狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 原木も伐っています

<<   作成日時 : 2014/01/08 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
午前中、デッキ下部の薪だなの片付けです。6区画の内1区画を現在伐採しているのに振り当てます。そんなこと妻壁下部に置きます。軒の出が1.5mあるし、ロフトのオーバーハングが1mあるので2.5mの庇の下部という感じです。ここは通常の雨では濡れないところだし日あたりも良いデス。残りは玄関デッキ上にも少し移動しました。

画像
シイタケ用の原木も伐っています。

画像
気温が高いので地面がぬかるんで安定悪しです。真冬日で地面が固くなってくれると山仕事には快適なんだけど、そして搬出時は雪がある程度積もった方がやりやすい、汚れが付かないしね。我ながらわがままな悩みです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日もやりますよ〜ん‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明日の夜から待望の雪ですよ
今回の寒波は少し強いみたいです・・・
亀仙人
2014/01/08 23:41
幼少の頃には近くの山に行くといつもこのような雰囲気でした。
そして、
炭焼きの煙が漂っていたものです。
今は植林された山ばかりで、
全然面白くない。
ま、
そのおかげでログを作れるわけですがね。
でもね、
植林以上に原発憎しだわ。
Dra&長靴
2014/01/09 08:11
亀さん、朝には雪がやんだけどとても木出しに役だような積雪ではありません。5センチほどでしょうか。これから寒くなるとの予報ですから、もう少し積もって欲しいナ〜、バックホーの出番ですね。路面が凍結しないうちにひとかきしてきま〜す。
芋久保
2014/01/09 09:03
Dra&長靴さん、3.11前まではシイタケ原木の産地だったもので、多くの雑木林が残っています。3割くらいは針葉樹を植林した山になっていますけど‥‥ でもカネにならないと言うことで管理する人がいないもので結局まともな木材にならない、針葉樹の多くはチップです。3.11後はナラやクヌギもチップにしかならないようです。 
唐さんも言っていたけど、ここらあたりはログハウスを造りたいというならスギの丸太は安い、ところが作りたいと思う人がいないのですね。3.11の原発事故後は特に‥‥ 限界集落間近の狩萬です。
芋久保
2014/01/09 09:23
山はいいなと中高年は懐かしさ・楽しさ等で100%、本音ですね。ただ皆が皆薪ストーブというわけにもいかない環境問題!石炭もだめだし、エコの暮らしは難しいですね。原発問題はそもそも一般人は私も含めて無知、当然作る側は1,000%無知な民と思って始めているんです。津波で切り抜けようとしましたが、炉心だのなんだのとTVが得意顔で専門家までつけて報道するものだからパニックです。東電と役所と政府は。もっとクローズアップされなければならないのは地元の役所ですね。お上のお達しといえども一番潤ったのは地元役所なのですから。猛省すべきでしょうね。上手い話はないと警察も言っています。「詐欺商法」の例をあげるまでもありません。儲かるのは(益を得る)いつも芋親方流で「越後屋」「お代官様」なのです。千葉の内房沿いにいますが、コンビナートが一杯、これも対岸の川崎などの公害企業らの移転の末とも。科学が発達して公害は少ないようですが「煙・匂いは」あります。原発・津波・台風災害の抜本対策はいつになるやら。千葉の某原発の一時廃棄場のずさんさに住民の反対運動が新聞で見ました。最終処分場も決まらずこちらは期限切れ?全国にばら撒いてどうするんだ?というのが無知たる古代です。
古代子孫
2014/01/09 10:00
地に足が付いた農的豊かさが最高だと思うのは我々世代だけのでしょうか。現役リタイヤ組としてはたとえ汚染たれた地でも、この程度ならここで踏ん張るしかない。最近この無人地帯に住んでいると、よりそう思うようになって来ましたね。
芋久保
2014/01/10 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

原木も伐っています 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる