狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーの地植え&挿し木

<<   作成日時 : 2015/04/03 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ブルーベリーの地植えです。ロックさんからいただいた苗木です。彼が挿し木から育てたアーリーブルーです。ネコの中にピートモスを入れます。

画像
水を投入して始めはスコップで仕上げは手で捏ねます。現状のブルーベリーと同じくらいの間隔(1.8m)をあけて45センチφ、深さ50センチの穴を掘ります。穴の下半分くらいはピートモスと土を混ぜて、次にピートモスの大きな団子を作り穴の中央に置きます。その上に苗木を置き高さを決めてから廻りにもピートモスを入れます。

画像
たっぷり水をあげてからオガクズマルチ、その上に稲わらマルチです。マルチが飛ばないように落ち着くまでブロック重しです。

画像
現状の6本には追肥として骨粉入りの油かすを入れます。ど素人の管理人が剪定を行いました。そして切った枝で挿し木です。枝の長さ15センチ、枝先をナイフで斜めにカットして少し切り返してます。水あげも30分ほど行っています。5本のつもりだったけど、枝先の細い方もダメ元で大きなポットにまとめて挿しました。さあ何本が根付いて葉が出てくるか?楽しみだな〜

画像
浄化槽の点検に業者が来ています。社長は管理人と同じ、48年生まれ、西暦ですよ〜ん。山に登っているとのこと‥‥ 話しがあいますね。山の麓に住んでいて登山が趣味という地元の方は極端に少ないと言うか初めてかも‥‥  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は予報が変わって晴れ!! 週末もいろいろ忙し〜い‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

ブルーベリーの地植え&挿し木 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる