狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 針金細工のように見えます

<<   作成日時 : 2015/11/23 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
鉄筋メッシュを加工して針金細工です。貧弱そうなので生コン打ちの時に3分の全ネジを差し込みます。

画像
セットするとこんな感じになります。

画像
アンカーボルトを購入する為に出かけようと思ったけど、雨がやまないので、手持ちで何とか考えました。まずは30センチのボルト(4分)を5本確保しました。あと2ヶですが、4ミリ厚のLアングルを見つけました。そのまま埋めこんだら、強度的に弱そうなので、いろいろくっ付けてみました。ボルトのように後から差し込むのは無理なので生コン打ちの途中で入れましょう。
画像
4分のボルトには、このような羽子板を使います。ナットでサンドイッチにするのでぐらつきません。

画像
東北電力から狩萬共同水道の管理人に電話がありました。そしてご丁寧に封書で「お知らせ」も届きました。個人宛にはビラを配布して知らせると言うことでした。超ローカルネタですが、12月5日(土)9:30〜12:30まで停電となります。太陽光発電を導入してから初めての停電です。楽しみだね。何が‥‥
今頃思いついたけど、停電の時間帯に我が家で発電して売電する分はどうなるのかな? 売れないのなら、パワコンに付いているコンセントを使えば‥‥   今度確認して見ましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん長い停電ですね。
お昼に掛かると、食事の支度にも影響あるし。
>停電の時間帯に我が家で発電して売電する分は
パワコンは自動的に停止します。
>パワコンに付いているコンセントを使えば
OKです。
危ないですから先に、必ず、連系ブレーカー落としてから、運転操作してください。
発電量以上の負荷が掛かるとエラー停止しますので、運転ボタンを一旦offにしてからまたonする必要があります。

天候といつも、この時間帯これくらい発電しているというのを思い出しながら最小限で使ってください。
停電したときは、系統連系の自立運転よりバッテリーが付いている独立系の方がよっぽど使い勝手が良いということに気が付くと思います。

停電が終わったら、自立運転を停止し、連系運転に戻すのを忘れずに。
七転び
2015/11/23 19:31
林道で電柱を新規に20本ほど立ててました。高圧線のルート変更する為の工事だそうです。田舎で利用者が少ないのでのんびり? 街中だったら大きな問題ですよね。
5/1の引き渡しの時に業者が説明していましたね。思いだしましたよ、停電の時や自立運転のこと‥‥ 
12/5は是非晴れて欲しいな〜、工事の為にも、自立運転にも‥‥
芋久保
2015/11/23 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

針金細工のように見えます 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる