狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島の現実をより多くの人に知ってもらいたい

<<   作成日時 : 2013/11/03 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
昨日は「なくせ!原発 11.2ふくしま大集会」です。福島の現実をより多くの人に知ってもらいたいと言う思いが強くなりました。反対に安倍大嘘つき政権のいやらしさをひしひしと感じ怒り心頭です。福島市内で7000人以上の人々が「なくせ原発」思いを共有できた集会でした。時間の都合でデモ行進はパスです。

画像
帰路ダンプカーのデモ行進を見ました。カッコイイ

画像
この軽トラもメチャカッコイイ

画像
手作りの看板ですが、ちひろの絵も良いな〜。駐車場で目立ってましたね。

画像
除染が始まって1週間の狩萬です。管理された?日本庭園のよう、紅葉が始まりましたね。

画像
ジャグル状態だった狩萬共同水道の井戸廻りもスッキリです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は除染の邪魔になるストック丸太を片付けましょう!‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も除染作業が進んでます。
森の中がとてもきれいにお掃除してくれてます。
しかし山林を除染しなければ同じですネ
一時的には線量が下がっても又、村内上がってます。
キョンタ
2013/11/03 22:48
こちらも雑木林がこざっぱりしましたね。落ち葉を掃いてもすぐ舞ってくるのでもう少しゆっくりやって? 今年の落ち葉を全部掃除して欲しいな〜
一時的下がってまた戻るのでしょうね。よくわかります。
これ機会に東電を解体して元正社員には、毎年ボランティアで山林の除染をやらせましょう。自分たちがばらまいたゴミを回収してもらう、スジが通ってますよね。
芋久保
2013/11/04 08:23
除染作業ご苦労様でした。眺めているだけでも疲れるものでしょう。電気会社、ガス会社は銀行並みかそれ以上の待遇なのです。銀行や証券会社はまるっきり他人さまのお金で大儲け。電気、ガスはないと困るという弱みにつけこんでぼろ儲け、政治はここからの献金?で目こぼしのありさま。江戸時代でもなかったような超悪な越後屋。封建時代は賄賂はOKでしたから、今はひどいなでは言い切れない!除染業者からも袖の下、越後屋も悪よの〜とか?
古代子孫
2013/11/04 11:14
狩萬の除染は国の直轄ではなく市でやってます。だから業者も地元の工務店、設備屋、土建屋、農機具屋等さまざまです。除染が終わっても住民は戻らず、戻っているのは年寄りばかり、さあこれからどうなるのでしょう。
芋久保
2013/11/04 17:31
防護服を着てサラッと巡回しただけで「完全にコントロールできてる」と言ってしまう総理が腹立たしいね。
っていうか誰があんなことを言わせてるんでしょうね。
そいつを焙りださないと日本は変わらないね。
亀仙人
2013/11/04 23:53
山本太郎氏の行動は都路村(福島)ではどのような評価なのか、気になります。
KO1
2013/11/04 23:54
亀さん、いちよう現在の総理も国民から選ばれた国会議員の中から選ばれているのですよね。でも福島県民の思いとは真逆なことを平然とやります。一票の格差も本当の平等にはほど遠い。その意味では国会議員も本当の国民の代表ではない!!  そう思うとすくわれはしないけど、一部の人の代表と言うことでわかる部分もありますね。
芋久保
2013/11/05 08:32
KO1さん、なかなか皆さん口に出して言わないのですよね。国営放送も意図的に報道しないしね。
いち福島県民としては何も問題ありません。国民の代表として伝えたいと言う思いは素晴らしいと思いますけど‥‥   歴代の政権の方がいろいろな意味で政治的にいっぱい利用してます。
芋久保
2013/11/05 08:41
くやしいのは、全国民が原発事故の悲惨さを認識してないってことですね。 これもマスゴミのせい。
あかじい
2013/11/05 10:45
あかじいさんに同感ですね。原発事故の被害を小さく見せようと大手マスゴミが画策してます。本当なら避難しなくてはいけない地域に多くの子どもたちが暮らしています。まるで被ばくの人体実験?
決して望んではいないけど、福井軒?か青森軒?あたりで原発事故が起きれば経済の為には原発が必要という人も目が覚めるかな〜、福島ではこんな事故があっても自民党が当選するのだから、わからないけど‥‥ 住民の意識は少しかわるでしょう。
芋久保
2013/11/06 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

福島の現実をより多くの人に知ってもらいたい 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる