狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石焼き芋にはまる! & 自筆よ さらば〜

<<   作成日時 : 2014/11/20 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
美味しいものにはまるシリーズ?です。最近「石焼き芋って改めていいな〜」と思います。芋は作ってないのでもっぱらいろいろな種類のサツマイモを焼いて食べる方ですけど‥‥
石焼き芋用にダッジオーブンが欲しいなと思っていたら義母の形見の中にステンレス製のぶ厚い鍋があり、これはつかえそうです。フタもありハンドル等がすべて取り外し出来るのです、これなら石窯の中でも使えます。まずはヨツールで使いましょう。

画像
パープルスイートロードという紫芋を焼いて見ました。石の量が多い?焼き上がりまで少し時間がかかりますね。石焼き芋の石って、鍋の下部にひく程度でいいのかな〜、次回試して見ましょう。
紫芋はしっとりおいしい系、おすすめは「べにはるか」しっとり甘く、冷めてからはスイートぽくなります。これから試したいのが「紅まさり」「紅優甘」「五郎島金時」デス。

画像
HCで庭に敷き詰めるタイプでなるべく角の丸い自然石を選んだのですが、焼き芋が軟らかくなると石が芋に刺さりますな〜、コンクリーミキサーに入れてしばらく回転させれば角が取れるかも‥‥    しばらく様子を見ましょう。ネットでも石焼き芋用の石を売っていますね。何百グラム単位で便利というか不思議な時代ですな〜

画像
HCに行ったついでに雪かきスコップを買ってきました。少し奮発していいやつを‥‥ カチ割りスコップ炭 (浅野木工)です。

画像
カチ割りですから本体はアルミだけど先端にステンレス板をリベット固定です。 これとバックホーが動くので今年の雪対策は万全でしょう。

画像
生業裁判の陳述書を書いています、人生2回目の陳述書です。1回目は「福島原発告訴団」、東電のおかげで?いろいろ勉強させてもらいますね。
原告の方が書きやすいようにメインはチェック式になっていますが、言いたいことや、伝えたい思いは空欄があり記述するようになります。黒ペンで書いて間違えたところがあれば二重線と訂正印等、記入にかんしての注意書きがあります。そこで自筆を見たくない?管理人は事務局に電話しました。自筆を見たくないのでプリントして貼り付けてはダメ? 表紙の署名は自筆と決まっているのだけど、他は?とみゃくありです。「 弁護士に聞いて電話します」となりました。なんと貼り付けOK!! 聞いて見るモンですな〜自筆よ さらば〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日はキットじいさん宅にお邪魔して廃材引き取り3回目デス‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明日了解です、さつまいももありますよ。
キットじいさん
2014/11/20 20:21
10時過ぎるかな、よろしくです。
芋久保
2014/11/20 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

石焼き芋にはまる! & 自筆よ さらば〜 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる