アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブルーベリー」のブログ記事

みんなの「ブルーベリー」ブログ


収穫は5粒‥‥

2017/09/01 17:29
画像
2017シーズン最後の‥‥ 来年に期待しましょう!!

画像
ブルーベリーの挿し木をそれぞれ大きめなポットに移し替えです。再来年の春に定植予定です。

画像
大根の種まきです。

画像
狭い場所なので10センチ間隔で7箇所です。成功すれば7本の「青首大根」を収穫!!‥‥ 種採りにもチャレンジしたいな〜

画像
今夜は雨のようなのでフキの葉で覆いました。

画像
ニンジンは時期的に遅いみたいなので、深プランターにスジまきです。「時なし三寸」という固定種です。

画像
万願寺唐辛子は種採り用にピンクリボンを付けました。赤くなるまで‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ちと感動‥‥

2017/08/27 16:56
画像
種まき3日後に発芽を確認、本日(5日目)で10センチほどに‥‥ ライ麦が草マルチを押しのけて成長しています。 ちと感動しますね。

画像
ビニールハウス前の菜園でも、ライ麦とエンバクの種を蒔きました。

画像
草マルチで覆います。

画像
ハーブガーデン横でも、同じく‥‥

画像
ここも草マルチ‥‥

画像
ブルーベリーの葉が色付いてきました。まだこの1本だけですけど‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


500円玉くらいの大きさに‥‥

2017/07/21 17:14
画像
チャンドラーがやっと色付いてきました。これが我が家では一番晩生です。

画像
現在2本だけなので、挿し木で増やしたい種類‥‥

画像
背の高くならないミニトマト、実がいっぱい付いています。泥はね対策でプラシートを敷きました。

画像
今日の収穫、万願寺トウガラシもボチボチ、青じそ+レタス+ミントは朝食のスムージー用です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


我が身の状況を把握‥‥

2017/07/03 17:37
画像
立体栽培を目指しているカボチャですが、当の本人が?我が身の状況を把握した模様です。黙ってネットの上部に伸びていきます。

画像
今日は我が家でブルーベリーを32ヶ収穫、この数ですから貴重品ですね。

画像
ビニールハウスの定点観測7/3版です。インゲンと黄色ズッキーニも収穫間近となってきました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夢でなく現実なんです

2017/07/02 18:20
画像
昨日はたった10ヶの収穫だったけど、今日はキロ単位、夢でなく現実なんです。ロック師匠から「摘みに来ない」というお誘いがあり‥‥ 嬉し〜い!! 感謝です。

画像
戻ってから早速ジャム作りです。

画像
スーパーで買った青森のリンゴでもジャム作りです。

画像
ビニールハウスの定点観測7/2版です。

画像
今日は朝から部落総出で国道脇の花壇に花を植えました。花の苗は軽トラで3台分‥‥ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初収穫です

2017/07/01 17:40
画像
ズッキーニとブルーベリー10ヶ、初収穫です。ズッキーニはともかく、ブルーベリーがキロ単位で収穫できるようになるのは何年後‥‥
今月が誕生月なので、やたら「誕生日おめでとうございます」というメールが入ります。誕生日そのものをあまり嬉しいとは感じないのですが、ブルーベリーの為にも長生きしないとね。

あと福島県民としての関心事は昨日の裁判。福島原発の事故をめぐり業務上過失致死傷の罪に問われた、当時の東電幹部3人に対する初公判が開かれました。こちらも長生きしないと判決を聞くことができない‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ブルーベリー畑で土留め作業

2017/06/30 17:33
画像
大雨が降ると法面の草が生えていない箇所から崩れてきます。雑草も生えて欲しい所には生えない‥‥ 

画像
インゲンが育ってきましたね。ちょっと細身ですけど‥‥

画像
バナナと間違えそうな?黄色ズッキーニ‥‥

画像
カボチャの立体栽培その2、こちらも狭い所なので上に伸びてもらいましょう。

画像
ビニールハウスの定点観測6/30版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アブラムシがびっしり‥‥

2017/06/08 18:30
画像
インゲンにアブラムシがびっしり、そのアブラムシを狙って小さなアリがいっぱいです。テントウムシがいないもので豆乳スプレーです。牛乳が無いもので‥‥  明日以降も要チェックですね。

画像
元気がないブルーベリー3本を鉢上げしました。1本は昨年の春に定植したのだけど‥‥
5日に鉢上げした分と合わせて4本です。

画像
共通しているのは葉が小さいことです。根付かなかった原因は定植の仕方に問題がありなんでしょうね。自分でやっているので何となくわかります。もっと基本に忠実に‥‥

画像
緑枝ざしにもチャレンジです。休眠枝ざしより難しそうだけど‥‥

画像
ビニールで覆い日陰に置きます。

画像
ビニールハウスの定点観測6/8版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


狩萬の環境になじめなかった?

2017/06/05 16:36
画像
ブルーベリーの実が付き始めました。

画像
薄朱色を付けた8段目のブルーレイが病? 元気がないのです。

画像
そこで鉢上げしました。定植してからふた月‥‥狩萬の環境になじめなかった?

画像
林道の草刈りで、石碑の所まで往復してきました。

画像
ビニールハウスの定点観測6/5版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


電気と野菜は自前を目指そう!!

2017/05/23 17:32
画像
ブルーベリーの花は可愛いね。
そんなことで楕円にしてみました。

画像
定植から1年、このチャンドラーが一番元気です。

画像
ハーブガーデンにラベンダーを定植です。気候的にも水はけもベストだと思うけど‥‥ 根付いたら嬉しいです。

画像
雑草マルチにチャレンジです。近づかないと何が育っているかわかりませんね。刈った草でなく、来年からは畝の上に雑草が生えて、ミミズがいっぱい、そしてチョウチョが舞う菜園にしたいね。自然流野菜づくり元年、なんちゃって‥‥電気と野菜は自前を目指そう!!

画像
黒マルチした上に刈った草を置く、意味あるの? 廻りが赤土なので雨の後がグチャグチャになります。少しは効果があるでしょう。

画像
今年のトマト苗を紹介します。強力米寿2本、麗夏3本、ホーム桃太郎2本です。あと2本ですが、中玉のフルティカが候補にあがっています。

画像
ビニールハウスの定点観測5/23版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
白い花びらだと思っていた‥‥
白い花びらだと思っていた‥‥ ヤマボウシの花、花弁のように見えるのは4個の総苞片(ソウホウヘン)です。 総苞片とは? 検索すると 『 苞(ホウ)とは、植物用語の一つで、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいう。苞葉ともいう。』 とあります。 ながいこと白い花びらだと思っていたものは葉っぱの変形なんですね。花は中央の球状(小さな花の集合体)だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 17:04
山歩きの翌日は‥‥
山歩きの翌日は‥‥ 暖かい日が続いて、ブルーベリーの花が咲き始めました。早生のアーリーブルーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 17:02
ブルーベリーの定植
ブルーベリーの定植 ブルーベリー4本を定植しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 17:23
穴掘り&ほくほくカレー
穴掘り&ほくほくカレー ブルーベリー定植準備で穴掘りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 17:42
米粉パンで初めて2斤型を‥‥
米粉パンで初めて2斤型を‥‥ 春雨で外仕事はお休み、朝食用に米粉でエゴマ入り食パンを焼きました。米粉パンで初めて2斤型を使いましたがいけますね。あと1センチ高くなれば蓋まで届きます。サンドイッチ用の食パンに使えるサイズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 16:48
一件落着!! よかった〜
一件落着!!  よかった〜 太陽熱温水器は古くなると漏水トラブルが多いようです。ネットで調べて見ると、主な原因はジャバラホースの劣化ですね。一般的に屋根置きですからセルフ修理は厳しそう。管理人は野立てでセルフ設置ですから、なんとかせねば‥‥  左右のジャバラホースを確認するが漏れはなし、ボールタップを確認すると、前回の点検時よりも取り付け部が動いています。漏水の原因は給水が止まらないで、オーバーフローだったのです。前回の点検は何をしたの? まったく‥‥ これが業者の仕事だったら怒るぜ‥‥  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 17:51
挿し木は自然な流れ
挿し木は自然な流れ ブルーベリー剪定後の挿し木は自然な流れでしょう。用土はピートモス、マルチはもみ殻です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 17:19
あと何年後?
あと何年後? ブルーベリーの名札? 定植した年度がわかるように「174+名前」と表記しました。 ■説明するまでもないけど「2017年4月+名前」ですぞ‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 17:07
どちらもひと区切り‥‥
どちらもひと区切り‥‥ 移植2本、定植10本、2017年のブルーベリーもひと区切りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 17:06
ブルーベリーの移植
ブルーベリーの移植 ブルーベリーの移植初日です。ダロウ1本、ハーバード1本、アーリーブルー4本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 17:42
越冬した水耕栽培のミニトマト
越冬した水耕栽培のミニトマト 越冬した水耕栽培のミニトマトが色づいてきました。枯れ気味な葉が目立つのでハイポニカ水溶液を入れ替えました。これで元気になってくれれば‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 17:01
もそもそが続く‥‥
もそもそが続く‥‥ 昨日の続きで階段を作っています。ブルーベリー畑の8段目まで到達したのでひと段落です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 17:31
ブルーベリー畑で もそもそ‥‥
ブルーベリー畑で もそもそ‥‥ 0段・1段目で穴掘り、作り直した階段の仕上げ‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 17:48
なるべく同じ品種をまとめる‥‥
なるべく同じ品種をまとめる‥‥ ブルーベリー畑に降りる階段を移設‥‥作り直しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 18:24
全体を把握せねば‥‥
全体を把握せねば‥‥ 穴掘りが続くのですが、全体を把握せねば‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 17:26
粗い穴掘りに終始‥‥
粗い穴掘りに終始‥‥ ブルーベリー畑で植え付け用の穴掘りです。新規に7段目、8段目に13、今日は粗い穴掘りに終始‥‥まあひとり作業ですからこんなモンです。昨年の穴掘り済み分が3ですから、合計16となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 16:45
陽当たりは最高!!
陽当たりは最高!! 開墾・穴掘り2日目は、なんと2穴です。新規に開墾したところは根張りが手強く時間がかかります。東面ブルーベリー畑の陽当たりは最高です。野立ての太陽光パネルもいけますね。予定はないけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 17:45
一見落着!!
一見落着!! TGSMの積算値の件ですが、一見落着とします。今日の検証でLoadのハーフモードでは積算値が表示されることを確認しました。通常はLoadのフルモードで使うモンね‥‥ あとアプリを一度閉じて、また立ち上げると前のデータを引き継いでいません。常時オン状態なら問題ないようですが、年寄りのお遊び?ですからそのような使い方は出来ません。アプリのバグがいつの日か修正されることを祈って終わりとしま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 17:01
続・東面のブルーベリー畑を拡張します
続・東面のブルーベリー畑を拡張します 昨日の続きです。朝イチ、7段目の残りはさぁっと終わった感じ‥‥ 画像は8段目途中で午前中はここまで‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 16:59
東面のブルーベリー畑を拡張します
東面のブルーベリー畑を拡張します 南面のブルーベリー畑、陽当たりがいまいちなもので、管理人から?引っ越しの希望が出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 18:33
ミニトマトもひとり住まい!?
ミニトマトもひとり住まい!? 水耕栽培のミニトマトですが、ひとり住まいとなります。水切り深バット(10リットル)を用意して‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 17:19
平板が足りなくて手練りで‥‥
平板が足りなくて手練りで‥‥ ガレージプロジェクト、コンクリートの平板を敷き詰めました。下部は緩いモルタルで固め、中間には砕石をいれ、一番上は丸みをもった砂利(川砂利)です。ひとつ平板が足りなくて手練りで生コンを作り型枠に流し込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 17:55
ヤマユリが咲く(2016夏)
ヤマユリが咲く(2016夏) 今年もヤマユリが咲き出しました。昨年より4日早い開花です。雑木林内に新規開拓した道脇です。日あたりが良くなったからでしょう。咲いているのは画像の花だけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/13 17:41
新たに二段分のスペースを開墾せねば‥‥
新たに二段分のスペースを開墾せねば‥‥ 南面のブルーべリー8本、日あたりが悪いもので東面に移植します。来春までに二段分のスペースを開墾せねば‥‥ 画像は中生のブルーレイ、あと1〜2週間先でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 18:14
裁判も大詰め & ログハウスの日常
裁判も大詰め & ログハウスの日常 昨日は 福島地裁において、生業訴訟の第19回期日です。午前中が原告本人尋問3名、午後からは3月の浜通りの検証に続いて、中通りでの検証が実施されました。裁判官が仮設住宅、保育園、果樹園を廻ったようです。 文化センターでの報告集会が終わったのが18時過ぎ、長い一日でしたが裁判も大詰めですから、最後まで気合いをいれて頑張りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 19:22
Blueberry&Bluetooth
Blueberry&Bluetooth ブルーベリー畑で伐根です。直径7〜8センチの雑木ですがスコップとクワで遊ぶこと30分、めでたしめでたし‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 19:12
まずは買わないで手持ちのもので‥‥
まずは買わないで手持ちのもので‥‥ 昨日に続いてやって見ました。プランター等の水やりに使えそうです。多くの水やりグッズが販売されてますが、まずは買わないで手持ちのものでやってみよう!! 年金暮らしではこれでしょう。家の中をさがして、左から靴ひも黒と茶、登山用のスリング、昨日の試験ではビリだった、農業用の不織布(幅20センチにカットして巻いて結び目をいくつも‥‥)、化繊の太ひも、化繊の細ひもの6種類です。朝9時スタートで8時間経過したら‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 18:36
ブルーベリー畑にイノシシを呼ぶ!?
ブルーベリー畑にイノシシを呼ぶ!? 東面ブルーベリー畑にスイカの苗を植えました。ロック師匠から、「実がなったらブルーベリー畑にイノシシを呼び寄せることになるのではないかと心配になりました.....😓」とメールがありました。 取り越し苦労に終わるか? イノシシに出会えるのか? 楽しみだな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 17:24
管理人的には遅いと思うけど‥‥
管理人的には遅いと思うけど‥‥ 本日、汚染されたほだ木の保管場所調査がありました。環境省福島環境再生事務所・減容化施設整備課と市の産業建設課から5名が狩萬入りです。我が家では9ヶ所に除染業者がまとめたほだ木が山積みになっています。調査結果は収集・運搬計画に反映させ、来年から搬出の予定だそうです。管理人的には遅いと思うけど‥‥減容化そのものに反対する人もいるわけで難しい問題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 20:16
最高を記録!!(一日あたりの売電量)
最高を記録!!(一日あたりの売電量) 一日あたりの最高を記録しました。発電ではなく売電のほうですが‥‥  それだけ独立系が頑張っているということですね。 エクセルのシートをhtmlのtableに変換する便利なサイトがあります。早速使ってみましたが、どうもきれいに表示できません。 そこで‥‥ こんな原始的な?方法で売電量のベスト3!! 2016年 5月 12日 売電量16.6kWh 発電量17.6kWh 2016年 4月 12日 売電量16.4kWh 発電量17.0kWh 2015年 5月 13日 売電量16.1kWh 発... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 16:41
アカマツにクサビを3本!!
アカマツにクサビを3本!! 極太アカマツ材1.8m×3本を60センチにカットして、直炊き風呂の薪として使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 17:23
雑木林は新緑の季節に‥‥
雑木林は新緑の季節に‥‥ 5日ほど留守だったら雑木林は新緑の季節に、寒くなく暑くなくいい季節です。桜は散り始めてますが、5/1が部落のお花見会のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/26 17:32
種まき&挿し木
種まき&挿し木 水耕栽培が広がっていきます。先日はスーパーで買ったルッコーラで始めましたが、今日はスポンジ上に種まきです。発芽適温はバジルと同じ20〜25度ですから、暖かくなるまでゆっくり育てましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 17:15
地植えも最終段階
地植えも最終段階 ブルーベリーの地植えも最終段階(今日はデュークを3本)、そこでカメラウーマンの出番です。 この時点で掘った穴にはピートモスがバケツ3杯ほどいれてあります。苗木をポットから出して‥‥ (ブルーベリーに興味がない方はスルーして下され) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 18:02
続・廃材ゲット&ブルーベリーの地植え
続・廃材ゲット&ブルーベリーの地植え 残り3本もいただいて来ました。キットじいさん、ありがとう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/23 17:32
廃材ゲット&ブルーベリーの地植え
廃材ゲット&ブルーベリーの地植え キットじいさんの紹介で古民家の廃材をゲットです。残り3本が積めず、明日再引き取りに行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 18:48
日曜日はのんびりと‥‥
日曜日はのんびりと‥‥ 日曜日はのんびりと‥‥毎日そうなんですけど‥‥  ブルーベリー畑(東面)の階段をバージョンアップです。下部に3段です。これでブルーベリー畑の6段目までスムーズに行けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 16:58
「温床」もう使い始めるの?
「温床」もう使い始めるの? 天気予報通りの雨は10時頃まででした。ブルーベリーにとっては良いお湿りでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/19 17:26
地植えの苗が勢揃い!
地植えの苗が勢揃い! 地植えの苗が勢揃いです。 MacでExcel(エクセル)の表をブログに貼り付ける方法をさがしました。ありましたね。エクセルをPDFで出力してから、プレビューで開きPDFをPNGに変換、やったね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 17:12
ブルーベリーとフラカンがぐるぐる廻って‥‥
ブルーベリーとフラカンがぐるぐる廻って‥‥ 頭の中ではブルーベリーとフラカンがぐるぐる廻っています。モロに熱しやすい性格ですね。7月に恵比寿で行われるライブに行こうかな〜 ブルーベリーの方ですが、穴掘りは終わったと思ったけど‥‥  1段目の上なのでゼロ段?にひとつ掘りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 17:04
もったいないは忘れろ!!
購入した2年苗木が届いたので花芽を摘みます。ブルーベリーの剪定は思い切って、「もったいないは忘れろ!!」だそうですからね。ひとつの花芽に5〜10ヶ程度の実が、少なくても花芽50×5ヶ=250か〜、このような計算をすること事態がダメなんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 17:01
夢が広がり、もうジャムを‥‥
穴掘り3日目、5段目2箇所、1段目2箇所です。当初より3箇所減となりましたが、合計16本の苗を定植できます。早生がアーリーブルー、デューク、おおつぶ星、あまつぶ星、中生がブルーレイ、スパルタン、ブルークロップ、晩生がダロー、チャンドラー、ジャージーです。早生を下の段に、晩生を上の段に植えた方がいいかな〜、夢が広がり、もうジャムを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 17:44
春のひとこま
春の雪が5センチほど積もりました。すぐ雪解けするとわかっていても、いやわかっているから嬉しい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/10 13:30
穴掘り & 独立系1号機復活!!
穴掘り5箇所です。昼前に雨が降り出して、続きは明日以降に‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 16:29
穴掘りは楽しい!!
ブルーベリーの地植え準備で穴掘りです。直径50センチ、深さ50センチです。本日は2段目と3段目で7箇所です。作業は明日に続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 17:59
ブルーベリー畑でいろいろ
ブルーベリー畑で細かな根っこ取りはカタクリさん、管理人は左端に階段を作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 17:00
開墾&薪割り&石窯のバージョンアップ
ブルーベリー畑の方はカタクリさんが細かい根を片付け、管理人は扇状の左側に階段を設ける為に整備中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 17:48
年寄りにも優しい作り‥‥
ブルーベリー畑に通う階段を作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 17:16
開墾の続きです
午前中、集会所の清掃、我が班の担当が毎年2月なんですね。班長さんが考えた?この時期だと草刈りをしなくていいでしょう。一昨年は大雪の為、掃除でなく除雪で終わってしまいました。今日はしっかり窓ふきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/20 16:00
ユンボ無事脱出!!
良い天気が続き、今がチャンスということで決行です。玉切り材を凹地に置いて無事脱出できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/19 17:15
5アンペア契約って知らなかった〜
アンペアダウンは応急仮設住宅で経験済(30Aから20Aに)ですが、5アンペア契約までできるとは知りませんでした。5アンペアだと基本料金もなしで使った分だけの支払いです。「契約アンペア制」は北海道・東北・東京・中部・北陸・九州の6社で、5アンペア契約というのは「従量電灯A」というカテゴリーにはいるようです。 著者は朝日新聞の記者(原発事故の時は郡山支局勤務)です。できるところを見つけ、やって楽しむ、この快楽に気がつき‥‥楽しく実践ならイイネ!!。 岩波ジュニア新書ですから、中学生以上なら楽しく読... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 17:15
だれています
管理人ではなくブルーベリーの新芽です。古い幹の方はじっと耐えているという感じです。地植えって凄いと思いますね。水やりしなくてもいいのですから‥‥  だれていた新芽も夕方にはシャンとのびています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 17:26
配管をかじった?イノシシ
イノシシがヤマユリの根を食べると言う話しがありますが、我が家ではユリ根の近くに埋めてあった架橋ポリの配管を掘り出してかじった?ようです。花はほとんど痛んでいないので昨夜の出来事でしょう。ユリの根回りはきれいに掘り出しているので、拳がすっぽり入る位の穴が空いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/23 17:22
今が摘み頃だから‥‥
来週あたりにブルーベリー狩りを予定していたら、急に電話があり、「今が摘み頃だから、来週は来週で、今日も来ない」と言うお誘いです。断る理由がないので喜んで、ロックさんちにお邪魔しました。早稻ものが摘み頃です。つまみ食いしながら夢中で摘みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 18:12
ブルーベリー畑へ直行です
戻って来ました。すぐブルーベリー畑へ直行です。実がなっていますね。楽しみだ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 17:29
独立系4号機、運用開始でいろいろ
独立系4号機のケーブル敷設です。2スケアのIV線を4本、カナフレックス22(長さ35m)に入れました。手持ちのスチールが30mでちょっと長さが足りない、 また通線オイルもなしで頑張りました。傾斜を利用して上部から押し込む感じです。後は雑木林をほぼ最短コースで敷設です。明日以降なるべく埋設しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 18:25
ブルーベリーの苗木をいただいた
ロックさんちからブルーベリーの苗木をいただいて来ました。我が家での新品種です。 「ダロウ」と「スパルタン」、来春には定植が出来る大きさです。これで「アーリーブルー」「ジャージー」「パトリオット」「ハーバード」にプラスして「ダロウ」と「スパルタン」の6品種となりました。6月末から7月初旬が早稻の収穫時期、残念ながら我が家のではなくロックさんちにお邪魔するのです。楽しみだな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 17:50
雑木林は一気に緑色です
ほんの数日、家を空けただけですが、雑木林は一気に緑色です。夕方になれば温度が下がりますが、薪ストーブを焚くほどのことはありません。爽やかで気持ちの良いGWです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 17:45
日常に戻り、独立系2号機は300Wです
独立系2号機、増設して300Wとなりました。しばらく前にパネルは届いていたのですが‥‥ 系統連携の方でバタバタしていたので本日となりました。お天気が続きフル充電が続いているので負荷を増やしました。浄化槽のポンプ+ガス給湯機+TV等です。負荷はMAXで110W(通常40〜70W)300Wインバーターですから何とかいけそうです。それに伴い3号機の負荷を携帯等の充電専用にしました。この2号機の運用は在宅の時だけで、留守時や夜間は商用に切り替えです。一見面倒そうですが、こういうことは割りと気にならない、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 16:45
イヌブナの白い絹毛が輝く‥‥
若葉の一番乗りはイヌブナです。今日の午前中は曇天でしたが、白い絹毛が輝いて美しい!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 17:14
春遠い寒さです
朝方から雪が舞い寒の戻りで真冬のよう、でも管理人はこんな寒さも特に嫌いではありません。薪ストーブの暖かさを長く楽しめる訳ですから‥‥  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 18:09
ブルーベリーの地植え&挿し木
ブルーベリーの地植えです。ロックさんからいただいた苗木です。彼が挿し木から育てたアーリーブルーです。ネコの中にピートモスを入れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 17:56
少し大きな鉢に植え替えます
ブルーベリーの苗木(アーリーブルー)を少し大きな鉢に植え替えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/01 17:48
アーリーブルーは大きい!!
リクエストがあったので?我が家のアーリーブルーを20ヶほど収穫です。大きいやつを並べて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/10 17:37
大きな実が‥‥
ロックさんからいただいた、アーリーブルーの苗木に大きな実がなってきました。2本で30ヶほど食せますね。この秋に少し大きめな鉢に移し替えて年を越し来春には地植えのつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/07 17:46
我が家のブルーベリーではありません
我が家のブルーベリーではありません。ロックさんちのアーリーブルーという早生です。大きいデスよね。夕方お邪魔して少しいただいてきました。感謝、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/16 20:35
弾丸取材?ツアー
ゼロ泊3日の?強行軍でした。日曜日と今日が移動日で、月曜日が夢丸取材日でした。編集長と専属ライターそしてカメラマンの3名で10時過ぎから夕方5時過ぎまで、なれないことで疲れましたね。ひとり取材なれしている親方も隣村からきてくれました。 画像は現在のブルーベリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/18 18:01
いつもより控えめ目に楽しく
なんと今週も狩萬滞在18時間でした。我ながらハードスケジュールですな〜、夕方には彩の国に戻ってきました。 女性ゲストですからいつもより控えめ目に楽しく飲みました。また違う季節に来て下さ〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 19:52
なんと18時間
狩萬滞在なんと18時間です。慌ただしいのだけど、ゲストを迎えて菊水に我が家のピザで盛り上がりました、昔の山仲間ですが益々凝り性になって!?、元気なのが何よりです。魚沼産のコシヒカリ30キロ×2袋をお土産に持って来てくれました。感謝感激です。家庭用の精米器を買わねばですね。また、彩の国の工事で使う枠足場やスライド丸鋸にFケーブル等を運んで来ました。 狩萬のログハウスにも小さなネズミが出入りするようになってきましたね、さあ対策を考えなくては‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/26 19:10
ブルーベリー今回は6本で‥‥
雪をどけてあったので穴掘りは簡単ですが、雪のおかげで廻りがドロドロです。こんな日に定植するのが悪いのですが‥‥ 生きている人間の都合ですからね。作業中の画像も撮りたいと思いつつ始めると忘れてしまうのです。今回は6本を植えました。アーリーブルー2本、ジャージー2本と本日パトリオットとハーバードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 17:22
春の雪でお花見はパス!!
朝起きてカーテンを開けてびっくり一面の銀世界です。今日は11時から部落のお花見に行こうと9時過ぎまでは思ってました。車は夏タイヤにしてしまったし、のんびり歩いて行こう。ところが10時近くになってもやむ気配はなく、積雪は20センチを超えています。そんなことで部落の皆さんと飲みながらいろいろ話したい思いはあったのですが、電話で欠席連絡を入れました。 お昼近くになって雪も上がり晴れ間も見えてきました。午後は修理が直ったバックホーで石碑のところからログハウスまでの林道(700m)を雪はきです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 17:58
今日もブルーベリーです
午前中は薪割りを頑張りました。午後は昨日教えてもらったブルーベリーの定植を学習機能の働いているうちに復習したいということで実践です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/17 20:28
暖かくなったら定植しましょう
暖かくなったら定植しましょう。そう言ってブルーベリーの苗木をロックさんからいただきました。昨年のことです。種類はアーリーブルーを2本です。 午後からの約束だったので午前中に先生の指示通り、50センチφの穴(深さ50センチ)を1.8メートル間隔で掘りました。ひとつ目40分、ふたつ目25分で掘り終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/16 19:47

トップへ | みんなの「ブルーベリー」ブログ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) ブルーベリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる