをかけました。

画像
今日の収穫です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


代車ならぬ代刈払い機‥‥

2017/07/14 18:10
画像
草刈りシーズン真っ只中にロビン君がダウンです。なんとか石碑の所まで往復してきましたが‥‥
早速地元の店に持ち込み入院となりました。13年間も酷使しましたから‥‥ 診断待ちデス。

画像
代刈払い機は20cc、なんと軽いこと‥‥  入院したロビン君は40ccを超えていました。

画像
ビニールハウスの定点観測7/14版です。初めてのミニトマト収穫です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


試行錯誤の末に‥‥

2017/07/11 18:02
画像
米粉パンですが、試行錯誤の末にやっと落ちつきました。米粉は熊本県産のミズホノチカラ4に玄米粉1の比率です。

画像
グルテン代わりは片栗粉、その他は小麦のパンと同じような材料です。これを食べたら小麦のパンには戻れません。

画像
独立系6号機の暑さ対策は‥‥ カバー側面に開口を設けました。

画像
菜園、朝の収穫です。

画像
ビニールハウスの定点観測7/11版です。ズッキーニは狭いハウス内より屋外の方が元気ですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ホダ木の収集がやっと終わりました

2017/07/07 17:05
画像
除染作業で集められたホダ木(200本以上)が我が家では9ヶ所に山積みになっていました。昨年春に数量等の調査をしてから待つこと1年、事故から6年経過して農林業系廃棄物処理がやっと始まりました。

画像
作業車のドアにはこんな表示が‥‥

画像
我が家の9ヶ所だけでフレコンバックに8ヶ半です。実際の作業は地元の会社で、JVの担当者に環境省から委託を受けた管理会社の人等で10人以上が動いています。

画像
地元の方以外は意味がよくわからない? 回覧板と一緒にこんなニュースが定期的に入っています。

画像
暑い夏、暑いのは人間だけではなく、独立系のコントローラーも熱い!! 規定より小さなBOXに納めているので心配、温度はノーマルと表示されていますが‥‥

画像
扉を半開きで固定できるようにしました。運転中だけ半開き、夜間と雨降り時は閉じます。

画像
こちらも、扉を半開きで固定できるようにしました。

画像
元電力量計のプラBOX内も熱い!! 半開きができないので昼間はカバーを外しています。なんとか対策を考えたいですね。

■ビニールハウスの定点観測はお休み‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


独立系7号機を新設!!

2017/07/06 18:47
画像
独立系7号機を新設、最後まで残っていた太陽光パネル100W×1枚(黄色マル)の出番です。

画像
イノシシ対策のセンサーライトでハーブガーデンやブルーベリー畑を照らします。電源はコントローラーの負荷端子です。

画像
コントローラーは独立系3号機のお下がり Tracer-1210RN です。システム電圧は12Vです。

画像
独立系3号機には独立系2号機のお下がり TGSM-20A、先日トマトの雨よけ近くに増設した100W×2枚もつなぎました。整理すると3号機は100W×1枚、50W×4枚、100W×2枚で500Wとなりました。システム電圧は24Vです。

画像
独立系2号機にはeSmart3-30Aを導入、システム電圧は48Vです。

画像
ビニールハウスの定点観測7/6版です。今日もズッキーニを収穫で〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


雨の日もいいモンです

2017/07/04 17:36
画像
雨降りの一日ですが、収穫があれば‥‥
昼食はズッキーニ入りのぺぺロンチーノをいただきました。新鮮な野菜は美味しいね。

画像
「雨はこれ以上降らないで‥‥」と言う感じのハーブガーデンです。右手前のローズマリー以外は元気です。

画像
ビニールハウスの定点観測7/4版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


我が身の状況を把握‥‥

2017/07/03 17:37
画像
立体栽培を目指しているカボチャですが、当の本人が?我が身の状況を把握した模様です。黙ってネットの上部に伸びていきます。

画像
今日は我が家でブルーベリーを32ヶ収穫、この数ですから貴重品ですね。

画像
ビニールハウスの定点観測7/3版です。インゲンと黄色ズッキーニも収穫間近となってきました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夢でなく現実なんです

2017/07/02 18:20
画像
昨日はたった10ヶの収穫だったけど、今日はキロ単位、夢でなく現実なんです。ロック師匠から「摘みに来ない」というお誘いがあり‥‥ 嬉し〜い!! 感謝です。

画像
戻ってから早速ジャム作りです。

画像
スーパーで買った青森のリンゴでもジャム作りです。

画像
ビニールハウスの定点観測7/2版です。

画像
今日は朝から部落総出で国道脇の花壇に花を植えました。花の苗は軽トラで3台分‥‥ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初収穫です

2017/07/01 17:40
画像
ズッキーニとブルーベリー10ヶ、初収穫です。ズッキーニはともかく、ブルーベリーがキロ単位で収穫できるようになるのは何年後‥‥
今月が誕生月なので、やたら「誕生日おめでとうございます」というメールが入ります。誕生日そのものをあまり嬉しいとは感じないのですが、ブルーベリーの為にも長生きしないとね。

あと福島県民としての関心事は昨日の裁判。福島原発の事故をめぐり業務上過失致死傷の罪に問われた、当時の東電幹部3人に対する初公判が開かれました。こちらも長生きしないと判決を聞くことができない‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる