狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 独立系2・6号機に接続盤を‥‥

<<   作成日時 : 2017/02/23 17:32  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
屋外設置なら防水仕様の接続箱になるのでしょう。室内ですから接続盤です。ブレーカーと端子台を組んだシンプルなつくりです。6号機は現在2直列で将来は3直列ですから端子台なしです。2号機はY型分岐で並列にしていましたが、それを取り外してそれぞれダイレクトに接続盤へ。ブレーカーを経て端子台へ‥‥ システムをひとつにまとめて構築していたら、トラブル時には復旧まで全部がダウン‥‥ブレ−カーで分けておくことは点検時にも都合がいいのです。

画像
ロフトのトレーニングルームに、おふくろが作ったキルトのパッチワークを飾りました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電圧が高いと、発電しているとき、ケーブルを端子台から外すとアーク放電して、コントローラを壊す場合があります。

開閉器があれば、安全でしょう。
遮断時はスパット落としましよう。
つまみをもってゆっくり降ろすとアークが消孤て゜きず開閉器が損傷する場合があります。

3直列にするときは開閉器の耐圧が足りているか確認してください。(頻繁に開閉するものではないので、AC定格の製品でも問題ないと思いますが、耐圧が低いものだと端子間の絶縁性能で迷走電流が流れるみともあるので。)
七転び
2017/02/23 23:09
おはようございます。毎度、適切なコメント感謝です。
ブレーカーは「スパッと断」心にとめて実践します。
2号機のブレーカーは2ヶはDC400V、6号機の方はAC600Vの製品です。
芋久保
2017/02/24 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

独立系2・6号機に接続盤を‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる