狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電もセルフビルドだよね

<<   作成日時 : 2015/01/27 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
と言うことで15W ×1枚から始まりました。安いパネルを見つけたのです。屋根への取り付けはパネルの左右に手持ちアルミアングルを固定しました。インバーターは車のシガーライターソケットで使うタイプです。現在再生シールドバッテリーを探してます。使用目的はテレビのブースター電源に使います。

画像
ケーブルが短いので長いのと交換、DIY用という感じで半田付けです。

画像
早速、仮住まい小屋の屋根に取りつけました。ステンビス留めでコーキングしてから防水テープを貼りました。軒の部分だし、ボロ小屋なので雨漏りの心配はしません。 

画像
タイマーボックスの方はスイッチの取り付け枠を使い固定してます。そしてチークオイルを塗りました。

画像
プログラムタイマーを入れた感じはこうなります。昨日は暖かい夜だったので完全にオフ、明日の朝は氷点下の予報なのでタイマーセットでオンですね。  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日もいろいろやりますよ〜ん‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は電気代がとても掛かるので太陽光発電を検討しております。特に冬場は閉鎖しているのに凍結防止のために電気を使用します。いろいろ教えてください。
ドリーム
2015/01/28 11:02
3.11以降、特にそう思いますね。節電と言っても限りがありますから‥‥ 山小屋で冬期不在なら完全な水抜きが出来ればヒーターはいらないですね。完全な水抜きが難しい? 給湯機内の水抜きしてますか。
芋久保
2015/01/28 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

太陽光発電もセルフビルドだよね 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる