狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づいて来ましたね

<<   作成日時 : 2014/10/23 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
これから半月くらいが最高の季節ですね。ロフトのトイレからの眺めデス。

画像
彩の国行きの準備で柱を5本作りました。垂木材(45×60ミリのカラマツ)を4本束ねて105ミリ角の柱となります。 ボンド&ビスでがっちり固定してから、一度すべてカンナをかけました。毎日これなら自動かんなが欲しい所だけどたまにですから‥‥ 我慢しま〜す。

画像
垂木材と柱に角ログハウスと同じ色のガードラックを塗ります。屋根材をどうするか?普通の波板はダサいしね。毎日悩んでましたけど‥‥ 決まりました!! オンデュリンという屋根材、正式名は「オンデュリン クラシックシート」色はブラックを選びました。郡山のヤマシンでも取り扱っているそうですが、ブラックは10枚単位での販売と言うことでこちらで購入です。全面これだと暗くなるのでポリカの平板をあかり取りに入れま〜す。ポリカはこちらに 発注済みです。
さあ、オンデュリンとポリカのつなぎはどうするか?悩みはつきませんな〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日も紅葉を眺めながらいろいろでしょう!‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何とぜいたくなトイレなのでしょう。
垂木の集成材いいですね。
使わせていただきます。
Dra&長靴
2014/10/23 21:14
ね〜、贅沢でしょう。雑木林の中のトイレ?は最高!!
皆さん、是非ロフトのトイレに立ち寄って〜

DIY集成材なんですね。是非使って下され。
芋久保
2014/10/23 21:50
面白い柱… 画期的…
これなら電気配線がスムースですなァ

いよいよ紅葉シーズンですかァ

2014/10/25 22:33
角ログハウスには角材でしょうと思っていたら自然とこうなりました。電気配線までは思わなかったけど‥‥鉄筋を入れたら強度もupかな。久しぶりに街中での作業、忘れ物のないようにしないとね。

紅葉の週末は気持ちのいい秋晴れです。昨日はゲストありで楽しくはしゃぎ飲み疲れ気味デス。今晩はおとなしくしま〜す。


芋久保
2014/10/26 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

色づいて来ましたね 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる