アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水耕栽培」のブログ記事

みんなの「水耕栽培」ブログ


食べ頃はいつ?

2017/07/29 16:14
画像
7/18は「スティックブロッコリーって何処を食べるの?」 今日は「食べ頃はいつ?」 自分で育てていてわからないのだから、困ったものです。雨がやんだらひとつ収穫してみよう。

画像
一昨日の「なすのジェノベーゼ+芋焼酎」
若干一名の方から画像をupせよとリクエストがあったので‥‥公開!!
「鉄幹」という芋焼酎も美味〜い‥‥


画像
毎日シトシト雨だったり、雷ゴロゴロで不安定‥‥ いつになったら梅雨があけるの? 台風も来ている‥‥
こんな天気でも水耕栽培は元気です。6/23スタートの循環ポンプ方式は先端が棚を越えました。

画像
7/15スタートの従来方式も順調です。

画像
6/23スタートのゴーヤには夏の日ざしが待ち遠しい‥‥ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


そばの芽&SOYバニラアイスクリーム

2017/07/23 16:52
画像
スプラウト専用の栽培容器を購入しました。さすが‥‥失敗は無しです。

画像
7/19に種まきしてから今日で4日目‥‥ 根を見れば元気に育っているのがわかります。

画像
暑い時は爺さんだって冷たいプリンが食べた〜い。ブルーベリーをトッピング、色彩的にはミスマッチだけど美味しい‥‥ 材料は本葛粉+ココアパウダー+メイプルシロップ+豆乳です。

画像
暑い時はプリンよりアイスでしょう。こちらも豆乳と本葛粉に自家製の*バニラエクストラクトを使っています。
凍ったアイスは食べる前にフードプロセッサーでなめらかに、アイスクリームは食感が大切ですからね。SOYバニラアイスクリームにはラムレーズンが似合います。 アイスクリームディッシャーが欲しいね。代用になるものは‥‥
*ラム酒やウオッカにバニラビーンズをつけ込むだけで簡単に出来ます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ガレージ横でも水耕栽培‥‥

2017/07/15 16:22
画像
従来方式の水耕栽培はガレージ横で行います。中玉×1、ミニトマト×2です。わき芽をコップにさして、根が出てきてから用土に植え替えた苗です。
奥側は高さ1.2mまでビニールで覆って、泥はね+雨よけです。

画像
苗を入れた容器は古い軽トラのシートを利用してカバーをかけました。

画像
今日の収穫です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


巨木トマトを目指して‥‥

2017/06/29 17:54
画像
水耕栽培、循環ポンプ方式のトマトに棚を設けました。

画像
支柱も立てたけど、地面のように差し込むことはできません。

画像
エアポンプ方式のカボチャはつるを上部に誘引中です。

画像
菜園の方のカボチャも広いスペースがないので、支柱を立てネットを張りました。さあ、こんな方法で上部に伸びてくるでしょうか。ちと不安なり‥‥

画像
ズッキーニの巨大な葉に白い斑点が‥‥ これは病気ではないようでひと安心です。

画像
ビニールハウスの定点観測6/29版です。インゲンのつるは地面から見上げて右廻りに伸びていきます。各々のDNAにより巻きつく方向が決まっている? 地球の自転も影響しているの?ならば北半球と南半球では違うの? 奥が深い、不思議な世界だ〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


エアぷくぷく‥‥

2017/06/26 17:52
画像
ソフトチューブが届いたので、エアポンプを稼働します。金魚の水槽等で使うエアポンプを代用しています。電源元は独立系2号機です。

画像
ペットボトルのキャップ穴からストーンを差し込みポリバケツの底に置きます。エアぷくぷくを確認しました。

画像
葉物野菜がいっぱい‥‥ 青じそはスムージーでもいけます。

画像
先日、ロックさんからいただいた、芽キャベツの葉は食害多し‥‥虫探しの毎日です。

画像
ビニールハウスの定点観測6/26版です。

画像
「ログハウスと薪ストーブのメンテナンス」という特集で、アンケートに応えたら最新号が届きました。ログを白く塗るって勇気がないとできない‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


エアポンプ栽培も始めます

2017/06/24 18:28
画像
10リットルのポリバケツを大きな植木鉢に収め、発泡スチロール版の蓋は紫外線対策でアルミ箔で覆います。蓋の中央に35ミリφの穴、横には30ミリφの穴をあけます。中央の穴はカボチャの苗、横の穴は点検+エアチューブ用です。

画像
カボチャの苗を差し込み、上に伸びるように支柱を立てました。

画像
ここまでやってチューブがないと気がつきました。早速注文したので月曜日には届くでしょう。それまではエアポンプレスでいきます。

画像
ペットボトル栽培も始めます。まずはミニトマト、バジル、青じそ、コリアンダーです。

画像
若干1名の方から、「ズッキーニの実が見えない」という声があったので‥‥キュウリ位の大きさになっています。

画像
黄色ズッキーニはこちら‥‥

画像
ビニールハウスの定点観測6/24です。またインゲンにアブラムシが‥‥豆乳スプレーで駆除です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


水耕栽培が始まりました

2017/06/23 18:39
■10日ぶりの更新デス
カタクリさんのお伴で‥‥
後でサラッと報告しま〜す。


画像
2017年の水耕栽培が始まりました。循環ポンプは試運転済みですから、すぐハイポニカ水溶液を栽培槽に40リットル、タンクに20リットル投入です。ミニトマトをセットして‥‥

画像
初めはミニトマトとバジルでスタートです。

画像
雨が栽培槽に入ると水溶液が薄まってしまうのでビニールで覆いをしました。ミニトマトの支柱はあとで藤棚のような感じに組みます。

画像
サニーレタスがこんもり‥‥ 

画像
ビニールハウス前の菜園ではズッキーニが元気です。小さなキュウリ位の大きさなりました。

画像
木製プランターにはナスタチュームとレジナ(ミニトマト)を植えました。

画像
今年もゴーヤを‥‥

画像
ビニールハウスの定点観測6/23です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


週末もいろいろ‥‥

2017/06/03 17:26
循環ポンプの試運転です。

画像
小さな循環ポンプのパワーでは浴槽の縁を越えるのは無理ということで、ステンレス槽にホルソーで穴(27ミリ)をあけ給水します。

画像
溶液のタンクは昨年水耕栽培で使ったポリタンク(20リットル)です。

画像
独立系1号機のコントローラーを交換します。

画像
電菱製のコントローラーを使い、新たに独立系5号機を立ち上げます。どうして5号? たまたま欠番だったもので‥‥ コントローラーBOXは東北電力が捨てていった? メーターBOXを使います。設置場所はガレージです。

画像
100W×1枚でシステム電圧は12V、負荷はセンサーライトです。

画像
ビニールハウスの定点観測6/3版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨入りはまだですよね

2017/06/01 18:02
画像
雨が降り続いていますが、梅雨入りはまだですよね。
水耕栽培の準備をボチボチやっています。ミニトマトの栽培鉢をセットする為に85ミリ角の開口を設けます。葉物はホルソーで円形の穴をあけます。

画像
栽培鉢をセットした状態、緑色の配管は循環ポンプからのものです。まだ水溶液を溜めるタンク選びで迷っています。手持ちの有効利用が最優先ですから‥‥ 本格的な運転開始は諸般の事情で今月下旬となります。

画像
ビニールハウスの定点観測6/1版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


こんな所で露天風呂?

2017/05/28 17:02
画像
浴槽を設置しました。こんな所で露天風呂? それはないでしょう。

画像
正解は水耕栽培で使うつもりです。2017年の水耕栽培は循環方式にチャレンジです。浴槽が栽培水槽になります。おいおい形が見えてきたら紹介しま〜す。循環ポンプの電源はもちろん自前の電気を使います。

画像
黄砂か、花粉? 太陽光パネルを拭いたら、黄色っぽい汚れが‥‥

画像
謎の双葉はあちこちに‥‥ 

画像
ビニールハウスの定点観測5/28版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
週末もいそがしい‥‥
週末もいそがしい‥‥ 水耕栽培のミニトマト収穫です。今年の初収穫だけど、越冬ものですから遅収穫? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 18:40
越冬した水耕栽培のミニトマト
越冬した水耕栽培のミニトマト 越冬した水耕栽培のミニトマトが色づいてきました。枯れ気味な葉が目立つのでハイポニカ水溶液を入れ替えました。これで元気になってくれれば‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 17:01
山高帽が一番のお気に入り
山高帽が一番のお気に入り 中折れ帽も好きですが、最近はダークグレーの山高帽が一番のお気に入りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 17:10
味噌造り第六弾は黒豆‥‥
味噌造り第六弾は黒豆‥‥ 朝から雪です。明日から雪の予報が出ていたけど予定がくるった‥‥ たいした予定ではありませんけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 17:27
たまには期待を裏切って欲しいな〜
たまには期待を裏切って欲しいな〜 11/22に発注した3線の電圧計が届きました。DC 0〜200V測定、電源供給 4.5〜30Vで青のLEDです。電源供給はDC-DCコンバターを経た24Vをいれています。CHINAから送料込みで322円也、さあ今度は大丈夫か? 値段が値段ですから、大きな期待はしていないけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 17:17
薪運び、その他いろいろ
薪運び、その他いろいろ 玄関横の薪だなが空っぽになってから1週間、その都度ペール缶で運ぶのはかったる〜い。ひとりで頑張りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 17:17
雨の日は本を紹介しま〜す
雨の日は本を紹介しま〜す 著者はつい先日、ランキング2位になってしまった「ジョコビッチ」、プロのアスリートでなくても、参考になります。管理人はダイエットの必要がないのだけど‥‥(昨年からマイナス4キロで‥‥) 訳者「タカ大丸」氏の、好きな言葉というのが面白いので紹介します。 「脂肪は言い訳の塊」 「3万円の服を買うより、3キロ痩せたほうがおしゃれになれる」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 17:29
ミニトマト、来シーズンは目標2000個!!
ミニトマト、来シーズンは目標2000個!! 水耕栽培のミニトマトを撤収しました。今日はポカポカ陽気でしたが、一昨日の早朝は3.6度、昨日は3.2度と連日最低気温を更新してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 17:44
センサーライトも電源は独立系からでしょう
センサーライトも電源は独立系からでしょう ずっと思っていたけど‥‥ やっと手頃なセンサー付き防水LEDライトが見つかりました。12V専用ということで、遊んでいて負荷のなかった、独立系1号機の出番です。15Wパネルが1枚でバッテリーは12V24Ahです。1号機がきつそうなら、3号機のコントローラー負荷端子(DC24V)があいているのでDC-DCコンバーターを付けて等‥‥ 作戦はいろいろあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 17:13
柱下部の遊び心がいいね〜
柱下部の遊び心がいいね〜 ガレージプロジェクト、柱が立ち、ブロックの方には土台を渡しました。 柱下部の遊び心がいいね〜、昔の大工さんにひと言「引きついだからね〜」 この逆パターン(中央が丸太で両末端が角材のように‥‥)はログハウス作りではやりますけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 17:48
来年はしっかりやりましょう!!
来年はしっかりやりましょう!! 水耕栽培のミニトマト・レジナがやっと色づいてきました。6月14日に種まきしてから3ヶ月半、果実は赤橙色で熟すと真っ赤になるようです。スイカもそうでしたが、すべてスタートが遅いネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 17:02
雑木林への階段作りが始まりました
雑木林への階段作りが始まりました ガレージプロジェクト、次の作業は雑木林への階段です。5段でいけそうかな〜、1段目は20センチ角の枕木で、2段目から4段目までは踏み板じゃない角材を3セット用意しました。古材の角材2本をボルトでつないでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 18:12
きれいな花が咲くもんだ〜
きれいな花が咲くもんだ〜 オクラの花が咲き出しました。 意識して見たのは多分初めてでしょう。水耕栽培(ペットボトル・2リットル)のオクラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 18:02
4日ぶりに狩萬です
4日ぶりに狩萬です 台風に追われるように北上してきました。狩萬は夕方になり台風を感じさせる雨が降り出しました。 気になっていた水耕栽培は無事で良かった〜、エコ給水システムが機能したようです。そのご褒美ということで収穫です。ブルーベリーはエリザベスとダロウを一粒ずつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 17:13
また枕木を切っています
また枕木を切っています ガレージプロジェクト、また枕木を切っています。ダメージが大きい部分のカットで縦切りまでやってしまった。40センチの長さを2本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 17:52
安心してお出かけができる?
安心してお出かけができる? ペットボトルのエコ給水装置、ペットボトル(2リットル)2本で実験開始です。ドリルであけた穴の径を違えています。 深バットにペットボトル(2リットル)が4本は置けますね。一日1リットルの消費としたら8日間も‥‥  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 17:14
ミニトマトもひとり住まい!?
ミニトマトもひとり住まい!? 水耕栽培のミニトマトですが、ひとり住まいとなります。水切り深バット(10リットル)を用意して‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 17:19
雑木林からヤマユリの甘い香りが‥‥
雑木林からヤマユリの甘い香りが‥‥ 週末は水耕栽培の近況を‥‥  いんげんが元気にぶら下がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 18:47
ミニトマトの水耕栽培(40日経過)
ミニトマトの水耕栽培(40日経過) 水耕栽培のミニトマトが色づいてきました。エアポンプを使っていない方の「千果」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 18:17
ガレージプロジェクトが続きます
ガレージプロジェクトが続きます 中央左右の基礎に水糸を張り地面の凸凹を調整します。レベルから12センチの深さを目指します。砕石を5センチ厚で敷き詰めて転圧をかけ10センチにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 17:47
軽トラに花を満載!!
軽トラに花を満載!! 軽トラ2台で1400本の苗を運び、国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を植えました。蒸し暑い中20人ほどで2時間、皆さんご苦労様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 18:32
新たに二段分のスペースを開墾せねば‥‥
新たに二段分のスペースを開墾せねば‥‥ 南面のブルーべリー8本、日あたりが悪いもので東面に移植します。来春までに二段分のスペースを開墾せねば‥‥ 画像は中生のブルーレイ、あと1〜2週間先でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 18:14
7月の水耕栽培
7月の水耕栽培 ミニトマトのレジナ、半月前に種まきしました。やっとトマトらしいギザギザの葉が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 18:19
裁判も大詰め & ログハウスの日常
裁判も大詰め & ログハウスの日常 昨日は 福島地裁において、生業訴訟の第19回期日です。午前中が原告本人尋問3名、午後からは3月の浜通りの検証に続いて、中通りでの検証が実施されました。裁判官が仮設住宅、保育園、果樹園を廻ったようです。 文化センターでの報告集会が終わったのが18時過ぎ、長い一日でしたが裁判も大詰めですから、最後まで気合いをいれて頑張りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 19:22
梅雨の晴れ間は忙しい
梅雨の晴れ間は忙しい 午前中は爽やかな快晴で、独立系2号機のモニターをチェックしていたら7時半に満充電になっていました。体感的にも発電量が増えたように思います。今日が6月の〆日ですから、来月からの2号機に期待したいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 17:00
水やりがらみ&芋焼酎
水やりがらみ&芋焼酎 昨日の吸水試験でNO.2の不織布+1升ビンで‥‥   半日様子をみましたが、全然吸っていかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 17:49
一番出来の悪いやつを使っていた
一番出来の悪いやつを使っていた 水耕栽培で使っていた農業用の不織布は吸い上げがいまいち、オクラがひとつダメになってしまった。気がつくのが遅い‥‥ ちと反省!! あとでわかったのですが、専用のテープもあります。10mで700円ほど‥‥ あまりにも高いので手持ちの吸水用不織布(代用)と思われるもので試験を行いました。 左からキッチンの水切りマット(ブルー)、レンジフードのカバー、洗車用の拭き取りクロス(オレンジ)、農業用の不織布です。たっぷり水を吸わせてから割り箸に巻いて、水を入れたビンに立てます。3時間経過してから手で触って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 17:54
いや〜、梅雨だね
いや〜、梅雨だね 午後になり雨がやんだので雨どいの点検です。落ち葉等がいっぱい詰まっています。まあ日頃のメンテをサボるとこのようなことに‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 18:19
東北も梅雨入り
東北も梅雨入り 雨どいが機能していませんね。雨がやんだら点検せねば‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 17:40
東面に移動
東面に移動 ぶら下げ栽培だからできるのですね。ここは日の出からお昼近くまで日があたります。プランター(培養土)でゴーヤも植えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 18:20
ぶら下げ栽培と呼ぶ!?
ぶら下げ栽培と呼ぶ!? エゴノキの花が散ります。花びらでなく花ごと散るので垂直に落下するという感じです。そのうちエゴジュウタン?になりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 17:08
もうちょっと違う名前にしてあげたら‥‥ 
もうちょっと違う名前にしてあげたら‥‥  雑木林のシャンデリア、エゴノキの花が見頃です。「エゴノキ」だなんて、可愛い花が咲くのだから、もうちょっと違う名前にしてあげたら‥‥  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 17:31
「4日間は歯無し」という話
「4日間は歯無し」という話 朝食時に前歯が抜けました。すぐ歯医者にいきましたが、さし歯の台も作り直しということで、4日間は歯無しです。たった1本の歯で気持ちがブルーになるものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 19:15
細かいことをいろいろと‥‥
細かいことをいろいろと‥‥ 独立系3号機に新機器を導入です。ちいさなタッパーを加工してon-offスイッチも取りつけました。今までは120Wインバーターに内蔵されているUSB端子を使っていました。これからはDC12VからDC5V(USB)とダイレクトに運用です。負荷は系統連系の液晶モニターです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 17:41
窓際もにぎやか
窓際もにぎやか ロフトの窓際もにぎやかです。ペットボトルを用いた水耕栽培です。くきの部分をスポンジで保護して支えています。あとは根がダイレクトにハイポニカ水溶液の中に‥‥  アルミホイルで根に光があたらないように覆っています。 一番左側はトマトのわき芽を挿し木中、用土は根を洗う時が簡単な砂です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 18:17
エコな自動給水システム!!
エコな自動給水システム!! ミニトマトの水耕栽培(2)です。水耕栽培に出会ったのが寒い季節で、ずっとミニトマトに恋?していました。深めの容器が2ヶなのでひとつの容器に2苗です。株間隔が近すぎて少し不安ですが、根がからむことはないので‥‥ 様子を見ましょう。水溶液用の給水タンク(ペットボトル)を設置しています。始めペットボトル(2L)を縦に置いていましたが、雨よけ覆いの邪魔になるので寝かせました。水溶液のレベル付近に自動給水用の穴をあけます。エコな自動給水システムでしょう。このようなことはこちらサイトで勉強しています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 17:43
草刈りシーズンが幕開け
草刈りシーズンが幕開け 林道入り口の石碑まで往復(1.4キロ)、性格のような大ざっぱな草刈りで1時間、ちょうどガス欠になります。防火水槽廻りだけはしっかりと‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/27 17:59
ミニトマトの水耕栽培(1)
ミニトマトの水耕栽培(1) 塩ビ配管(VU150)を加工します。何となくイメージが湧きますよね。配管をポット代わりに使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 17:21
雨どい&君は今日から水の中で育つのだ〜
雨どい&君は今日から水の中で育つのだ〜 雨どい(長さ3.6m)を積んで前から入っても高さは余裕です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 18:06
モゾモゾと動きだした!!
モゾモゾと動きだした!! つるなしいんげんも始めました。だしパックにパーライトを入れ、種を埋め込んだのですが、モゾモゾと動きだした感じです。まだ2日目なのに‥‥   初めての水耕栽培で試行錯誤が続きます。情報が氾濫していますが、自分なりに納得いく事実を見つけるのは時間がかかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 17:44
ヒョロヒョロを解消した〜い
それには日なたぼっこが一番、LED照明の前にやることやらねば‥‥水耕栽培の定位置はロフトですが、1階のウッドデッキまで運びました。階段の上り下りで運動にはなるけど‥‥ めんどくさい‥‥ そして日照は朝7時から10時頃まで‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 16:35
ソーラー温泉は超ぬる湯、追い焚きは薪デス
凍結の心配がなくなったので太陽光温水器の運用再開です。シートを取り外し、ドレンコックを閉めて、給水のフレキをつなぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 18:02
ラック&レーズン
なんだか意味不明な「タイトル」、おしまいまで見てもらえたらわかります。 水耕栽培用のラックを作ります。廃材の中からスギ材を選んで丸のこ製材です。35ミリ角を数本、手持ちの1×4材も天板として使います。既設の台にかぶせる形になるので中間の天板は無しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 17:55
栽培層に移植です
移植の準備で、プラコップの底に穴をあけます。下部側壁にはカッターナイフで開口を2ヶ所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 17:38
種まき&挿し木
水耕栽培が広がっていきます。先日はスーパーで買ったルッコーラで始めましたが、今日はスポンジ上に種まきです。発芽適温はバジルと同じ20〜25度ですから、暖かくなるまでゆっくり育てましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 17:15
バジルに飢えていたら?
水耕栽培に新しい仲間が加わりました。バジルとミズナです。バジルに飢えていたら? 元の山仲間から「石窯指南お願いします」と言うメールがあり、その彼が遊びに来てくれました。何か持参するものありますか?と問われて、思いついたのがバジルです。都内のスーパーなら寒い時期でも沖縄産が売っていると知ってましたから‥‥ 夜中3時頃まで続いたロング宴の翌日、水耕栽培の準備です。茎を斜めにカットして水の中に‥‥ 保持できるようプラ板を加工して差し込みました。水は根が出るまで毎日交換します。 ミズナも水耕栽培にむ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 17:33
地植えも最終段階
ブルーベリーの地植えも最終段階(今日はデュークを3本)、そこでカメラウーマンの出番です。 この時点で掘った穴にはピートモスがバケツ3杯ほどいれてあります。苗木をポットから出して‥‥ (ブルーベリーに興味がない方はスルーして下され) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 18:02
キッチン出窓がにぎやかに
ペットボトルやビンを再利用した水耕栽培です。こちらもハイポニカ液体肥料を500倍希釈で投入です。 奥左から、イタリアンパセリ、ローズマリー、パセリ×2、アップルミント、手前左から、ニンジン、スペアミント、ルッコーラ、レモンバームです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 17:27
架台作り&水耕栽培
太陽光発電のパネルを載せる架台作り、鳥居の形が見えてきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 17:48
水耕栽培を始めました
さあ飽きないで継続できるでしょうか。管理人自身が一番よくわかりません。 だし袋にパーライトをいれて、そこに種を蒔くというスタイルです。もう一つはプラ容器(豆腐等)に水耕栽培用のスポンジを沈めて種を蒔くというスタイルです。スポンジ上には乾燥防止の為にトイレットペーパーをかぶせます。水切りバットには ハイポニカ液体肥料を500倍希釈で投入します。3日目でリーフレタスグリーンが発芽です。サニーレタスとバジルはまだです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 17:41

トップへ | みんなの「水耕栽培」ブログ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 水耕栽培のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる