狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりがありませんな〜

<<   作成日時 : 2016/09/30 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
久しぶりに青空が広がり気持ちイイ〜。ガレージプロジェクトですが、4段目を積みました。

画像
あと1段というか半段?で(3センチ厚の板)終わりにしました。上向きのホゾ穴跡を隠す意味もあります。
防腐材を塗り完成です。高さは86センチとなりました。

画像
裏側も公開しま〜す。泥よけで手持ちの波板(7尺)を張りました。横いちにぶら下げた感じですね。

画像
次はここをなんとかしたい。

画像
昨日のメーター取り替えの件で‥‥七転びさんへのレスで「封印が無い」と記しましたが、付いてましたよ。封印を切ったり、取りつけるところを見ていなかったもので‥‥ これが最近の封印でしょうか。

画像
9.4度を今朝5時14分に記録です。いや〜秋ですな〜、もうすぐ薪ストーブの季節が始まりますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ封印ですね。
工事屋は、ユアテックですかね。
 街中で高所作業車使って電柱上の工事をしているような会社なら大半は東北電力の直系の工事屋なので、封印する権限はあるでしよう。すくなくとも素人バイト君じゃないと思いますので安心して良いと思います。
 1個5分程度でチャッチャと交換していきますので、電力会社のスマートメータに交換の様子の写真のようなスタイルでする人は、皆無なのかも。
 正式にはあのスタイルでしないといけないのですが、当方もたまに他家のメータ交換しているところを見かけてますが、うちの太陽光をの電気工事をした方とたいして変わらない姿でしたので。
逆に、保護具ばっちりでやっていたら素人かも。
これで4年に一度の保安検査以外は、芋久保さん宅に電力会社の人の訪問はなくなりましたね。
 当家の周囲も、うち以外いつの間にかSMに変わってました。Bルートで、ばっちり通信できているでしよう。うちは、検満まで残7年程あるためか、優先度が低いようです。でも当方が太陽光の増設の申し込みに電力会社の窓口に行けば、毎回ついでにと、当方にメータ交換してほしいと依頼してくるくらいです。
好き好んで活線作業をしたくはないし、深夜電力を使う家は、託送料の都合、現行以上に安い新電力はあり得ないためスイッチングの必要がない。
よって、毎月、緑の服を着たおばさんには、訪問いただいてます。
七転び
2016/09/30 21:12
やはり、封印ですか。
工事屋はベテランおじさんと見習いみたいな二人組みでした。隣町、三春の電気工事店でよく東北電力の仕事しているようです。ユアテックではないですね。
毎月末近くが検針日ですが、我が家はSMに変えたのでパスですが、共同水道の管理人をやっているので、そちらの分を検針のおばさんが報告に来ますね。朝8時半までには必ず来ています。四駆の車で積雪があっても、トレースのない林道でもドンドン入っていく人で‥‥ よほど雪道に自信がある人なんだと思っています。
芋久保
2016/09/30 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

終わりがありませんな〜 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる