狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家はいいな〜

<<   作成日時 : 2014/11/08 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
11日間留守にしてました。いや〜我が家はいいな〜、紅葉のピークは越えています。それでも探せば晩生のモミジもきれいなものです。

画像
狩萬に戻り始めの仕事は? 共同水道のタンクと分電盤等の確認です。その後我が家の直炊き風呂に給水で〜す。風呂焚きとヨツール焚きで狩萬を実感してます。画像は2枚ともロフトのバルコニーから見た紅葉デス。

画像
最近気になっていた「黒にんにく」を地元JAの直売所で購入しました。青森でも作られているようですが、小野町産黒にんにくはこちらで詳しく紹介してます。まだ食べてないので明日以降に報告しま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日から日常になりますね‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り〜〜〜〜!
都会より田舎での生活は最高ですね!
黒にんにくは元気の源です。
我が家(青森)の畑に田子産・にんにく植えましたよ!
キョンタ
2014/11/09 05:29
紅葉いいねええ。 我が家も最盛期ですよ。

ところで、ちょと前の話で申し訳ないけど、「オンデュリンとポリカの平板の間には棟にかぶせる金物を(3ヶ所)少し加工して入れました。」ってのがあるけど、具体的にはどうなっているんですかね?
参考までに教えてぇ!伸び率の違いをどう対処しているのか知りたいの。
あかじい
2014/11/09 09:03
キョンタさん、我が方からリンク先を「パート2」の方に変えました。報告まで‥‥

炊飯器の保温機能をつかって黒にんにくが出来るそうですね。今度試して見たいな〜
田子産・にんにくって始めから黒いの?
そこら辺がまるでわかってません。
芋久保
2014/11/09 09:26
あかじいさん、雑木林の中のログハウスって紅葉の頃は最高だよね。

棟包と言われている金物をなるべく平にたたいて延ばして幅30センチ×180センチほどの金物にします。30センチの両端は同じ向きに折り曲げたままですよ。言葉で説明するのは難しい。
伸び率の違い?の質問の意味がよくわかりません。オンデュリンとポリカの伸び率?
オンデュリンと金物は直接は固定してません。オンデュリンの端が金物に被さっているだけです。
芋久保
2014/11/09 09:40
リンク変更ありがとう
あかじいさんがコメしているように炊飯器の保温
を利用して作ります。やはり田子産ニンニクで作ると尚、いいですね!
来年にでも購入してプレゼントしてあげますよ!
やはり田子産は味と大きさが群を抜いてます。
キョンタ
2014/11/10 19:07
やはり炊飯器ですね。
ネット動画でもいっぱいありますね。
青森のにんにくを楽しみにしていま〜す。
芋久保
2014/11/10 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

我が家はいいな〜 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる