プチ被害‥‥床下浸水デス

yukasita1.jpg東日本全体に大きな被害を残した台風19号ですが、我が家でもプチ被害です。2日後になりやっと原因がわかったのでサラッと(?)報告です。気がついたのが12日の夜9時過ぎ‥‥ 地下出入り口の土間が濡れていました。土砂降りの雨が降っている頃でした。

yakasita2.jpg出入り口の土間とつながっている物置(土間にスノコを並べた)の方から浸水したようです。昨日(13日)はいい天気だったので、スノコを全部屋外に出して乾かしました。土間の方は最近出番がなくなっていた、扇風機に頑張ってもらいました。

yukasita3.jpg雨水侵入の箇所はここです。屋外ボイラーの配管(給水・お湯)と信号線を貫通させる為に100ミリφの穴があいています。隙間から侵入した模様‥‥画像は廻りを片付けた後です。

yukasita4.jpgさあどうするか? プロはきれいにラッピングして雨仕舞いをするのだけど‥‥
素人はしばらくこれで‥‥ ネオシールは防水機能ないと思うけど、あとはシートで覆いコンパネを立てかけて‥‥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへにほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

古代子孫
2019年10月14日 18:35
思わぬところの浸水ですね。でも、対応が早くすごいです。ブログを拝見しているだけで、大工などはからっきしだめですので感動します。そろそろTV番組(テレビ朝日)の「ぽつんと一軒家」に出てこないかなと期待しているのですが?
それほど山の中の一軒家という分けではないので無理ですね。
2019年10月15日 10:10
まさに想定外とは、こんなことを言うのでしょうね。これが業者に依頼した工事なら大きな声でモンクを言うのしょう。
基礎工事以外すべてセルフビルドなんで‥‥自己解決せねば‥‥
長生きすればいろんなことを経験できて楽し〜い。

今回のは仮処置なので、今後しっかりした対策工事をおこないます。
コメント感謝、頑張ります。