狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 花植え & 実践段階にはいった

<<   作成日時 : 2015/06/14 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
この季節の日曜日は、部落の奉仕作業が続きます。今日朝8時から国道沿いの花壇にマリーゴールドを植えました。

画像
管理人以外は皆さん農家のプロみたいなものですから、耕運機まで持って来て、畝作り、そしてマルチをして、マルチ穴あけ器でドンドン穴をあけ、苗を投げ込んで行きます。仕上げは手で押さえて完了です。手際のよさは見事なものです。 「どこどこ部落がやった花壇のマルチがはがれてガードレールにひっかかっていた。」 このようなことは大きな噂になるのですね。

画像
苗がいっぱいあまり、いただいてきました。5×5で25本もあります。

画像
独立系のバージョンアップ、構想から実践段階にはいりました。まずはダクターチャンネルを加工です。2号機は100W×4枚で400Wに、4号機は100W×2枚で200Wに、すべて仮住まい小屋の屋根に設置です。

画像
3分のボルトを貫通させるために10ミリの穴をあけますが、キリがショボくて苦戦です。新しいのを買いましょうね。



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥スカッと晴れない為、太陽熱温水器の試験は進まずデス。それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

花植え & 実践段階にはいった 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる