狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 極太ログハウスのその後‥‥

<<   作成日時 : 2014/06/18 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
久しぶりに川内村のログハウスに寄り進み具合をチェック?してきました。玄関は屋根の形がダイレクトに飛び込んで来ます。カッコイイね。

画像
オーナーさんや大工さんが窓についての話しを聞きたいと言うことで、我がログハウスでの経験を少し語って来ました。既製品は開口幅9尺と12尺の間が無いのですね。開口を有効に使うならオーダー?

画像
棟換気の軒天開口は穴をあけてステンメッシュです。少し数が少ないような気がしますけど‥‥

画像
玄関屋根の納めは、ジグソーでログの丸みに沿ってカットしたそうです。セトリング無視? かな〜、大工さんも隙間が出来るよねと納得?してました。昼飯をご馳走になってから三春行きです。

画像
石窯プロジェクトで使うログテーブルを作る為の杉丸太を引き取りに行って来ました。天板用にしたい末口40センチほどの杉丸太は重たそうでスルーしちゃいました。皮むきして材のチェック後にどうしても足りなそうなら頑張って引き取りに行って来ましょう。同行のキョンタさん、三春のキットじいさんと奥さまにも感謝デス。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は朝から石窯プロジェクトのログテーブル編で皮むきでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜ホントだ。
玄関屋根・・・・・・(汗
きっと壊れる。
Dra&長靴
2014/06/18 22:47
ログハウスの楽しい?所デスね。隙間直しも楽しい!!
芋久保
2014/06/19 06:36
何回か説明しとったですけどねェ
丁寧な大工さんほどこんな風になりますですねェ

2014/06/24 18:13
見た瞬間、あちゃーという感じでしたね。
大工さんが自分で「隙間出来るよね」といっているのだから‥‥ よくわかりませんね。
芋久保
2014/06/24 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

極太ログハウスのその後‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる