狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 以前から少し気になっていました

<<   作成日時 : 2016/02/27 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
コナラを3本伐採です。ログハウスの近くで以前から少し気になっていました。1本がログハウスの方に傾いて、もう1本が石窯小屋に傾いて、残り1本は隣の木が邪魔して伐倒方向が選べません。そんなことで安全第一、それぞれガチャで引きながら伐倒です。

画像
石窯小屋に傾いていたコナラがかかり木になっていますね。

画像
ログハウスの方に傾いていたコナラは元口で28センチです。今回の作業で将来的にログハウスの方に大きく傾き伐採が難しくなるような木は無いと思われます。

画像
かかり木も処理して、一部は玉切りです。石窯小屋横のスペースに集材です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我家@北軽も家の方に向いた怪しい木があるんでこの先何本かは伐採しないとです。でも、こんな良い木は無いんだなぁ・・殆ど赤松なんで石窯用!?です。(^^;)

2016/02/27 20:20
安全第一でやりましょう。万が一にでも家の方に倒れたら、さびしいと言うか、立ち直れなくなりますよね。アカマツは火力が強いのですよね。石窯には最高では‥‥ 明日は薪割り、がんばろ‥‥
芋久保
2016/02/27 21:07
雑木の大木といえばこちらではケヤキくらい。
もっぱら素直に倒れてくれる針葉樹しか切ったことの無い私。
こんな雑木の伐採はむずかしいでしょうねぇ。
Dra&長靴
2016/02/27 22:25
Draさん、仕事でないなら心配はいりません。ノルマがありませんから‥‥ ようは慣れです。
でも過信が一番危ないので、いつも初心にかえって‥‥ です。
芋久保
2016/02/28 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

以前から少し気になっていました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる