狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなったら定植しましょう

<<   作成日時 : 2013/04/16 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
暖かくなったら定植しましょう。そう言ってブルーベリーの苗木をロックさんからいただきました。昨年のことです。種類はアーリーブルーを2本です。
午後からの約束だったので午前中に先生の指示通り、50センチφの穴(深さ50センチ)を1.8メートル間隔で掘りました。ひとつ目40分、ふたつ目25分で掘り終わりました。

画像
落ち葉等をどけて地面にラディを置いて見ました。0.661μSv/hです。

画像
深さ50センチの穴(下部)に置いてたら、0.12〜0.13μSv/hでした。 土のサンプルを取りましたので、いつもの田村市民ネットに測定依頼デス。

画像
定植に使うピートモスはカナダ製でした。籾殻は喜多方産、チップ等は狩萬産で〜す。

画像
ネコにピートモスをドバーと入れて水を入れてネバネバになるくらいに混ぜます。

画像
下部15センチほどは土とピートモスを混ぜて置きます。その上にピートモスを大きなお供え餅ような感じで置きます。苗木の根をよくほぐしてお供え餅の上に埋め込む感じ、高さを決めてから廻りにピートモスと土を入れます。

画像
籾殻をマルチ代わりに置きます。その上にオガのチップ(電気カンナの削り片やチェーンソー切り粉)を置きます。

画像
乾燥防止のために稲わらを置きました。タップリ散水しておしまいです。教えてもらいながら写真を撮るのは難し〜い。

画像
狩萬で元の職場の友人が木出しをしていたので、藪に捨ててしまうような材を軽トラで2往復もらって来ました。何でも宝の山に見えて困りますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は薪割り&もらってきた材の整理でしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでは鹿とかが新芽を喰ったりしませんか?
こちらでは相当大きな木でないと移植したそばから新芽をやられてしまいます。
ゴミに見える物でも、
工夫次第で宝物になるんですよね〜。
Dra&長靴
2013/04/16 20:10
鹿はいませんね。3.11以後イノシシ天国なものであいつらが心配ですね。
材の規格にあったものでも、最低限の数がまとまらないと市場に出せないということがあるそうで、杉をメインで出したいと思っていたところに、数本カラマツがあったりしたら、カラマツとしては採算が取れないから地主さんにはわからにようにしてそのまま藪に入れてしまうようなこともあるようです。林業を4年ほどかじって?いろいろ勉強させてもらいました。持つべきものは友達です。
芋久保
2013/04/16 22:13
芋久保さん〜、農家の野菜の出荷と同じようなことが。。林業にも。。驚きました。
さとし君
2013/04/19 02:18
はねだしトマトならもらって行く人いるかも‥‥
丸太はね、自力で持てないようなものならなおさらです。
芋久保
2013/04/19 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

暖かくなったら定植しましょう 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる