狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 実践2日目

<<   作成日時 : 2015/06/15 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
独立系2号機のバージョンアップの実践2日目、思いついたらコンクリート用のキリがありました。10.5ミリですがOKでしょう。午後街まで出たついでに10ミリの鉄工用を買ってきましたけど‥‥

画像
ほとんど地上で組んでから‥‥

画像
仮住まいだった小屋の増設部分、波板屋根にチャンネルを2本を取りつけました。波板の凸部にステンのビス+コーキングです。七尺の波板をはってますが、チャンネルの長さは2.3mデス。おかしくない!‥‥それにしてもヤマボウシが見事ですな〜


画像
100Wのパネルを横位置にして4枚の予定です。まだすべて揃ってないので始めは200Wで1週間後には400Wになるでしょう。12Vパネルなので2直2並列で24V運用です。現在の50W×6枚は一時的にバラして他に使うつもりです。50W×2枚は彩の国で出稼ぎ? 夢はドンドン広がって終わりがありませんな〜

画像
CHINA酔いが長引いてます。現地のガイドがやたら日清・日露戦争のことを話すもので、こんな本を(もちろん中古本)読んでいます。著者はあの河合塾の講師だとか‥‥ 「まるで歴史再現ドラマを観ているようなおもしろさ!」 帯のコピーですが、同感です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
芋久保さんはこのパネルをどちらで都合つけられたのでしょう。
ネットでしょうか。
Dra&長靴
2015/06/15 23:19
太陽光がらみはすべてオークションを含めてネットで購入ですね。田舎には専門店がありませんから‥‥
建築がらみも書籍も9割はネットです。
芋久保
2015/06/16 08:54
納得〜。
Dra&長靴
2015/06/16 19:24
いつの間にか、越されてしまいました。凄いですね。kw越えで、常時使用する電力は東北電力から自立できるかもしれませんね。
オフグリッドの1kwパワコンなんていうのもありますから。
調達したパネルはケーブルが切断の100wパネルですか? 違うかな
うちも、オークションでちまちまやってますが、狙っているのは系統連系可能なやつなので、競合していないとおもいます。
七転び
2015/06/16 21:45
もう一つ
バーが出ているだけならいいですが、パネルのオーバーハングは危険ですよ。屋根の淵から200mm以上内側に取るのが系統連系の一般的な安全基準
少なくとも屋根より内側に入れてください。
もっともパネルが飛ばされても、誰にも迷惑掛けそうにない敷地のようなので、それを承知ならば、かまわないのだが。
七転び
2015/06/16 21:55
100Wでケーブル切断されたのが出品されてましたね。ドンドン金額が上がって新品とたいして変わらなくなったのでパスしました。同じロッド4枚(400W)にしたいと言うこともあって‥‥
屋根の件はギリギリでオーバーハング?何とか対策を考えます。ここが陽当たり最高に良いところで、平屋の屋根でメンテも楽だし‥‥
飛んでも?他人は迷惑かからないけど、自分が一番ショックですよね。
芋久保
2015/06/17 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

実践2日目 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる