アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おとこの台所」のブログ記事

みんなの「おとこの台所」ブログ


食べ頃はいつ?

2017/07/29 16:14
画像
7/18は「スティックブロッコリーって何処を食べるの?」 今日は「食べ頃はいつ?」 自分で育てていてわからないのだから、困ったものです。雨がやんだらひとつ収穫してみよう。

画像
一昨日の「なすのジェノベーゼ+芋焼酎」
若干一名の方から画像をupせよとリクエストがあったので‥‥公開!!
「鉄幹」という芋焼酎も美味〜い‥‥


画像
毎日シトシト雨だったり、雷ゴロゴロで不安定‥‥ いつになったら梅雨があけるの? 台風も来ている‥‥
こんな天気でも水耕栽培は元気です。6/23スタートの循環ポンプ方式は先端が棚を越えました。

画像
7/15スタートの従来方式も順調です。

画像
6/23スタートのゴーヤには夏の日ざしが待ち遠しい‥‥ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


松の実の代わりはカシューナッツ‥‥

2017/07/27 17:41
画像
バジルがいっぱい採れたのでバジルペーストを作ります。洗って茎を取ったら220グラム‥‥

画像
正式には松の実を入れるようですが、ないものでカシューナッツで代用です。ナッツとニンニクをミルで細かく挽きます。バジル、オリーブオイル、粉チーズ、塩+黒胡椒、ナッツとニンニクをフードプロセッサーでペースト状になるまで撹拌‥‥

画像
完成で〜す。フードプロセッサーは油を使うと掃除がたいへん‥‥

画像
瓶に入れて、上部はオリーブオイルで覆う感じ‥‥ 蓋を少し緩めた状態で冷凍デス。

市販のソースとは別物、フレッシュなバジルの葉から作ると香りが違います。今夜はジェノベーゼパスタ? つまみにパスタね‥‥冷蔵庫をチェックして決定! 「なすのジェノベーゼ+芋焼酎」‥‥
なすをオリーブオイルで揚げ焼きしてジェノベーゼをのせただけ‥‥ 初めて作りますが、美味しそうでしょう。

画像
ガレージ横の菜園ですが、ほんの少し拡張しました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


そばの芽&SOYバニラアイスクリーム

2017/07/23 16:52
画像
スプラウト専用の栽培容器を購入しました。さすが‥‥失敗は無しです。

画像
7/19に種まきしてから今日で4日目‥‥ 根を見れば元気に育っているのがわかります。

画像
暑い時は爺さんだって冷たいプリンが食べた〜い。ブルーベリーをトッピング、色彩的にはミスマッチだけど美味しい‥‥ 材料は本葛粉+ココアパウダー+メイプルシロップ+豆乳です。

画像
暑い時はプリンよりアイスでしょう。こちらも豆乳と本葛粉に自家製の*バニラエクストラクトを使っています。
凍ったアイスは食べる前にフードプロセッサーでなめらかに、アイスクリームは食感が大切ですからね。SOYバニラアイスクリームにはラムレーズンが似合います。 アイスクリームディッシャーが欲しいね。代用になるものは‥‥
*ラム酒やウオッカにバニラビーンズをつけ込むだけで簡単に出来ます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


試行錯誤の末に‥‥

2017/07/11 18:02
画像
米粉パンですが、試行錯誤の末にやっと落ちつきました。米粉は熊本県産のミズホノチカラ4に玄米粉1の比率です。

画像
グルテン代わりは片栗粉、その他は小麦のパンと同じような材料です。これを食べたら小麦のパンには戻れません。

画像
独立系6号機の暑さ対策は‥‥ カバー側面に開口を設けました。

画像
菜園、朝の収穫です。

画像
ビニールハウスの定点観測7/11版です。ズッキーニは狭いハウス内より屋外の方が元気ですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夢でなく現実なんです

2017/07/02 18:20
画像
昨日はたった10ヶの収穫だったけど、今日はキロ単位、夢でなく現実なんです。ロック師匠から「摘みに来ない」というお誘いがあり‥‥ 嬉し〜い!! 感謝です。

画像
戻ってから早速ジャム作りです。

画像
スーパーで買った青森のリンゴでもジャム作りです。

画像
ビニールハウスの定点観測7/2版です。

画像
今日は朝から部落総出で国道脇の花壇に花を植えました。花の苗は軽トラで3台分‥‥ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パッとしない天気の週末

2017/06/10 17:25
画像
独立系5号機にも電圧計を取り付けました。 防雨タイプのスイッチでオン・オフします。

画像
カバーをかけると、LEDのブルーが鮮やかです。

画像
パッとしない天気の週末は、ひよこ豆のカレーを作りました。最近ひよこ豆は6時間浸水後、圧力釜で蒸します。加圧8分、火を止めてそのまま4分でほくほく感がグッドです。

画像
米粉の蒸しパンにチャレンジしました。自家製のバニラエクストラクト入りです。ラム酒にバニラビーンズを漬けこんでいます。茶色はココアパウダー入りです。

画像
ビニールハウスの定点観測6/10版です。一昨日のアブラムシですが、豆乳スプレーが効いたようです。偵察に来たアリは見つけたらすぐつぶします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新緑伐採!?

2017/05/19 17:24
画像
新緑の頃だって、伐採はありなんです。ビニールハウス前の菜園にとって邪魔な雑木を10本ほど‥‥ せめて午前中だけでも日あたりを良くしたい‥‥

画像
階段の補修等で使うようにキープしておきます。

画像
伐採したのでログハウスの屋根が少し見えてきました。

画像
雪平鍋の把手が何度も外れてしまう。木製の把手は焦げてくる‥‥ そこで金属パイプ(アンテナポール)で修理です。素手でも持てる熱さならいいけど‥‥今晩検証結果がでます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


どちらも暖かくなります

2017/05/14 17:44
画像
カタクリさんのは子どもからのプレゼントで暖かく、管理人は薪ストーブで暖をとります。5月も中旬だというのに、週末が肌寒く雨というのも珍しい‥‥

画像
米飴作りもだいぶ手際がよくなりました。そろそろ出来上がりでしょう。

画像
もち米4合+麦芽166gで出来上がりは380㎖也。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


5月でも薪ストーブを焚きます

2017/05/13 17:14
画像
この時期でも雨の日は肌寒い感じ‥‥ JØTUL F3を焚きます。
■画像は3/29からの転用ゴメン!!

画像
朝からずっと雨ですが、よいお湿りだと思えば‥‥ 晴耕雨読も楽し〜い。
「おとこの台所」では、ラム酒とブランデー入りのバウンドケーキを焼きました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一坪菜園

2017/05/09 17:14
画像
ビニールハウス前に一坪菜園を作ります。イメージ的には中央通路を設けて‥‥

画像
やってみましたが、いまいち‥‥

画像
早速変更!! 水はけを考慮して緩い傾斜に合わせて幅90センチの畝を2本設けました。

画像
らっきょうを漬け込みました。洗い済みのらっきょうを容器に、あとはらっきょう酢を入れるだけ‥‥

画像
鷹の爪を散らして、2週間待てば完成です。

■山歩き2日・3日後、足腰等の痛みは無し、ふたりとも‥‥良かった〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
穴掘り&ほくほくカレー
穴掘り&ほくほくカレー ブルーベリー定植準備で穴掘りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 17:42
米粉パンで初めて2斤型を‥‥
米粉パンで初めて2斤型を‥‥ 春雨で外仕事はお休み、朝食用に米粉でエゴマ入り食パンを焼きました。米粉パンで初めて2斤型を使いましたがいけますね。あと1センチ高くなれば蓋まで届きます。サンドイッチ用の食パンに使えるサイズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 16:48
薪積み&米粉パン
薪積み&米粉パン 午後から、林道脇に仮積みしてあった薪運び、ちょうど軽トラ1台分です。ウッドデッキ下部の薪だなに1区画の空きが出来たので‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 17:45
太陽熱2題
太陽熱2題 日ざしに暖かさを感じるようになってきたので、ソーラー温泉開店準備です。カバーを取り外して洗います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 16:59
ビニール待ち‥‥
ビニール待ち‥‥ 扉側の妻壁? に、横パイプを取りつけて骨組みは完成です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 17:08
週末もいそがしい‥‥
週末もいそがしい‥‥ 水耕栽培のミニトマト収穫です。今年の初収穫だけど、越冬ものですから遅収穫? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 18:40
ブルーベリーの移植
ブルーベリーの移植 ブルーベリーの移植初日です。ダロウ1本、ハーバード1本、アーリーブルー4本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 17:42
戦いの場を公開‥‥
戦いの場を公開‥‥ 独立系の負荷で一番ありがたいと思うのはあかりでしょう。それもトイレが暗かったら困ります。そこで1Fトイレ&洗面所にDC24VのLED電球(9W・電球色)を取り付けました。独立系6号機の負荷となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 18:11
出稼ぎの準備‥‥
出稼ぎの準備‥‥ 太陽光パネル100W×4枚を軽トラに積んで‥‥ 明日彩の国に移動です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 17:22
神のみぞ知る‥‥
神のみぞ知る‥‥ ほぼ3ヶ月前から使っていた直流電圧計が逝ってしまいました。取り付け場所をロフトから1Fに移動したら‥‥ 反応しなくなりました。管理人の取り外しや設置に問題があった? 原因は神のみぞ知る‥‥ 前回は鮮やかなLEDブルーでしたが、今回はレッドです。中華製はこんなモンと悟っていますから、またこりずに中華製です。前回は322円、今回は2ヶ入りで390円、3ヶ月以上もったらほめてあげる、予備があるということは安心‥‥いや〜楽しいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 16:10
こまめに&キーマなし
こまめに&キーマなし 最近この手のタイトルが多い‥‥ なんのこっちゃ‥‥ 部屋のあちこちに直流電圧計を取り付けています。負荷による電圧変化をこまめに確認したい‥‥ 正しい(優しい)独立系電気との付きあい方‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 17:11
ゲタ&片栗粉‥‥
ゲタ&片栗粉‥‥ 独立系6号機、追加パネル分架台の準備です。管理人が増築した部分の屋根と既設部分で8センチの段差があります。そこで架台に8センチのゲタをはかせます。ピッツァパーラーを作った残りのステンレス板がゲタの材料となりました。幅が6センチあるので、波板屋根の凸部に安定して置けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 18:43
積み上げ&水飴造り
積み上げ&水飴造り しばらくサボりましたが、週の初めですから頑張って積み上げましょう。高さは2mを超えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 17:22
自家製甘酒づくり
自家製甘酒づくり 今日も朝からずっと雪がチラチラ、10センチほどの積雪です。進入路だけはトンボで雪はきをおこないました。5分後には一面が真っ白‥‥ あまり意味ないね。雪がやんだらユンボで除雪です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 16:57
味噌造り第六弾は黒豆‥‥
味噌造り第六弾は黒豆‥‥ 朝から雪です。明日から雪の予報が出ていたけど予定がくるった‥‥ たいした予定ではありませんけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 17:27
遺伝的なもの&味噌造りの第四弾・第五弾
遺伝的なもの&味噌造りの第四弾・第五弾 直炊き風呂のかまどに薪をくべる動作が好きですね。この火遊びは遺伝的なものかも‥‥ 亡きおやじも火遊びが好きだった。(名誉のために‥‥正しい火遊びですぞ‥‥)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 17:30
高さOK!!&味噌造りの第三弾
高さOK!!&味噌造りの第三弾 薪割りをして積み上げ、高さは2.5mに達しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 16:48
高さは2m超え&味噌造りの第二弾
高さは2m超え&味噌造りの第二弾 薪割りをして積み上げ、高さは2m超えです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 17:02
腹がへって‥‥
腹がへって‥‥ 福島地裁の帰りはいつもお腹がすいて‥‥  昨日は噂の「円盤餃子」を‥‥ ひと皿で30個ということですが、割りと小さめなのでいけます。野菜たっぷりでさっぱり、皮はかりっと美味しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 18:15
原木ゲット5日目は2往復&バウンドケーキ
原木ゲット5日目は2往復&バウンドケーキ 原木ゲット5日目は午後から2往復です。こちら1回目‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 16:55
玉切り・薪だな積み&サツマイモケーキ
玉切り・薪だな積み&サツマイモケーキ 細ものの玉切りは原木が暴れるので枕に並べて‥‥こんな感じでやっています。 長いバーを使うといっぺんに大量のカットが可能です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 17:13
薪ストーブの上は鍋が3つ‥‥ 
薪ストーブの上は鍋が3つ‥‥  昼食前はいつもこんな感じです。クッキングストーブには負けるけど、時間がかかる煮物・佃煮作りや、レンジ代わりの蒸し器(冷凍したご飯の温め等)に‥‥ 昼食は昨夜の残りのクリームペンネと味噌汁に玄米・小豆ご飯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 16:57
水飴(米飴)を手造り!!
水飴(米飴)を手造り!! 『乾燥麦芽』と『もち米』を使って、『水飴』(米飴)を手造りです。市販の水飴よりやわらかい、ガムシロップやメープルシロップのようになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 17:45
続・真冬日に味噌造り
続・真冬日に味噌造り 味噌作りの続きです。大鍋に大豆をいれて軟らかくなるまで3時間‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 17:26
真冬日に味噌造り
真冬日に味噌造り 寒いですね。最低気温を更新、マイナス6.3度です。最高気温は昼頃のマイナス1.6度、真冬日です。ログハウス内は20度越え、薪ストーブがなかったらこの地には暮らしていけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 18:46
山仕事も始めねば‥‥
山仕事も始めねば‥‥ 福島県は今日から公立学校が始まりました。関係ないけど山仕事も始めねば‥‥ ガレージの後ろ側に倒したコナラを片付けます。小枝は3ヶ所にまとめ、薪になりそうな所もまとめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/10 16:39
米粉に遊ばれて‥‥
米粉に遊ばれて‥‥ 陥没事故?から立ち直りました。米粉のパン焼きが少し見えてきた感じです。画像は1斤型で焼く‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 18:02
田舎のおやじが「シュトレン」なるものを‥‥
田舎のおやじが「シュトレン」なるものを‥‥ 田舎のおやじが「シュトレン」なるものを作ってみました。まあクリスマスも近いと言うことで‥‥ 基本的に甘党ではないので、甘さ控えめに‥‥ 形はいまいちだね‥‥ シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」だそうです。初めから知っていればトンネル形(かまぼこ形)にすれば良かったのか‥‥  2017年の師走に再度作ることがあったら‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 17:33
伐採コナラの選定
伐採コナラの選定 伐採コナラの選定(ブルーテープ)を行いました。ガレージ横で20本ほど、東面ブルーベリー畑横で10本ほどです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/16 17:00
高さ2.4mまでいきました
高さ2.4mまでいきました 薪の移動完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 16:37
男子、厨房に入る‥‥
男子、厨房に入る‥‥ 外出した翌日が雨だとこれ幸いということで、○○雨読‥‥ 「男のだいどこ」荻昌弘著、独身時代に読んだ本ですが、内容はほとんど忘れているので新鮮‥‥ 「男子、厨房に入る」を日々実践していますから、とても親近感が持てます。この文庫本○○ぞんでチェックしたら、なんと4000円以上の値が付いています。売りませんよ〜ん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 16:31
「薪だな&架台プロジェクト」いまいち‥‥
「薪だな&架台プロジェクト」いまいち‥‥ この薪をウッドデッキ下部の薪だなに移動します。今年の1月から2月にかけて積み上げた薪です。仮設の薪置き場ですから‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 17:09
あの頃若かった〜
あの頃若かった〜 初めて買ったレコードを額にして飾りました。ブラザーズ・フォアの、「七つの水仙 」、「花はどこへいったの」1964年ですから、東京オリンピックがあった‥‥ 懐かしいというか、あの頃若かった〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:10
どちらもゼロ!! 珍しいことで‥‥
どちらもゼロ!!  珍しいことで‥‥ 本日の発電は系統連携・独立系、どちらもゼロ!! 珍しいことで、運用を開始してから初めてです。深夜に最低気温がマイナス1.3度、日中でプラス2度ですから‥‥太陽光パネルに積もった雪は5センチ位ですが解けません。明日の晴れと気温上昇に期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 17:28
本日からタイマーによりヒーターon!!
本日からタイマーによりヒーターon!! 狩萬共同水道、本日からタイマーによりヒーターonです。日に8時間onとして、細かくon/offしています。始めは22時onで23時off、次が0時onで2時off、3回目は3時onで8時offです。しばらくこれでいきます。震災前は11月〜翌年3月まで、ずっ〜とonでしたからね。無駄なことをしていたものです。 ちなみに我が家の凍結防止ヒーター(配管)はまだ使っていません。在宅で水道を使っていれば‥‥ もうしばらく大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 17:27
鼻がグズグズ、咳がゴンゴン‥‥
鼻がグズグズ、咳がゴンゴン‥‥ 久しぶりの更新デス。この数日、鼻がグズグズ、咳がゴンゴンでいまいち‥‥ 発熱はせずで食欲ありですから‥‥  これで回復してくれたら嬉しい!! 毎日、「おとこの台所」をやっています。今日の昼は「納豆+酒粕カルボナーラ」、寺田本家蔵人さんのレシピです。これは美味しい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 17:18
凍結防止のヒーターは、まだ‥‥
凍結防止のヒーターは、まだ‥‥ 先日のマイナス0.3度が最低で、予報をみてもしばらく氷点下にはなりそうもないので‥‥ 狩萬共同水道の凍結防止ヒーターは例年通り、今月下旬頃でしょうか。今日はタイマー廻りの清掃とビスの緩み確認をおこないました。先日修理した、ポンプ小屋の扉も廻りになじんでいますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 16:31
クープがぱっくり‥‥
クープがぱっくり‥‥ 祭日はライ麦+全粒粉でカンパーニュ‥‥パヌトン代わりに小さめなボールを使いました。クープがぱっくりで良い感じ‥‥(cookpad等を見るともっと大口をあけた感じですが、普通はこんなモンでしょう) オーブンは30分(250度〜210度)、始め250度でボールをかぶせて焼きます。10分後に温度を210度に下げて、20分までボールをかぶせたまま、ラスト10分はボール無しで焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 17:25
一見落着!!
一見落着!! TGSMの積算値の件ですが、一見落着とします。今日の検証でLoadのハーフモードでは積算値が表示されることを確認しました。通常はLoadのフルモードで使うモンね‥‥ あとアプリを一度閉じて、また立ち上げると前のデータを引き継いでいません。常時オン状態なら問題ないようですが、年寄りのお遊び?ですからそのような使い方は出来ません。アプリのバグがいつの日か修正されることを祈って終わりとしま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 17:01
紅葉も少しお裾分け‥‥
紅葉も少しお裾分け‥‥ 紅葉シーズンの幕開けですね。独り占めですから、皆さんにも少しお裾分けです。横着にロフトから撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 17:52
原因はすべてイノシシ君?
狩萬共同水道ポンプ小屋の扉ですが、立て付けが悪くスムーズに開閉出来ませんでした。昨夕急いで元バルブを閉めようと思い、扉をバールでこじ開けて小屋内に入ったら、その時にガラスが割れたのです。原因はすべてイノシシ君?‥‥ そんなことで扉を枠から外して直しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 17:03
2段目、3段目
ガレージプロジェクト、ピーセン・ピースの2段目です。まだ仮積み‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 16:51
台風一過の秋晴れは何処にいったの?
スイカ畑を片付けました。傾斜地ですから水はけはバッチリ‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 18:31
一気に30年前に戻ったよう‥‥ 
「朋あり遠方より来る また楽しからずや」で、新潟から元山仲間が‥‥ 我が家でのおもてなしはピッツァしかない!? 2年ぶりの再会‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 17:20
シーズンの初焚き&チーズケーキ‥‥
7月23日は迷わず焚きましょう!! ということで、遅焚きだったけど、今日が2016〜17シーズンの初焚きです。雨続きで洗濯物がスカッと乾かない‥‥ 室内で長袖シャツだったけど焚き始めたらTシャツ、そして一番はカラッとした湿度が気持ちイイ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 18:14
ボチボチ始めます
ガレージプロジェクトです。近くのHCに行って針葉樹の構造用合板×1枚と2×4材の12fを仕入れてきました。在庫全部で16本しか無かった〜、田舎のHCですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 18:09
イヌブナに異変
若葉の半分くらいが変色しています。昨年も少しあったのですが今年は時期も早いので拡大しそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 17:37
レーズン酵母のかけ継ぎ
冬に戻ったような寒い朝です。気温をチェックしたら朝5時過ぎにー3.3°を記録です。日中の陽ざしも弱く肌寒い一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 18:11
見事なぱっくりじゃないけど‥‥
クルミとレーズンをいれたカンパーニュです。今日は型にパヌトンを使いました。少し前進ということで‥‥ぱっくりレシピの公開です。管理人が見つけた訳ではありません。ボウルをかぶせて焼きます。 生地にすっぽりかぶせるボウルも天板と同時に250°で余熱します。始め250°10分ボウルあり、次の10分は温度を210°に下げてボウルあり、ラスト10分は210°でボウルレス、ボウルを外す時には火傷に注意です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 17:43
ラック&レーズン
なんだか意味不明な「タイトル」、おしまいまで見てもらえたらわかります。 水耕栽培用のラックを作ります。廃材の中からスギ材を選んで丸のこ製材です。35ミリ角を数本、手持ちの1×4材も天板として使います。既設の台にかぶせる形になるので中間の天板は無しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 17:55
ぱっくりクープにならず
雨の日はカンパーニュを焼きます。いろいろ調べた情報で焼いたのですが、ぱっくりクープにならず、再度チャレンジしましょう。うまくいったらレシピを公開しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 18:05
日曜日はのんびりと‥‥
日曜日はのんびりと‥‥毎日そうなんですけど‥‥  ブルーベリー畑(東面)の階段をバージョンアップです。下部に3段です。これでブルーベリー畑の6段目までスムーズに行けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 16:58
2日連続ピッツァです
今日は上下の窯で焚いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/17 18:17
さあ堆肥作りを始めよう!!
先日、ロックさんちで見た堆肥が気になっていろいろ学習しました。そんなことで堆肥作りはまず箱からと言うことで、あり合わせの材木で囲いを作り(60×45センチ角)雑草をいれました。もむような感じで踏みつけしんなりさせます。尿素分をいれて発酵中に不足する窒素分を補うといいらしい。明日街に出るので仕入れてこよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 17:17
この5度の違いが大きい
10日ほど雨が続いていましたが、午後には雨があがり曇天の狩萬です。こんな天気でソーラー温泉?は、なんと23度ありますね。ちなみに水温は18度です。この5度の違いが大きいよね。ずっとお日さまは出ていないけど、昼間の明るさと気温?とにかくこの5度に感謝デスね。3ヶ月ぶりに風呂を焚きましたね。23度からのスタートですから薪の節約にもなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 17:22
パン焼いてから警察署に行って‥‥
今日の雨天は昨日から読んでましたね。そんなことで昨晩からパン作りが始まってました。CHINAから戻って作ったホシノ丹沢酵母はいまいち元気がない、原因は不明ですけど‥‥ それでも昼過ぎには何とか焼き上がりました。心配したけど幸せな香りが部屋いっぱいでホッとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 16:48
少しだけ食生活が豊かに‥‥
冷たい雨の金曜日!? 特に意味はありません。ふくしまコープの配達日で少しだけ食生活が豊かに、その程度ですかね。薪ストーブに今年はやかんを3ヶ置いています。すぐにお湯が沸きますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 17:29
容積比はなんと10倍以上に‥‥
インバーターがデッキ上に移動したので、住まいも?快適な空間にしたいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 17:43
本日めでたく、お披露目!!
一昨年のマシンカットログハウスのお話です。キートスのWebサイトに「キートスのセルフビルダー達」というページがあります。マシンカットログも楽しいよ〜んが本日めでたく、お披露目となりました。 1. ハンドカットとマシンカット 2. 古家の解体と基礎工事  3. ログキットの到着&土台敷き 4. ログ組み−その1  まだまだ続きがあります。またupされたらお知らせしま〜す。 文章の多くは管理人のブログからひろっていると思いますが、改めて通して見るとセルフビルドって本当に楽しいと思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 17:57
どちらもピッタンコ&アップルケーキ!?
2.5m超えです。これ以上はレッドゾーンでしょう。ちょうど薪割りした材がなくなりピッタンコ、次は何処に積もうかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 17:14
三回投げて林道に落ちました
二回で行くと思ったけど遠かった‥‥   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/06 17:47
雪の降る日はのんびりと‥‥
雪の降る日はのんびりととはならないのですね。アプローチの雪かきやら、明日はユンボの出動でしょうと言うことで、発電所からバッテリーを外してきました。コープのドライバーから電話があり、「雪でトラックが動きません」そんなことで途中までジムニーで引き取りに行って来ました。小降りになりましたがまだ積もりそうですね。林道の積雪30センチほど、四駆のLowで泳ぐような感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 18:00
薪割りもひと段落
先日運んだ原木の薪割りを終えて、薪だなに積みました。ここは裏側に給湯機等があるのであまり高くは積めません。早くデッキ下の1区画を空けないと薪割りもストップになりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 17:35
廃材運び2日目です
少し長めの材も切らずに運んだので、残りが見えてきましたね。軽トラで2台分でしょう。後は雪が降り出す前に行きま〜す。午後からは材を下ろして分別しながら片付けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 17:42
丸太遊びはお休みにしました
さあ、どれからいきますか? 人生で一番楽しい!?時ですな〜、ほとんどポイントで買えたのです。自分で自分にデス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 17:46
力技?でなんとかはめました
作戦変更で、先に取り付け金具を付けちゃうのです。後は力技?でなんとかはめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/02 20:05
デジタル温度計で一日遊んでいます
まだ屋根の形で迷っていますけど、羽子板付沓石を基礎の上に置いて角棒を渡して見ると何となくイメージがわいてきます。切り妻をやめて片流れ屋根でも良いかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 18:09
石窯の試運転/初焚き
石窯の試運転/初焚きデス。焚き初めて一時間では蓄熱ブロックを触ってもまだ冷たいのです。温度計が200度を超えていても‥‥  炎が大きく上がると、すぐ300度超えて温度計が危ない状態となります。3時間ほど焚き続けて温度が安定してきました。内部の正確な温度を知りたいね。思案中デス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/25 17:47
超広角で遊ぶ
超広角で遊んでいます。遠近感が誇張された面白い風景に会えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/26 18:31
縞々パンを焼いた?
昨晩焼いた山型パンですが、食べる前に写真をとらねば‥‥ 朝日がブラインドごしにあたって縞々パンになりました。 NG画像かなと思ったのですが、何となく面白そう。ライ麦を入れて焼きました。市販のパンより数段美味しいですね。 今晩もパンを焼こう!! 現在二次発酵中(後15分) で〜す。ライ麦入り山型パンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/01/18 19:20
雨の日はパンでも焼こう! 
寒中に雨はいけませんね。外仕事はパスして、雨の日はパンでも焼こう! であります。酵母は白神こだま酵母を使いました。冷蔵庫にあったクルミも入れました。移住後はまともに焼いてないので忘れていることが多しです。早速かじって、あぁ〜美味い〜、良い香りで幸せな気分 今夜はパンをつまみに 大和川酒造の弥右衛門デス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 18:53
たまにはパンも焼くのです
パンを焼きました。そんなタイトルにしただけでたいした意味はありません。ピザの生地を捏ねたら量が多いのでひとつだけ型に入れて焼きました。形はまあまあ味はそこそこでしょう。所詮イーストパンですから、来年は天然酵母でもやり始めたいデスね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/23 17:23

トップへ | みんなの「おとこの台所」ブログ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) おとこの台所のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる