狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 年寄りふたりで仲良く!?

<<   作成日時 : 2015/12/31 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
手洗いの流し元灯を取り付けました。電源は天井のダウンライトからもらってLEDの直管10Wにはキャノピースイッチです。手前を1×4材でカバーして直接光が眼に入らないようにしました。

画像
真下から撮った楽屋裏です。画像上部のもじゃもじゃは? 寂しくなった頭髪なり。

画像
ペレットストーブの日常ですが、朝一番は灰の片付けとストーブ内部掃除・ガラス磨きです。夕方5時から夜10時まで、ホワイトペレットを5時間焚いて灰の量はお茶碗一杯くらいです。全木ペレットではもう少し灰の量が多いようです。

画像
燃焼ポットと灰受けを内部にセットした状態です。

画像
火力(中) で5時間焚いた後のペレットタンク内部、ちょうどホワイトペレットと全木ペレットの違いがわかりますね。見た目は色の違いだけですが‥‥  ちなみにペレットタンクの容量は9.5キロ、火力(大)-12時間連続燃焼、火力(小)-30時間連続燃焼です。

彩の国のログハウスにはテレビがないので、年寄りふたりで仲良く!?、年越しそばをいただきます。静かな大晦日です。今年も「狩萬の里 山暮らし」にお付き合いありがとうございます。皆さん、良い年をお迎えください。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
来年こそは伺いたいです!
良いお年をお迎え下さい♪

2015/12/31 22:37
LED蛍光灯の眩しさに配慮というところが気が利いてますね。
我が家では見ないようにするとか、照明の位置を上に上げるていう対処くらいでして。

お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
七転び
2015/12/31 23:54
哲さん、明けましておめでとうございます。
正月はログハウスのようですね。
今年もよろしく!!
お会いできるのを楽しみにしています。
芋久保
2016/01/01 10:28
七転びさん、鏡の前は明るくないとね。始めからわかっていたのですが‥‥ 全て(大工・電気・水道等)ひとり工事だったので、きめ細かさが足りませんでしたね。年末までに完了して良かったです。
今年は彩の国でも太陽光発電、もちろん独立系ですが‥‥昨年は本当にたくさんのコメントありがとうございました。またいろいろご指導ください。 
芋久保
2016/01/01 10:50
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を盛りだくさんお願いします。
古代子孫
2016/01/01 11:41
古代子孫さん、今年よろしくお願いします。
ボケ防止のために、盛りだくさんupできたらいいな〜と思っています。ゆるくお付き合いください。
芋久保
2016/01/01 12:18
おめでとうございます。
こちらも年寄りばかりでお正月しています。
気持ちだけはまだ子供です(笑)

今年こそは棟上げまでいきたいです。
Dra&長靴
2016/01/01 18:03
Draさん、今年もよろしく!!
こちらのご近所も高齢化していますね。
何か夢中になれるものをもっている人はいつまでも子どもです。明日の作業が夢に出てこないですか?お互い子どものままで、夢を追い逝きたいですね。勝手に道連れにしてゴメンなさい。
棟上げ期待していま〜す。
芋久保
2016/01/01 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

年寄りふたりで仲良く!? 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる