アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「薪ストーブ暮らし」のブログ記事

みんなの「薪ストーブ暮らし」ブログ


初っぱなから2日遅れ‥

2017/11/24 16:19
画像
最低気温を更新したらblogも更新!? 初っぱなから2日遅れの報告です。11月22日にマイナス3.2度を記録です。

画像
薪作りが続いています。玉切り〜薪割り‥‥

画像
雑木林上部に積みます。

画像
先日、立ち寄った那須のレストランではLincarのペレットストーブが‥‥いいね。イタリアンレストランだからイタリアのペレットストーブ? こだわっているのだろうか‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


"貴族の楽しみ"かも‥‥

2017/11/09 17:21
画像
昨日の続きで、薪割り〜積み上げです。午前中でここまで‥‥

日ざしをいっぱいあびての薪割りは、田舎暮らしの中でトップランクの行為でしょう。 誤解を恐れずに言うと"貴族の楽しみ"かも‥‥ "誰にも強制されず、自分で目標を決めて、自然体で頑張る" いいね‥‥

画像
こちら夕方‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


招かざるクリ材‥‥

2017/11/08 16:39
画像
雑木林上部で積み始めました。幅4.5m×奥行き1.2mです。

画像
招かざるクリ材がまぎれこんでいました。JØTUL F3は"NOクリ"なんです。もったいないので直炊き風呂の薪にしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


原木集め5日目

2017/11/07 17:15
画像
原木集めの5日目は軽トラ2回です。こちら1回目‥‥

画像
こちら2回目です。

画像
知り合いからカボチャをゲット、わざわざ自宅まで届けてくれました。ありがたや‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雑木林の上部で玉切り

2017/11/06 16:52
画像
雑木林の上部で玉切りです。午前中でここまで‥‥

画像
画像
軽トラ3台分を片付けました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


積み上げは天井まで‥‥

2017/11/05 17:24
画像
昨日の玉切り分の薪割りです。

画像
積み上げは天井まで届き終了です。

画像
ロフトのバルコニー側もモミジがきれいです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


狩萬の紅葉(11月4日版)

2017/11/04 15:40
画像
ロフトのトイレからも紅葉が‥‥

画像
仮小屋の太陽光パネルもみえます。

画像
午前中は原木の玉切り、午後からは雨降りでパッとしない天気‥‥

先日は部落で葬儀があり、隣組の手伝いで「受付け」担当となりました。昔は自宅葬で隣組の手伝いも数日だったようですが、近年は簡素になってきました。10年ほど前には土葬の「穴掘り」を担当したこともあります。
山暮らしはお日さまや四季の変化と共に暮らしているという感じで好きです。まあ、コンビニがないと生きていけない人には向いてませんが‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


原木集め4日目

2017/10/31 16:51
画像
午後から、原木集めの4日目は軽トラ1回です。
今朝の外気は3.5度、狩萬の初霜です。どんなに動いても汗が出ない、いい季節です。

画像
干し野菜にはまってますね。お日さまを求めて窓際に‥‥

画像
午前中は陽当たりがいい屋外に‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


まだいけます

2017/10/28 16:05
画像
足場板を渡して薪だなに積みます。

画像
あと軽トラ1台分位はいくでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


玉切り、運搬、薪割りまで‥‥

2017/10/27 16:37
画像
雑木林で原木の玉切りです。

画像
ちょうど軽トラ1台分を石窯横の薪割り場まで運びます。性格的にはこのくらいがグッド!! 同じ作業を連続というのは苦手、すぐ飽きちゃうんです。

画像
今日は玉切り、運搬、薪割りまで‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
続・原木の片付け作業
続・原木の片付け作業 薪割り〜積み上げです。石窯廻りがすべて片付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 17:17
原木の片付け作業
原木の片付け作業 原木の片付け作業が続きます。ウッドデッキ下部6区画の1区画内に積み上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 17:32
狩萬の紅葉(10月23日版)
狩萬の紅葉(10月23日版) 皆さまのお住まいの地域で台風は? 狩萬はいつもの土砂崩れ箇所も大丈夫でひと安心です。 午後からは先日の玉切り材の薪割りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 16:43
薪割りはまだ始まらず‥‥
薪割りはまだ始まらず‥‥ 石窯横に仮置きした原木の玉切りです。 サボり気味で6日ぶりの更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 17:07
原木集め3日目
原木集め3日目 原木集め3日目は午後から1回、ちょい太めを集めました。極太コナラは、おっさんふたりでなんとか積み込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 17:10
原木集め2日目
原木集め2日目 午後から原木集めです。こちら本日1回目‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 18:19
原木集め&米粉パン
原木集め&米粉パン 半月前に下見した原木、午後からお呼びがかかり2往復です。 こちら1回目‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 18:00
焚き付け用小枝の片付け
焚き付け用小枝の片付け 小枝の片付けが続きます。細枝は手で折りガラ袋に詰めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 16:05
小枝集め&パンプキンカレー
小枝集め&パンプキンカレー 焚き付け用の小枝をガレージ裏の法面から回収です。直炊き風呂と薪ストーブの両方で使います。まだ軽トラ2台分位残っています。雪が積もるまでに回収しま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 17:37
初焚き!!
初焚き!! 狩萬は冷たい雨、衆院は解散‥‥ このクソ寒い気持ちを晴らすには初焚きでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 17:20
続・薪の準備&ジャム作り
続・薪の準備&ジャム作り 焚き付け用の小枝を集めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 16:58
薪の準備
薪の準備 もうすぐ薪ストーブの季節がやってきます。玄関脇の薪も準備OK!!、次は焚き付け用の準備をしなければ‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 17:10
ひと段落‥‥
ひと段落‥‥ 残っていた分を2区画にすべて積み上げました。2018〜19シーズンに使う薪は豊富です。2017〜18シーズンはちょっと節約気味に‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 17:02
まだ終わらず‥‥
まだ終わらず‥‥ 薪だなの整備、今日も軽トラで2往復です。高さは2.8mを超えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 17:20
続・薪だなの整備
続・薪だなの整備 ガレージ内の軽トラに薪を積み込みます。薪だなから軽トラまでは直線距離で7m、高低差1.5mです。両手で抱きかかえる感じでエッチラコッチラ‥‥画像は1回目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 17:10
薪だな整備
薪だな整備 ウッドデッキ下部の薪だな整備です。どうしても手前に傾いてきます。その都度手直し、これも田舎暮らしの楽しみ!! このまま放置したら間違いなく崩れてきます。この2区画にあと1mほど高く積み上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 16:56
続・新たな薪置き場‥‥
続・新たな薪置き場‥‥ 新たな薪置き場、材にクレオトップを塗りました。角材以外はすべてコナラです。とりあえず作業はここまで‥‥ ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 17:36
新たな薪置き場‥‥
新たな薪置き場‥‥ 新たな薪置き場の整備を始めました。軽トラから降ろしてすぐ積める所です。立派な屋根付きではなく、積み上げた薪の上に波板を載せる簡易タイプの薪置き場です。長さ4.5mあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 17:15
5月でも薪ストーブを焚きます
5月でも薪ストーブを焚きます この時期でも雨の日は肌寒い感じ‥‥ JØTUL F3を焚きます。 ■画像は3/29からの転用ゴメン!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 17:14
薪だな崩れの予感&パネル増設
薪だな崩れの予感&パネル増設 ウッドデッキ下部の薪だな、左側が前に傾いて薪だな崩れ予感です。 今年2月に積み上げたばかりなのに‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 18:20
薪積み&米粉パン
薪積み&米粉パン 午後から、林道脇に仮積みしてあった薪運び、ちょうど軽トラ1台分です。ウッドデッキ下部の薪だなに1区画の空きが出来たので‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 17:45
薪作りもひと段落‥‥
薪作りもひと段落‥‥ 玉切り・薪割りの3.11です。6年前は地下から1Fへの階段を作ってましたね。本日で薪作りもひと段落‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 16:46
まだまだいくね!!
まだまだいくね!! 玉切り・薪割り・積み上げが続きます。高さは1.8m超え、まだまだいくね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 16:55
目標は高さ2.5mまで‥‥
目標は高さ2.5mまで‥‥ 昨日の玉切り・薪割り分をウッドデッキ下部の薪だなに積み始めました。たったこれだけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 17:00
私事ですが‥‥  
私事ですが‥‥   結婚38年の記念日が今週末なんです。リクエストしたわけではないけど、オーガニックのビールが届きました。つれあいからのプレゼントなんですね。嬉しい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 16:25
乾燥しすぎになるかも‥‥
乾燥しすぎになるかも‥‥ 積み上げた薪だなの上部に波板を載せます。まずは下地作り、木製のハシゴを載せたような感じ‥‥枠足場の筋交いはつっかい棒に‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 17:04
雨がシトシトで早仕舞い‥‥
雨がシトシトで早仕舞い‥‥ 薪割りをして薪の積み上げが続きます。そろそろ高くなり脚立が必要‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 15:52
薪割りも早くかたづけねば‥‥
薪割りも早くかたづけねば‥‥ 3月ですね。あの原発事故からもうすぐ6年‥‥ 思いは複雑ですが、現実から逃げるわけにはいかない‥‥  薪割りも早くかたづけねば‥‥林道脇にて玉切り後、軽トラで運びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 17:24
リモートメーターは87Vを表示‥‥
リモートメーターは87Vを表示‥‥ 独立系6号機ですが、トリナ205Wを直列につなぎました。 七転びさんに教えてもらうまで24Vのシステムでこれが可能だとは‥‥ 無知でしたね。Tracer-3215RNの定格最大入力電圧は150Vですから3直列を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 17:52
雑木林内にも積みます
雑木林内にも積みます 雑木林内にも積みます。平坦な所がないので、枕木の太さを変えて調整します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 17:19
林道沿いにも積みます
林道沿いにも積みます 雑木林内から搬出・玉切り・薪割り、そして林道沿いにも積みます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 16:44
お返し?は薪づくりを頑張る!!
お返し?は薪づくりを頑張る!! 世の中はバレンタインデー、田舎暮らしの爺さんも、子どもの嫁さんからリキュールチョコ、カタクリさんから手作りブラウニーをいただきました。お返し?は薪づくりを頑張る!! その心は、「電気エネルギーの自給自足、暖房は化石燃料を使わず地球温暖化防止にも貢献、明るく・暖かいログハウス生活をプレゼント」なんとかこじつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 17:15
高さOK!!&味噌造りの第三弾
高さOK!!&味噌造りの第三弾 薪割りをして積み上げ、高さは2.5mに達しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 16:48
高さは2m超え&味噌造りの第二弾
高さは2m超え&味噌造りの第二弾 薪割りをして積み上げ、高さは2m超えです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 17:02
6日間で軽トラ9台分‥‥
6日間で軽トラ9台分‥‥ お誘いを受けたので、原木ゲット6日目も2往復です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 16:16
原木ゲット5日目は2往復&バウンドケーキ
原木ゲット5日目は2往復&バウンドケーキ 原木ゲット5日目は午後から2往復です。こちら1回目‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 16:55
玉切り・薪だな積み&サツマイモケーキ
玉切り・薪だな積み&サツマイモケーキ 細ものの玉切りは原木が暴れるので枕に並べて‥‥こんな感じでやっています。 長いバーを使うといっぺんに大量のカットが可能です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 17:13
薪ストーブの上は鍋が3つ‥‥ 
薪ストーブの上は鍋が3つ‥‥  昼食前はいつもこんな感じです。クッキングストーブには負けるけど、時間がかかる煮物・佃煮作りや、レンジ代わりの蒸し器(冷凍したご飯の温め等)に‥‥ 昼食は昨夜の残りのクリームペンネと味噌汁に玄米・小豆ご飯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 16:57
邪魔ものをカット!!
邪魔ものをカット!! 正しくは独立系3号・5号の太陽光パネルに日陰をつくるヤマザクラ(2本)を伐採です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 16:17
「七草」の朝は寒かった〜
「七草」の朝は寒かった〜 この温度計を見て言っているのですが‥‥ マイナス5.6度、この冬の最低気温を更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 17:09
なんちゃって節電目標を達成!!
なんちゃって節電目標を達成!! 12月消費電力量は114kwh。12月の独立系負荷量21.18KWhをプラスすると12月総消費電力量は135.18KWh、一日平均4.36KWhとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 16:48
いただきもの2点‥‥
今年もしめ縄をいただきました。岩井沢の吉田さん、ありがとう!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 17:02
今日はヤマザクラとコナラを半々くらい‥‥
ブルーベリー畑横で伐採です。陽当たりがよくなり、成長・収穫にもつながるといいな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 17:07
ガレージ横の伐採は終了
小枝の保管場所がなくなり、仮住まい小屋の方まで運びました。これで20センチ位のコナラ1/2本分です。乾燥したら焚き付けに使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 16:31
今日は太物‥‥ 
雑木林で伐採が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 17:17
かかり木が続き苦戦‥‥ 
伐採2日目、かかり木が続き苦戦‥‥  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/20 16:15
ガレージ横から伐採‥‥
初日ですから、ウォーミングアップ程度にコナラを5本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 17:05
伐採コナラの選定
伐採コナラの選定(ブルーテープ)を行いました。ガレージ横で20本ほど、東面ブルーベリー畑横で10本ほどです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/16 17:00
そろそろ雑木林の伐採を‥‥
昨夜からの雨が朝方には雪に‥‥狩萬では5センチほど積もりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 18:01
晴れていても雪が舞い寒〜い
朝7時頃から夜23時くらいまで連続して焚いていますから、薪だながすぐ空っぽになります。今日はカタクリさんとふたりで積み上げたので短時間で満タンとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 16:44
異なる要求をどうまとめるの?
仮設の薪だなをバラシます。あっという間に前倒しに、この方が安全ですから‥‥  このポリカ(8尺)波板、傘釘穴の後は無視で再利用しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 16:44
高さ2.4mまでいきました
薪の移動完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 16:37
「薪だな&架台プロジェクト」いまいち‥‥
この薪をウッドデッキ下部の薪だなに移動します。今年の1月から2月にかけて積み上げた薪です。仮設の薪置き場ですから‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 17:09
薪運び、その他いろいろ
玄関横の薪だなが空っぽになってから1週間、その都度ペール缶で運ぶのはかったる〜い。ひとりで頑張りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 17:17
陽当たりは最高!!
開墾・穴掘り2日目は、なんと2穴です。新規に開墾したところは根張りが手強く時間がかかります。東面ブルーベリー畑の陽当たりは最高です。野立ての太陽光パネルもいけますね。予定はないけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 17:45
これで積算値を測ることが‥‥
独立系2号機、負荷端子からの積算電力値を測りたいということで、DC デジタル マルチメーター 6.5〜100V 50A を取り付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 17:36
冷たい雨の週末‥‥
朝はどんより、午後からはシトシト雨、こんな日は薪ストーブの前で、いろいろ‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 17:12
ガンガン焚いています
5日間ほど留守にしていました。午後3時頃に戻った時、外気4.5度、室内5.9度で、久しぶりにログハウス内も冷え切っていました。そこでガンガン焚いています。2時間焚いて室内は12度を超えました。後10度は頑張ってもらいましょう。 昨日までは彩の国でペレットストーブを焚いていて思うけど、薪ストーブはやはり乾燥しますね。ペレットストーブは25度まで上がってもほぼ湿度40%をキープしています。薪ストーブだと25度までいったら湿度20%を切るでしょう。条件が違うので一概には決められないけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/05 17:43
フル満タンです
薪割りを終え、積み上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 16:30
以前から少し気になっていました
コナラを3本伐採です。ログハウスの近くで以前から少し気になっていました。1本がログハウスの方に傾いて、もう1本が石窯小屋に傾いて、残り1本は隣の木が邪魔して伐倒方向が選べません。そんなことで安全第一、それぞれガチャで引きながら伐倒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/27 17:44
開墾&薪割り&石窯のバージョンアップ
ブルーベリー畑の方はカタクリさんが細かい根を片付け、管理人は扇状の左側に階段を設ける為に整備中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 17:48
年寄りにも優しい作り‥‥
ブルーベリー畑に通う階段を作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 17:16
ポカポカ暖かく気持ちイイ〜
連日集材をして積み込みをやっています。物置ログハウス付近の仮積み分も運びます。今日はポカポカ暖かく気持ちイイ〜、昼過ぎにふた桁越え(10.5度)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/12 17:09
今日もボチボチ
集材・薪割り・薪だな積みを行っています。クリ材と真っ直ぐなコナラの3m材は軽トラで運びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/10 17:22
今日も薪がらみ
昨日の玉切り材を集めます。ガレージプロジェクトの現場に投げ入れます。昔は遠投が得意だったのだけど、最近はあまり投げられない‥‥ さびしいね。玉切り材投げは砲丸投げに近いね。 一輪車で運び、薪だなに積みます。未完ですので続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 16:55
この冬の最低気温を更新!!
午前5時39分にマイナス9度を記録です。移住してから12年、今までの記録はマイナス15度近く、仮住まいの小屋でモコモコ着て羽毛の象足を履いたまま寝ていたことを思い出しました。 屋外気温をデータとしてを記録している温度計ではなかったのでアバウトですが‥‥  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 18:15
薪がらみ
焚き付け用に小割です。ほぼひと月分を確保しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 16:45
買っちゃいました!!
赤外線放射温度計です。石窯で使おうと思いますが、今日はJØTULで使って見ました。なかなか遊べます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/02 16:48
薪割り&薪積み
除雪がひと段落したので薪割りです。ブルーベリー畑の予定地で伐採したヤマザクラです。物置ログハウスの入り口横に積みました。ヤマザクラは太くてもスパッと割れてイイネ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 16:58
再度満タン積みです
1月14日に薪だなを満タン積みにしてから10日目で再度満タン積みです。消費量は大盛りで10日間、並盛りなら1週間と言うところですね。(牛丼が好きだったモンで‥‥)結構太めでしょう。薪割りを横着していると言うこともあるのですが、火持ちがいいですから太い薪はグッドです。今回の薪はコナラ、ヤマザクラ、ケヤキ、クワ、ホオノキ等です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/24 17:29
積雪30センチ&停電2時間20分
湿った雪が積もり強風で山が揺れているような感じの時でした。午前10時40分、全豪オープンを見ていたら突然プッンと東北電力さんがダウンです。そんなことで昼は餅と玉ねぎを焼いていだだきました。餅には醤油、玉ねぎにはポン酢、これが旨いんだね。停電は午後1時過ぎに復旧しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 15:31
ギリギリ通過デス
コナラの4m材はユンボで引っ張りあげます。使いみちは決まっていないけど、玉切りしてしまうのはもったいないので‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 17:04
続 玉切り・集材
ブルーベリー畑エリアの後半は玉切りした材を林道に落とします。勢い余って杉林まで転がった材も回収しました。ちょうど軽トラ1台分ほどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 17:14
玉切り・集材
ブルーベリー畑にするエリアの玉切り・集材です。上部に集材する分はほぼ終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 17:13
日曜日も木こりです
伐採した木で通せんぼとなる時間を短くしなければ‥‥  いちおう舗装された林道ですから、少しは気にしてます。林道に落ちた木は脇に片付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 19:58
いきなり本命から伐採
ワイドレンズで撮影しているので広く見えますが、実際は幅15m×奥行きが20mほど、東面向きの緩い傾斜面です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 17:18
三つのエリアを伐採
ジャーン!! 2016雑木林の伐採計画を発表デス。ひとつ目が、ガレージの左側斜面。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/08 16:22
異常な暖かさで戸惑ってます
午後、狩萬に戻ってきました。なんとなくモワーとした感じで雪のかけらも見えません。でも真冬ですから、薪ストーブを焚き始めましたけど‥‥  すぐ共同水道の点検をして、異常なしを確認しました。また、我が独立系も点検、しばらくご無沙汰でしたから、すべて切り替えました。4時過ぎには日常の運転モードに再切り替えです。ここらあたりが面倒でなく楽しいからいいよね。 あらためて、「明けましておめでとうございます」 今年もよろしくお付き合い下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/04 17:23
薪だなの天地返し!!
薪だな崩れではなくて、薪だなの天地返しを行いました。通常の運用ではここまで(均一に乾燥させるために‥‥)しないのですが‥‥ 今シーズン使う薪の上に、つい新しい薪を積んでいたもので‥‥ カタクリさんは几帳面な性格ですから、このような作業にはうってつけなんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 17:54
2016シーズンの初焚き
2016シーズンの初焚きデス。つい半月前はクレージーな暑さだったのに‥‥ 8月中にシーズンの初焚きというのは覚えがありません。また先日ごまかした?煙突のつなぎ目からも漏れはありません。良かった〜 楽しい季節がなんと8月から始まちゃいましたね。薪ストーブの炎を見ながらロッキングチェアーで読書デス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/25 17:38
「キツネにつままれた」とは‥‥
今年も煙突掃除の季節です。日記を見たら昨年は8/1にやっています。学習したので今年は、煙突下部は取り外して屋外で掃除です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 17:24
ヤマザクラが満開です
花びらが舞っています。4月なのに連日夏のような暑さです。今日は28度まで上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 16:56
考えたグッドアイデアは‥‥
簡易な右寄せ45センチです。これならケーブルもつないだままでいけます。取りつけ金具のビスを緩めてから、ケーブルに余裕がないので少しずつ右に寄せました。毎日お日さまの位置を確認して様子を見ましょう。根本的な対策は架台を手前に出すことですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 17:43
日常に戻り、独立系2号機は300Wです
独立系2号機、増設して300Wとなりました。しばらく前にパネルは届いていたのですが‥‥ 系統連携の方でバタバタしていたので本日となりました。お天気が続きフル充電が続いているので負荷を増やしました。浄化槽のポンプ+ガス給湯機+TV等です。負荷はMAXで110W(通常40〜70W)300Wインバーターですから何とかいけそうです。それに伴い3号機の負荷を携帯等の充電専用にしました。この2号機の運用は在宅の時だけで、留守時や夜間は商用に切り替えです。一見面倒そうですが、こういうことは割りと気にならない、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 16:45
カメムシがやかましい!!
薪の消費も峠を越しました。玄関横の薪ラックですが、なんと半月ほどもちました。ここ数日は夕方になり焚き初めて一度温度が上がれば、薪投入STOPとなります。室内が暖かくなるとカメムシがやかましい!! せめて食事の時は遠慮して欲しいのだけど奴らにはわからないのだよね。山暮らし、自然と暮らすと言うことはカメムシとも共存しないと‥‥  永遠の課題ですな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/30 18:04
始業は9時45分から
ポカポカいい天気なので、ソーラーパネルの日あたり具合を時間ごとにチェックしていました。結論的にはあと15分早くから働いてもらいましょう。(今まで10時始まりだったのです。)そんなことで向きを少し変えて見ました。右肩上がりを矯正した感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/17 18:16
暖かくなって来ましたね
傾いた薪だなから移動した分ををデッキ下部に積み直しました。今冬の稼ぎ高は2.5m、2列×2箇所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 17:13
薪ラック満タンで6日? 
3/9に薪ラックを作り、使い始めました。3日間で半分以上の薪を焚いたことになります。薪ラック満タンで6日? 途中経過でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/12 18:08
雨がシトシト月曜日は‥‥
玄関横に置く、薪ラックを作ります。すべて廃材の有効利用です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/09 17:10
春はすぐそこまで‥‥
先日いただいてきたコナラの原木、すべて薪割りが終わり、薪だなに積みました。ここも2m超えです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 17:17
やっと見えてきましたね
ここまできたら楽しみながらやらないとね。薪割りとお湯割りは、田舎暮らしの究極?!ですから‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 17:27
ボチボチやっています
今日も薪割り、ボチボチやっています。脚立を使わないと届かないようになりました。時々雪が舞う寒い一日でしたね。 毎週金曜日がふくしまコープの配達日、そんなことで今日は少しだけ豪勢?な夕飯になりますね。夕飯と言ってもご飯はたべないのですけど‥‥  寒い季節は芋焼酎とひとり鍋に決まっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 17:50
薪割りは半日でおしまい
午後からは雨、夜になるとミゾレの予報です。 いただいてきたコナラの残りはこちらです。極太サイズは4つ割でもヨツールF3には入らない太さですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 17:33
コナラの原木をいただいてきました
ru_binpapaさん宅に行き、コナラの原木をいただいてきました。なんと3往復です。下見した時は軽トラ1台分位だろう思ったけど‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 17:21
期間限定の3列積みです
薪割りを済ませてから、デッキ下部の薪だなに積み始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 17:24
日曜日もいろいろ‥‥
クリ材を実際使う向きにユンボでセンター付近を持ち上げて180度回転させました。左右の角材もレベルを確認し、ドリルで穴をあけて貫通させます。4分のボルトを差しこんで見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 16:43
雪解けの頃に再度チャレンジ !!
先日得た薪情報の確認にru_binpapaさんちに寄って見ました。ちょうど薪によさそうなコナラが軽トラ1台分はあるでしょうか。ところが進入路の入り口付近に雪かき跡の堅い雪が山になっていて入れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 16:58
やれば出来るじゃん!!
やれば出来るじゃん!!  こちら片付け前‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 18:02
ここは2m超えです
休日モードでゆっくり薪割りです。それでも玉切りした材のすべてを片付けました。給湯機前に上積みです。現状ではここしか積む場所ないだろうと言うことで‥‥ 4段の上積みで終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 16:56
掘り出してから玉切りです
まだ伐採したままで手を付けていなかったエリアを片付けましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/10 16:44
どちらもピッタンコ&アップルケーキ!?
2.5m超えです。これ以上はレッドゾーンでしょう。ちょうど薪割りした材がなくなりピッタンコ、次は何処に積もうかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 17:14
高さは2mを超えました
午前中は2月だと言うのに雨なんです。そんな事でデッキ下で薪積みです。高さは2mを超えました。後50センチ位は行きた〜い。崩れないように一段ずつ井桁に組む感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 16:09
運搬〜薪割り&ちと空振り!?
林道脇に仮置きした材を軽トラに載せて運びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 16:37
三回投げて林道に落ちました
二回で行くと思ったけど遠かった‥‥   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/06 17:47
曇り空の寒い日も‥‥
曇り空の寒い日も、玉切りから遠投で暖かくなります。集積場所が2ヶ所、ここはあと二回ほど投げれば林道に落ちますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 17:37
雪解けを待てば問題解決ですが‥‥
玉切り再開です。雪の中から掘り出して切る感じです。チェーンソーで土を切ることがなくいいのですが、終わったと思ってもまだあちこちに埋まっていてなかなか全容がつかめません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 17:05
雪の降る日はのんびりと‥‥
雪の降る日はのんびりととはならないのですね。アプローチの雪かきやら、明日はユンボの出動でしょうと言うことで、発電所からバッテリーを外してきました。コープのドライバーから電話があり、「雪でトラックが動きません」そんなことで途中までジムニーで引き取りに行って来ました。小降りになりましたがまだ積もりそうですね。林道の積雪30センチほど、四駆のLowで泳ぐような感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 18:00
コナラとヤマザクラを片付け
薪だな積みも少し高くなり踏み台が必要です。今年こそは薪だな崩れがないように積みましょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 17:05
週末も薪作りをやってます
仮住まいの小屋近くで伐採したのは、玉切りしてから道路上まで運びました。ここからは軽トラで薪割り場所まで運びます。これは例外的でメインは雑木林の下部におろした方がいいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/24 17:24
福島はさむ〜い、でも心はあいときぼうに!?
生業訴訟第10回期日、昨日は午前中から証人尋問と言うことで始めから傍聴は諦めです。昼休みに福島地裁近くに集合した時には午前中の経過報告もありました。福島原発訴訟原告団・弁護団Webサイトはこちらです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 17:43
薪割り動画upデス
雪がチラチラ舞う一日、遠投から薪割りです。ちょうどムービー担当がいますので撮影してもらいました。10カットほど撮りましたがNGばかりです。こちら失敗編。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 18:00
除雪でユンボの出動
ようやく雪景色という感じでしょうか。画像は昨日の朝、積雪20センチほど、重たい湿った雪です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 16:43
薪割りして、パンも焼いて、寒中お見舞いデス
午後から雪の予報だったので、午前中に頑張りました。薪割り1時間、薪だな積み30分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 16:54
まだ沖縄の余韻に‥‥
トランクケースを持っていないのでお土産にお酒を買うと困るのですよね。そんなことで今日、宅急便で送ったお土産が届いたのです。あわもり5本セットです。この画像を見ると4合瓶?と思うでしょう。なんと100ml(ミリリットル)の超ミニ瓶のセットなんですね。飲み終わったらインテリアにいいよね。お土産は泡盛ばかりではありません。パインジャムや紅いもタルト等も届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 17:33
薪割りもひと段落
先日運んだ原木の薪割りを終えて、薪だなに積みました。ここは裏側に給湯機等があるのであまり高くは積めません。早くデッキ下の1区画を空けないと薪割りもストップになりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 17:35
続・ロッキングチェアーで読書を快適に‥‥
照明を移設したことにより、Fケーブルをジョイントしてます。あまり見せたくない所なので、ジョイント BOXを作りました。本当の電気工事では木製のジョイント BOXってありえないのですが、我が家はすべて自己責任の世界ですからOKでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 17:39
ロッキングチェアーで読書を快適に‥‥
読書に快適な場所は人それぞれでしょう。管理人のベストポジションは夜はベットの中が一番かな、昼間はロフトにある書斎横のソファー、 素敵なロッキングチェアーがあるのにあまり利用されてませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 17:10
雑木林はもう冬枯れ
5日ほど留守にしていたら、雑木林はもう冬枯れ状態、午後3時を過ぎたら一気に夕方、日が短くなり少し損した気分、でもその分だけ夜が長いと言うことですから酒も早くから飲めるし、本もいっぱい読めると言うことですな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/27 17:15
廃材運び3日目です
風もなく穏やかな天気です。廃材運び3日目です。今日も野菜のお土産付きで嬉し〜い!! 日曜日から彩の国行きなのでお土産のスルーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/21 17:49
石焼き芋にはまる! & 自筆よ さらば〜
美味しいものにはまるシリーズ?です。最近「石焼き芋って改めていいな〜」と思います。芋は作ってないのでもっぱらいろいろな種類のサツマイモを焼いて食べる方ですけど‥‥ 石焼き芋用にダッジオーブンが欲しいなと思っていたら義母の形見の中にステンレス製のぶ厚い鍋があり、これはつかえそうです。フタもありハンドル等がすべて取り外し出来るのです、これなら石窯の中でも使えます。まずはヨツールで使いましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 16:59
お互いが邪魔になるので‥‥
移住後の仮住まいへの林道にも除染がはいりました。ほんの20mほどなんですが‥‥以前同時にやらないの?と業者に聞いたのですがね。お役所仕事はよくわかりませんな〜 画像奥の広場でガレージプロジェクトの作業をやっているのですが、お互いが邪魔になるので本日は取りやめデス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 17:37
カラマツの古材も出番あり
ガレージプロジェクト、貫通ホゾ(30×120ミリで長さは130ミリ)の加工です。カラマツの古材で大きな虫食い穴があちこちにありますが使えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 18:08
粉まみれは少し緩和されます
午前中は雨、午後から晴れ間が出て作業開始です。雨に濡れていましたがサンダー掛けを決行です。目詰まりが多くなりますが、粉まみれは少し緩和されます。石窯の横に置いて見ました。屋根の中に余裕で納まりますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 18:25
力技?でなんとかはめました
作戦変更で、先に取り付け金具を付けちゃうのです。後は力技?でなんとかはめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/02 20:05
煙突が3本ありますが‥‥
煙突の外側を直したので、今日は内側を掃除です。我が家には煙突が3本ありますが、石窯の方は運用開始したばかりなのでパスです。直炊き風呂は煙突は屋外なので簡単、そして汚れても気にならない。問題ありがヨツールの煙突でした。ススはお茶わんにいっぱいくらいでしょうか。なんと煙突ブラシを引き抜く時にジョイント部から外れて棒一本とブラシが煙突内部に残ってしまった。これは想定外? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 18:34
屋根の上は暑いデス
屋根作業用の足場を組み立ててから、大きく曲がった支え脚を取り外しました。切らずに長いまま使ったのがいけなかったようですね。隣の直炊き風呂煙突の支え脚は異常無しですから‥‥  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/31 19:24
贅沢な悩みでござるね
ケヤキの薪割りを楽しんでます。だんだん要領が良くなって来ましたね。以前から依頼していたバックホーの修理、今日やっと引き取りに来ました。明日には出来上がると言ってましたが、ぜんぜん信用してません。ゆっくりやってくださいな〜、バケットに平爪の溶接なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/24 19:03
くせ者もこれでノックアウト
W杯のことを思うと、天気同様にスカッとしませんな〜 雨の日は薪割りと薪だなの片付けです。ケヤキのくせ者を割る方法を考えました。20センチを超えたら油圧マシンや斧では無理で今までは薪割り用のクサビを使ってましたけど、新方式はチェーンソーで切れ目(深さ10センチほど)をクロスに入れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 17:41
やっと日常でしょう
敗戦のショックから立ち直り? やっと日常でしょう。薪だなの下に山積みになっていた薪を片付けます。ひと区画が崩れてゴチャゴチャなんです。峠を越した感じですが、まだ細かいのが散らかってます。2区画ごとに3年先、2年先、来年用と分けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 18:53
新たなプロジェクト!?
つかの間ですが、薪割りに戻りました。駐車場を作ろうという計画がありまして‥‥このケヤキを片付けないと先に進まないのです。石窯プロジェクトも終わってないのにね。来月には駐車場プロジェクトを立ち上げましょう!! デッキ下の薪だなコーナーに投げ込んだだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 19:27
電動でもそれなりにケヤキも割れます
シンセイ 油圧式電動薪割り機 7t WS7T(LS7T-52) 、78キロもありバックホーで荷下ろしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 18:36
ログスプリッターが狩萬の里に!!
キョンタさんが、エンジン式のログスプリッターを導入したということでキョンタの森へGOデス。試運転の動画を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/26 18:04
こんな大きなものどうするの?
残りのケヤキどうするのプロジェクトは仲間をひとり呼び、軽トラ3台でいざケヤキ杜へ!! 新しい仲間Mさん優先でいっぱい持って行ってもらいました。管理人は末口60センチのケヤキです。載せるときは3人で板を渡して転がしながら、降ろしはひとりでどうにもならないのでバックホーです。小さくても力持ちです。こんな大きなものどうするの? 薪割りもボチボチやってます。エンジュとクワはそれなりに割れます。太いケヤキ(25センチ以上)はお手上げですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 18:05
残りのケヤキどうするの?
残りのケヤキどうするの? そんな甘い?誘いあり軽トラ3往復です。こちら1回目、ケヤキ以外にクワも持って行ってと地主さんから言われてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/04/11 18:23
たからの山があちこちに
キョンタさんの紹介でたからの山に案内してもらいました。大きなケヤキを伐採したので、玉切り材の引き取り手を探しているとのこと、行くしかないでしょう。午前中に軽トラ2往復です。こちら1回目、重たくてふたりでも荷台に上がらないのは、地主さんのトラクターをお願いして助かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/01 18:32
薪造りしていていいのだろうか?
今日はNO NUKES DAY(原発ゼロ☆大統一行動 〜福島を忘れるな!再稼働を許すな!〜)だけど、こんな日に薪造りをしていていいのだろうか?  いろいろあって今回は参加出来ずデス。管理人の分までカタクリさんにお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/09 17:14
薪造り、2016年用です
伐採したままのコナラを玉切りして集材します。このような作業は森林組合でもよくやってましたね。シイタケ用の原木をキズが付かないようと手作業で集材してました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 18:03
使っちゃいました
使っちゃいました。ファイヤースターターなるものを‥‥ わざわざこんなもの買ったの? そうなんですよね、五右衛門風呂の煙突を注文したH社のネットストア1万円以上買えば送料無料なんですよね。後500円足りなかったので630円也でファイヤースターター買った訳です。訳ありstarterと言うことになりま〜す。使った感じはやはり便利ですね、焚きつけ用の小枝を集めなくても良いのです。ひとかけらでほぼ10分燃えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 17:15
解凍その後、オーロラ燃焼です
朝から頑張りました、管理人が頑張った訳ではなく「クリーンジャンボT君」がです。タバコの葉の乾燥に使う機械らしいです。8時半スタートからほぼ1時間でトイレ、洗濯機も水が使えるようになりました。ヒーターを巻くわけではないのでまた寒波が続けば凍結ですよね、そこで台所とか風呂は蛇口少し開け流し放しです。トイレはどうするの?とわかっていてクリーンジャンボT君の管理人に聞いて見ました。半分笑いながら困りましたね、でチョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 19:39
初めての煙突掃除
今日もログ作業はサボりで煙突掃除です。 ここ数日JOTULのガラスは画像のような汚れです。思えば燃え具合もいまいちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 19:46
煙突のつなぎ目から煙りです
ログ作業667日目、階段上の天井張り午前中には決まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:20

トップへ | みんなの「薪ストーブ暮らし」ブログ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 薪ストーブ暮らしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる