狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 直流家電がもっと普及すれば‥‥

<<   作成日時 : 2015/03/20 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
清志郎の手描きギターイラストが液晶レンズクリーナーになって狩萬に届きました。清志郎ふぁんくらぶからのプレゼントです。今日の作業とはまるで関係なしです。

直流照明回路の通線ですが、ロフトまでいきました。あまりびっしり先行しても‥‥ そんなこともあり今日はここまでです。1Fキッチン&リビングにled照明×3〜4ヶとロフトのPCコーナーにled照明×1ヶの予定です。DC12・24Vのledランプはまだ高いですね。大手メーカーは大口需要がなければ作らないですからね。直流家電がもっと普及すれば、オフグリッドに近づきますね。

画像
これは明日の作業? 現場公開デス。 地下の入り口付近が暗いのです。昼間でも電気を付けないと履き物が見えません。そこであかり取り窓です。手持ち在庫品の整理も兼ねて室内の間仕切り壁だけどペアガラスです。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は内装大工?‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
12V用品だとカー用品店でありますが、それでもまだまだ高い。
24V動作品が売られていると思われるトラック用品店というのは国道沿いなんかにあるのですが、一般人には敷居が高いというか、ちょっと入りずらい。
最近は100V用20Wタイプの直管蛍光灯タイプのLEDが1000円切るので、24Vの同形状のものが3000円近くするのが納得いきません。
よって、当家では照明はAC100V用です。インバータON/OFF面倒ですが。
OffGridの普及で、直流製品が普及してくれると良いのですが。
七転び
2015/03/20 23:14
田舎に移住してから、カーショップって行かなくなりました。近くに無いと言うのが一番の理由ですが‥‥
今度久しぶりに行って見ようかな〜。
あと数年したら安くなってくるでしょうか。
ブログ上でもoffgrid万歳、直流家電を普及せよ、電気会社も自分で選ぶ!! と連呼しましょう。
芋久保
2015/03/21 07:56
LED発売当時は目の玉が飛び出すくらい高価でした。
今は激安。
電化製品全般に言えることですが、
大量生産ラインが稼働すると同時に価格は下がりますね。
待ちましょう(笑
Dra&長靴
2015/03/21 08:44
待っているだけだと、こちら先に逝ってしまう?ので、ワァ〜ワァ〜騒いで、メーカーを本気にさせないとダメでしょう。
芋久保
2015/03/21 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

直流家電がもっと普及すれば‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる