狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢が広がり、もうジャムを‥‥

<<   作成日時 : 2016/03/11 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
穴掘り3日目、5段目2箇所、1段目2箇所です。当初より3箇所減となりましたが、合計16本の苗を定植できます。早生がアーリーブルー、デューク、おおつぶ星、あまつぶ星、中生がブルーレイ、スパルタン、ブルークロップ、晩生がダロー、チャンドラー、ジャージーです。早生を下の段に、晩生を上の段に植えた方がいいかな〜、夢が広がり、もうジャムを作っています。

画像
復活した、独立系1号機ですがバッテリ−ターミナルを取りつけました。小さなインバーターを使って試験運用です。USB端子も付いているので屋外でも携帯が充電できますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
穴の後が、遺跡発掘現場みたい(^_^)
食料、水、電気、燃料(薪)を自給できるから、今度は無人島へ移住、そして開拓ですよw

5年前って振り返ると大昔のような気がしてなりません。復興しているようで一番の被災地が復興が牛歩、そして憤りのないやりきれない気持ちを抱えた人はまだまだたくさんいるんでしょうね。
身近な問題なのに壁の外の他人事のように暮らす東京。うーん、何だろうなと思う五年目です。
KO1
2016/03/11 23:37
KO1さん、元気ですか、まだ都内にお住まいなんですね。北の国はいいのにね(^^)  山好きですから、島に移住はありえません。日本列島は島ですがね。
都会に住む人には被災地に寄り添う気持ちを忘れないというこでいいのでは‥‥ ボランティアやカンパ等もできる範囲で‥‥ ここまでは被災三県の中で宮城・岩手の話です。
福島は津波+原発事故ですから複雑です。福島第一で事故処理・廃炉作業を頑張っている皆さんを応援していま〜す。
来月から電力の自由化ですから、東電管内の方は自然エネ・再生エネで頑張っている新しい会社を選択して欲しい。事故処理中で事故の責任も浮いたまま、このような時に福島第二や柏崎刈羽を稼働しようと画策する懲りない会社とはいい機会ですから縁を切るべきでしょう。
芋久保
2016/03/12 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

夢が広がり、もうジャムを‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる