狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が摘み頃だから‥‥

<<   作成日時 : 2015/06/29 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
来週あたりにブルーベリー狩りを予定していたら、急に電話があり、「今が摘み頃だから、来週は来週で、今日も来ない」と言うお誘いです。断る理由がないので喜んで、ロックさんちにお邪魔しました。早稻ものが摘み頃です。つまみ食いしながら夢中で摘みました。

画像
なんと大きなザルに3ヶです。冷凍してからジャムを作りましょう。つまみ食いの結果、特に美味しかったのは、スノーポール、スパルタン、デュークでした。

画像
計量したらジャスト5キロです。 我が家のブルーベリーは全部収穫できても50グラムくらい、ウォ〜凄い!!

画像
久しぶりの青空、気持ちいいね〜。 太陽熱温水器は試験が終わったので、邪魔なサクラ(2本)伐採のために安全な所に避難です。

画像
素直な傾きなので真下に倒します。

画像
スッキリしましたね。今頃の伐採ですから目いっぱい水を吸っていますね。丸2年ほど乾燥させて薪として使いま〜す。

画像
単管を使い、専用架台を作ります。直交クランプが少し足りない!! 傾斜角度は35〜40度を目指します。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロックさんちのブルーベリーは何年くらい経っているのでしょうね。
我が家のは5本がやっと3年と半年。
まだまだ収穫量が少ないです。
Dra&長靴
2015/06/29 19:23
シビアな質問?なので、ロックさんに聞いて見ました。

「ブルーベリーの定植ですが、一段目の6本は12年前だと思います。一番若いのは7年前だと思います。全て2年生の挿し木苗を定植しました。」

管理人が地植えしてあるのを、数えたら30本ありました。大きな鉢植えも10鉢以上ありますね。
芋久保
2015/06/29 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

今が摘み頃だから‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる