狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯の温度計もデジタルなんです

<<   作成日時 : 2014/07/28 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
まずはヤフオクでデジタル指示調節計(SDC15)をゲットです。ソケットタイプでなくパネル取り付けタイプで電圧もAC100V対応品、新品価格の1/5位でありました。山武からアズビルに社名が変わってました。ACコードは壊れたFAXからの取り外し品で、アルミ箱と押しボタンSW、ターミナルの赤と黒はネットのパーツ屋で購入デス。バージョンアップで設定温度を超えるとブザーがなるようにしよう!!  
今日は石窯を使ってのテストです。焼き室で薪を焚くとドンドン上がって行きます。現在設定700度にしてますけど意味はありません。

画像
デジタル指示調節計と Kタイプ 熱電対センサー( -100°C to 1250°C )の設置画像です。

画像
正面側、ON/OFFスイッチの下にブザーの停止スイッチを付けようと思います。

画像
後ろ側、この面にブザーをはめ込みます。

画像
内部も公開しましょう!! 久しぶりに半田付けを行いました。デジタル指示調節計を固定するパーツが無いのでインシュロックで代用です。
デジタル指示調節計のキー操作テキストはazbilのサイトからダウンロードするのですが、会員登録が必要です。途中でわかったのですが個人では受付ないようになっているのですね。そこですぐ起業!?、社名は「芋‥‥‥‥」 無事pdfのテキストを印刷しました。


画像
ログテーブルに塗った塗料が余ったのでデッキドアの外部にも塗りました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は人間ドックで郡山行きで〜す‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
設定温度を超えるとブザーが鳴って・・・・・・
炉の中を冷やす装置も取り付けたりしてね(笑
Dra&長靴
2014/07/28 23:30
まあ、誰でも考えることですが‥‥ それが出来たらつまらないでしょう。超アナログを楽しみつつ、ちょっとだけシンプルにデジタルを使う。と言う路線で行きたいと思いま〜す。
芋久保
2014/07/29 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

石窯の温度計もデジタルなんです 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる