狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS コープ再開です

<<   作成日時 : 2014/01/17 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
田舎暮らしではお店は少ないし、林道は凍結していて車はあまり乗りたくなし‥‥ となると食料は何処で調達? 何を食べているの? 誰も聞いてくれないけどお答えしましょう。
移住してからずーと「コープふくしま」です。3.11以降しばらくお休みして、応急仮設住宅に入って再開、昨年は彩の国でのログハウス建設で1年近く休んでいました。1月の第5週からまた再開ということで注文書を届けてもらいました。狩萬の配達日は毎週金曜日、24日は注文書の回収で、31日から届けてもらいます。食生活が改善?されるかも‥‥

画像
サラサラ雪なので、スニーカータイプの安全靴を履いていても濡れないので冷たくないし軽いので快適です。

画像
玉切り材の集材場が2ヶ所なりました。日中でも気温0度、でも風がないので作業していると暑いくらいです。

画像
薪だなの方はここまできました。今年は崩れてくることがないように積みましょう!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日も薪造りやります、日曜日に彩の国へ移動です‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
食料品は大事ですね。あと雑貨、日用品も。ログハウスでの里山暮らしですと、畑、田んぼといったことはされないんでしょうか。一口に畑仕事といってもらくではないでしょうが?シイタケでしたかこれは栽培されるようですが、野菜、果物、米(?)はやられてはいないのでしょうか。
古代子孫
2014/01/18 12:19
移住したばかり頃は田んぼやりたい、ばくぜんとですが‥‥ 目の前の田んぼを借りたい? あって話すと面と向かってダメとは言わないのだけど、なかなかいい返事がもらえない。そのうち森林組合の仕事が忙しくなり、またログハウスが始まり、その後3.11があり、米は頑張って作っている人から買うになりました。
野菜といえるほどないけど、トマト、キュウリ、ズッキーニ、きぬさや等はほそぼそとやってました。
これからは地植えでなく、大きなプランターを使い再開したいと思っています。
芋久保
2014/01/18 20:15
相変わらず素敵な薪で羨ましい光景です♪
アタシも今冬分は優しい仲間に助けられましたが、そろそろ来年用の算段とらねばです。

2014/01/19 20:24
哲さん、自分の雑木林って街中に住む人間には憧れでしたからね。手入れをして間引きで伐採していけば、また10年20年後に薪なる素晴らしいもんです。
芋久保
2014/01/24 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

コープ再開です 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる