アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


出稼ぎの準備‥‥

2017/03/23 17:22
画像
太陽光パネル100W×4枚を軽トラに積んで‥‥ 明日彩の国に移動です。

画像
コネクターMC4の工具も忘れないように積み込みました。

画像
手直しする架台の傾斜角度が気になるもので‥‥

画像
手土産はバウンドケーキです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


独立系が頑張っている‥‥

2017/03/22 17:50
画像
3月22日、系統連系の発電量が15kWhを超えました。17時2分現在ですから、もう少しふえるでしょう。15kWh超えをさかのぼると、昨年9月10日が15.1kWh‥‥ 春分の日から秋分の日までの発電が山なんですね。昔からの暦というのはうまく出来ているものです。発電が15.5kWhで売電が15.1kWh、独立系が頑張っている証拠ですね。
最近、増えた独立系の負荷を並べて見ると、エアロバイク、洗濯機、ミキサー、フードプロセッサー、保温器(発酵)等‥‥ 今月は独立系の記録更新、間違いなし‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


判決言い渡しは、10月10日‥‥

2017/03/22 17:47
画像
昨日(3/21)「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟は、福島地方裁判所での審理を終結し、結審しました。

画像
期日前集会(福島市公会堂)にも多くの方が集まり、デモ行進後には裁判所包囲行動‥‥

画像
文化センターでは宝田明さんの講演、法廷の内容を再現する模擬裁判、報告集会と続きました。判決言い渡しは、10月10日午後2時から‥‥   
■画像はデモ行進が始まる前‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


もそもそが続く‥‥

2017/03/20 17:31
画像
昨日の続きで階段を作っています。ブルーベリー畑の8段目まで到達したのでひと段落です。

春分の日(彼岸の中日)ですね。ご先祖の皆々様、墓参りに行けなくて‥‥お許し下され。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ブルーベリー畑で もそもそ‥‥

2017/03/19 17:48
画像
0段・1段目で穴掘り、作り直した階段の仕上げ‥‥

画像
ブルーベリー畑の下部(7〜8段目)で階段作りです。キープしてあったクリがなくなったのでコナラも使います。もう少しで8段目に到達します。

■タイトルはいつもパッと思いつくのですが、今日はいまいち‥‥ 以前「ブルーベリー畑でいろいろ」は使ったので「もそもそ」になりました。どうでもいい話でしゅ〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


なるべく同じ品種をまとめる‥‥

2017/03/18 18:24
画像
ブルーベリー畑に降りる階段を移設‥‥作り直しです。

画像
こちら既設の階段。

画像
階段を移設したことにより、0段と1段にそれぞれスペースを確保です。

画像
ジャ〜ン!! メンバー発表!? なるべく同じ品種をまとめる方向で考えました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春はもう少し先‥‥ 

2017/03/17 16:25
画像
彼岸の入り、雪が解けて福寿草が‥‥ パッとしない天気で開花せず‥‥

画像
薪ストーブの暖かさになれてしまうと、もう戻れません。何処に? 玄関横の薪だなも満タンです。

画像
直炊き風呂の薪は生木・クリ材もOK、長さは90センチ位まで‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


なごり雪が20センチ‥‥

2017/03/15 17:00
画像
雪がやんだ午後からユンボで除雪です。石碑の所まで往復してきました。ベチャベチャ雪ですから、水をいっぱい含んで重たい。

画像
林道脇に積んだ薪にも‥‥

画像
この春に定植予定の苗木(ブルーベリー)にも‥‥

画像
独立系2号・6号機の太陽光パネルにも‥‥ 

画像
長さ4.5mまで伸びるアルミ棒で雪はきです。アルミ棒の先端にはブラシが付いています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


全体を把握せねば‥‥

2017/03/13 17:26
画像
穴掘りが続くのですが、全体を把握せねば‥‥

画像
昨日の粗堀りを仕上げてから、最下段(9段目)に2ヶ所穴掘りです。

画像
最下段はまだスペース的に余裕ですから、新たに苗が調達できたら増やしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


粗い穴掘りに終始‥‥

2017/03/12 16:45
画像
ブルーベリー畑で植え付け用の穴掘りです。新規に7段目、8段目に13、今日は粗い穴掘りに終始‥‥まあひとり作業ですからこんなモンです。昨年の穴掘り済み分が3ですから、合計16となりました。

画像
南面から8本移植、他は新規に植え付けます。最下段(9段目)の穴掘りは後日です。

画像
福寿草が開花です。管理人が気がついたのが今日で、開花は数日前かも‥‥ ちなみに昨年は2月23日に開花を確認しています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


薪作りもひと段落‥‥

2017/03/11 16:46
画像
玉切り・薪割りの3.11です。6年前は地下から1Fへの階段を作ってましたね。本日で薪作りもひと段落‥‥

画像
積み上げ高さは2.5mを超えました。

画像
全体が見えづらい‥‥ 画像は外側から‥‥

画像
チェーンオイルがなくなり、また同じオイルを購入しました。地元だと取り寄せになり、驚くほど高いのでオークションです。デザインが変わりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


まだまだいくね!!

2017/03/10 16:55
画像
玉切り・薪割り・積み上げが続きます。高さは1.8m超え、まだまだいくね!!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


目標は高さ2.5mまで‥‥

2017/03/09 17:00
画像
昨日の玉切り・薪割り分をウッドデッキ下部の薪だなに積み始めました。たったこれだけ?

画像
林道脇の仮置き場から軽トラで運び玉切りです。

画像
薪割り後に積み上げたら、ちょうど肩の高さまでいきました。飽きやすい性格の管理人ですが、薪作りは例外で楽しい!!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


私事ですが‥‥  

2017/03/08 16:25
画像
結婚38年の記念日が今週末なんです。リクエストしたわけではないけど、オーガニックのビールが届きました。つれあいからのプレゼントなんですね。嬉しい!!

画像
管理人からは「ありがとう、ふたりで乾杯!! これからも、よろしく!!」 たったそれだけ!? すべて凝縮されていますから‥‥

画像
石窯の横で玉切り・薪割りを継続しています。

画像
ウッドデッキ下部の薪だな(6区画)に1区画の空きができたのでそこに積みます。

画像
狩萬共同水道の凍結防止ヒーターを、春モードに変更しました。午前3時ONで午前7時OFFです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


貴族の楽しみ‥‥

2017/03/06 19:16
画像
独立系3号・6号機の電圧計を並べて設置しました。電圧チェックするのは貴族の楽しみ‥‥ 独立系の太陽光発電をやってない人には理解できないでしょう。
貴族の楽しみとは?昔読んだ本の中に‥‥ 
「誰にも強制されることなく、自分で高く苦しいハードルを決めて、それを越すことを楽しむ」だそうな‥‥
薪割りも頑張ると楽しいのと同列でしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


乾燥しすぎになるかも‥‥

2017/03/05 17:04
画像
積み上げた薪だなの上部に波板を載せます。まずは下地作り、木製のハシゴを載せたような感じ‥‥枠足場の筋交いはつっかい棒に‥‥

画像
ポリカの中古波板を4枚‥‥

画像
陽当たりがいいところなので、2年も置いたら乾燥しすぎになるかも‥‥ 嬉しい悩みです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年春?バージョンに‥‥

2017/03/04 17:10
画像
LPレコードのディスプレーラックを2017年春?バージョンに入れ替えました。録音の古い順に並べただけで意味はありません。「ジャンゴ」M.J.Q 1953.6 1954.1、「リフォード・ブラウン・マックス・ローチ・コンサート」1954.4 1954.8、「サキソフォンコロッサス」ソニーロリンズ 1956.6、「ソニー・ロリンズ Vol.2」1957.4.14、「静かなるケニー」ケニー・ドーハム 1959.11.13

画像
ブログのトップ画像をJØTULから独立系のソーラーパネルに‥‥

画像マイリンク集、更新!!画像

  • マクロビオティックの宿『タンボ・ロッジ』

  • 無肥料自然栽培 自家採種 しぶや野菜

  • 農家の嫁のもぎたてな毎日


  • にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
    ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


    神のみぞ知る‥‥

    2017/03/03 16:10
    画像
    ほぼ3ヶ月前から使っていた直流電圧計が逝ってしまいました。取り付け場所をロフトから1Fに移動したら‥‥ 反応しなくなりました。管理人の取り外しや設置に問題があった? 原因は神のみぞ知る‥‥
    前回は鮮やかなLEDブルーでしたが、今回はレッドです。中華製はこんなモンと悟っていますから、またこりずに中華製です。前回は322円、今回は2ヶ入りで390円、3ヶ月以上もったらほめてあげる、予備があるということは安心‥‥いや〜楽しいね。

    画像
    キッチンの小さなプラ容器がだんだん減っていきますね。

    画像
    3線式の直流電圧計ですから、直流4.5〜30V電源が必要(プラス側だけ)、降圧コンバーター(入力8〜58Vで出力が5V)を取り付け対応です。

    画像
    無肥料自然栽培の甘夏が手に入ったので、マーマレードを作りました。いつも実はもったいないと食べるのですが、今回は半分食べて、半分はマーマレードに‥‥「おとこの台所」ですから甘さひかえめで‥‥

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
    ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


    雨がシトシトで早仕舞い‥‥

    2017/03/02 15:52
    画像
    薪割りをして薪の積み上げが続きます。そろそろ高くなり脚立が必要‥‥

    画像
    積み上げた薪だなの上には、降雪・降雨対策で波板を載せます。風等で飛ばされないような対策を‥‥ まあ、2年間もてばいいのですけど‥‥
    午後2時過ぎから、雨がシトシトで早仕舞いとなりました。

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
    ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


    薪割りも早くかたづけねば‥‥

    2017/03/01 17:24
    画像
    3月ですね。あの原発事故からもうすぐ6年‥‥ 思いは複雑ですが、現実から逃げるわけにはいかない‥‥ 
    薪割りも早くかたづけねば‥‥林道脇にて玉切り後、軽トラで運びます。

    画像
    ガレージ横で薪割り‥‥

    画像
    もくもくと積み上げます。

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
    ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


    <<  2017年3月のブログ記事

    トップへ

    ■過去の記事
    (2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


    ■マシンカットログハウス
    セルフビルドの記録
    画像
    画像
    画像
    キートスの
    セルフビルダー達


    ■田舎暮らしの本
    [雑誌] P26〜27
    2009年2月号

    画像

    ■夢の丸太小屋に暮らす
    [雑誌]表1&P26〜31
    2013年9月号

    画像

    狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる