アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「太陽熱温水器」のブログ記事

みんなの「太陽熱温水器」ブログ


一件落着!! よかった〜

2017/04/22 17:51
画像
太陽熱温水器は古くなると漏水トラブルが多いようです。ネットで調べて見ると、主な原因はジャバラホースの劣化ですね。一般的に屋根置きですからセルフ修理は厳しそう。管理人は野立てでセルフ設置ですから、なんとかせねば‥‥ 
左右のジャバラホースを確認するが漏れはなし、ボールタップを確認すると、前回の点検時よりも取り付け部が動いています。漏水の原因は給水が止まらないで、オーバーフローだったのです。前回の点検は何をしたの? まったく‥‥ これが業者の仕事だったら怒るぜ‥‥ 

画像
そこで給水管しっかり固定してボールタップの調整を行いました。一件落着!! よかった〜
動いたら(廻ったら)わかるように赤でマーキングです。

画像
ブルーベリーの挿し木をビニールハウス内に移動しました。朝・昼・夕方とハウス内の温度チェックは欠かせません。

画像
雑木林内の可憐な花、本日紹介は「フデリンドウ」

画像
こちらは「ミヤマウグイスカグラ」

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


太陽熱温水器から漏水です

2017/04/20 18:26

ヤバいですね。太陽熱温水器から漏水です。2017シーズンが始まったばかりなのに‥‥ さあ、どうするか?

画像
アルミドアと波板の上部にヒノキ板をランダムに張ってみました。

画像
枕木も敷いて‥‥

画像
アルミドアの右壁も一部波板を張り、化粧直しです。

画像
シュンランが咲く、春の雑木林は可憐な花の饗宴です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


太陽熱2題

2017/04/16 16:59
画像
日ざしに暖かさを感じるようになってきたので、ソーラー温泉開店準備です。カバーを取り外して洗います。

画像
給水のフレキをつないで、ボールタップの動作確認‥‥

画像
一度バスタブの方でも蛇口を開放してにごり水を出し切りました。明日以降、晴れたら開店しま〜す。

画像
ソーラークッカーは試運転!!  ただお湯を沸かすのでは面白くないので、ニンジン、ゴボウ、ダイコンをいれました。
午前9時スタート、クッカー内の温度はすぐ上がり始めて15分後には50度‥‥

画像
蓋をした方がいいかな‥‥ アルミホイルで覆います。

画像
ウッドデッキは日ざしがいまいち、屋外に移動します。

画像
太陽を求めて少しずつ向きを変えます。クッカー内の温度は昼過ぎに74度まで上がりました。午後2時過ぎ、少し雲が出て来た所で、試運転は終了です。

画像
74度ではスープ?が出来上がるはずないよね。すべての野菜が少しかたい‥‥でも無駄にはしません。ガスで再加熱して粗塩を加えて根菜スープの完成です。
今の時期で70度越えですから、料理はできなくても冷凍したご飯の「解凍→暖め」には充分です。お日さまがレンジ代わり、素晴らしいね。 スープ作りの方はひと月後に再チャレンジします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


冬仕度・冬ごもり

2016/11/25 16:44
画像
冬仕度、ジムニー君をスタットレスタイヤに交換です。軽トラは荷台にスタットレスタイヤを積んで、もっと寒くなるのを待って?います。どちらか1台でも替えてあれば安心ですから‥‥

画像
太陽熱温水器は冬ごもりに入ります。給水バルブを閉めてから、バスタブに給水しました。最近は晴れていても超ぬるま湯ですから‥‥ すべての水抜きが終わりました。覆いのブルーシートがショボイね。

画像
早朝、この冬の最低気温を更新、マイナス4.7度です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ソーラー温泉は超ぬる湯、追い焚きは薪デス

2016/04/29 18:02
画像
凍結の心配がなくなったので太陽光温水器の運用再開です。シートを取り外し、ドレンコックを閉めて、給水のフレキをつなぎました。

画像
初日からソーラー温泉と思いましたが、スタートが遅かったのと陽ざしがいまいちで超ぬる湯です。薪で追い焚きしましょう。

画像
水耕栽培も始めてからひと月、リーフレタスは食べられるサイズまで育ってきました。日照不足でヒョロヒョロです。植物育成用のLEDランプが必要ですね。昼中の独立系は使い切れず余っていますから、電気の有効利用は最高だね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


独立系の方が100倍位、使い勝手がイイネ!!

2015/12/05 16:27
画像
系統連携を始めてから初の停電です。独立系とパワコンの自立運転中に、工事の様子を見に行って来ました。

画像
高所作業車が狭い林道に見える範囲で5〜6台位、高圧線のルート変更ということですから大工事ですね。3時間の停電ですが、予定より17分前に復旧しました。

画像
パワコンの自立運転を初体験ですが、とても使いづらいものです。発電状況がモニターで確認できないので多分このくらい発電しているだろうと小さめな負荷を選択、冷蔵庫ですが‥‥
独立系の方が100倍位、使い勝手がイイネ!!

画像
意味ないけど、停電中もモニターはUSB(独立系・インバーターの)から通電していました。復旧時の画面です。午後からは一気に曇り、その後冷たい雨です。ということで発電的には散々な一日です。
先日取りつけた、共同水道の凍結防止タイマーの現在時間を修正(停電時間分)しました。

画像
太陽熱温水器は来春まで冬眠です。給水のフレキを外して、本体の水抜きを行いました。見かけ悪いけどブルーシートで覆いましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


太陽熱温水器の雪はきを忘れていましたね

2015/11/27 16:53
画像
太陽熱温水器の雪はきを忘れていましたね。午前中はそこそこお日さまが出ていましたが、外気温が3〜5度位ですから熱いお湯にはなりません。外気が氷点下になるまではしぶとく使いましょう。冬眠時は給水のフレキ配管等を取り外して、太陽熱温水器本体の水抜きを行います。

画像
法面側2ヶ所に捨てコン打ちです。

画像
深ネコで作る生コンはこのくらいの量がベストです。

画像
法面の手前側も、崩れてきた土を取り除いてきれいにします。

画像
仕上げは砕石を入れて角材で突き固めました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今日はヤマザクラです

2015/10/05 17:12
画像
狩萬の紅葉情報その2、今日はヤマザクラです。全体としては1〜2割と言うところでしょうか。今朝の最低気温は8.7度、初めて9度を切りました。

画像
フジ色で直径25ミリ位‥‥

画像
白色で直径15ミリ位‥‥

画像
黄色で直径12ミリ位、‥‥いずれも花の名前は不明です。

画像
ムラサキシキブの仲間で多分コムラサキでしょう。こちらはお隣さんの敷地にて‥‥

月が変わり良い天気が続いています。系統連系1日の発電量が10KWhを超えると、我がソーラー温泉の開業デス。学習の結果、夕方4時過ぎまでに給湯するとちょうどグッドな湯加減です。15KWhを超えたなら夜間に給湯しても大丈夫でしょう。夕方になると急に外気が下がり始めるので、お日さまの状態を気にしながら温泉を楽しんでいます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


この5度の違いが大きい

2015/08/28 17:22
画像
10日ほど雨が続いていましたが、午後には雨があがり曇天の狩萬です。こんな天気でソーラー温泉?は、なんと23度ありますね。ちなみに水温は18度です。この5度の違いが大きいよね。ずっとお日さまは出ていないけど、昼間の明るさと気温?とにかくこの5度に感謝デスね。3ヶ月ぶりに風呂を焚きましたね。23度からのスタートですから薪の節約にもなります。

画像
昨日あたりから気温が安定してきたので、パン作り用の酵母仕込みを始めました。ホシノ丹沢酵母の元種おこしです。酵母1に水1.5の割合で温度が20度です。ロフトが現在適温です。毎日一度は蓋をあけて味見です。ほぼ5日ほどで完成します。真夏は20度キープが難しいので、この酵母作りはお休みしていました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


作業の後はソーラー温泉デス

2015/08/10 16:53
画像
昨日の煙突掃除でデッキ上を煤で汚したので、掃除を兼ねて防腐材をたっぷり塗りました。塗料は一番安いクレオトップのブラウンです。

画像
太陽熱温水器の廻りも草が伸びたようなので草刈りです。配管等が密集しているので草刈り機は使えず手刈りです。こういう細かい所の草刈りが大好きと言うカタクリさんに任せて、管理人はチェックして写真を撮っただけです。大汗かいたようですから、まあソーラー温泉にゆっくり入って下され。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
グラグラしている不凍水栓柱は要注意!!
グラグラしている不凍水栓柱は要注意!! 太陽熱温水器の給水は3日目なり完成です。500ミリのフレキが用意出来たので、不凍水栓柱を15センチほど下げました。大きな石で廻りを囲いますが、安定しないので単管を埋め込み固定しました。フレキもつないだし不凍水栓柱はビクともしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 16:35
続・太陽熱温水器の給水配管工事
続・太陽熱温水器の給水配管工事 形だけは出来たけど‥‥  フレキの手持ちが300ミリしかなく、無理無理つないで見ました。試験的に自動給水を行いました。ちゃんとボールタップで止まります。この水栓は仮住まい小屋でガス湯沸かし器の給水に使っていました。夕方には500ミリのフレキを買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 17:49
太陽熱温水器の給水配管工事
太陽熱温水器の給水配管工事 炎天下の中、水道屋さんをやっています。まずは塩ビの埋設配管を探します。2004年の移住直後に管理人が工事をしたのですが、11年も前ですから、2時間ほどあちらこちら掘り返してやっとみつけました。VP20を切断してエルボ、そしてパイプ2m末端は一日で工事が終わらないものでキャップです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 17:45
配管をかじった?イノシシ
配管をかじった?イノシシ イノシシがヤマユリの根を食べると言う話しがありますが、我が家ではユリ根の近くに埋めてあった架橋ポリの配管を掘り出してかじった?ようです。花はほとんど痛んでいないので昨夜の出来事でしょう。ユリの根回りはきれいに掘り出しているので、拳がすっぽり入る位の穴が空いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/23 17:22
ソーラー温泉?運用開始デス
ソーラー温泉?運用開始デス 架橋ポリ(保温材5ミリタイプ)に非粘着テープ (幅50ブラウン) を巻きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/13 18:20
どちらも産廃がよみがえりました
どちらも産廃がよみがえりました ハーブ用に鉢のようなプランターを作りました。石川町の産廃がよみがえりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 18:39
太陽熱温水器の配管工事・浴室
太陽熱温水器の配管工事・浴室 タイルのカットでも失敗ありです。でも予備がいっぱいあるので問題ありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 17:57
浴室の壁をキリでガリガリ
浴室の壁をキリでガリガリ 浴室の壁に給湯配管(1/2)を通す穴をあけます。まずはタイルはがし、1枚のつもりが3枚です。穴開けは窓廻りの木部を狙ったのですが‥‥若干よみ違いで、2回目で貫通しました。失敗穴はパテ埋めデス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 19:35
少し青空が見えただけでもホッとします
少し青空が見えただけでもホッとします 雨の一日です。夕方になり少し青空が見えただけでもホッとします。太陽熱温水器の配管等の材料を発注しました。架橋ポリ(13A)保温5ミリタイプ×50m、 オネジアダプター (1/2×13)×2ヶ、エルボ×1ヶ、ソケット ×1ヶ、長ニップル(25センチ)×1ヶ、この3点はステンレスです。太陽熱温水器の給水に使うホースニップル(1/2)も‥‥発注はいつもの「配管部品.com]です。 水栓金具+持ち出しソケットは手持ち品がありました。基礎コンが18センチ厚ですから、貫通は窓廻りの木部に30ミリφの穴をあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 18:45
太陽熱温水器を架台に‥‥
太陽熱温水器を架台に‥‥ 太陽熱温水器をユンボで吊り上げて架台に載せたいのだけど、ギリギリまで頑張ってここまでです。足りなかった直交クランプは薪だなの方から調達しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/30 18:42
今が摘み頃だから‥‥
今が摘み頃だから‥‥ 来週あたりにブルーベリー狩りを予定していたら、急に電話があり、「今が摘み頃だから、来週は来週で、今日も来ない」と言うお誘いです。断る理由がないので喜んで、ロックさんちにお邪魔しました。早稻ものが摘み頃です。つまみ食いしながら夢中で摘みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 18:12
もうひと働きしてもらいましょう
もうひと働きしてもらいましょう まだ使うのですね。仮住まいの小屋で使っていたレンジフードですが、もうひと働きしてもらいましょう。知人の産廃業者から10年前にもらったのです。こんども同じ県内某所へ‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 17:30
週末もいろいろ
週末もいろいろ 昨日の続きで太陽熱温水器の配管を取り外しました。架橋ポリですが、サイズが10Aなんですね。長さが8m×2本、6m×1本、4m×1本、4本つないでも26mです。あと9m足りません。それと架橋ポリの継ぎ手は1ヶ1000円ほど‥‥  架橋ポリの新品(50m)が買えますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 18:09
架橋ポリとボールバルブをゲット
架橋ポリとボールバルブをゲット Aさん宅で太陽熱温水器の配管やバルブをゲットです。見苦しくぶら下がっていたのがスッキリしました。今日は浴室の方、明日は台所の方を撤去しましょう。架橋ポリを使っていますね。半分以上はゴミなんだけど捨ててくるわけにはいかないもんで、すべて持ち帰って分別処理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 17:39
太陽光発電の次は太陽熱温水器だ〜
太陽光発電の次は太陽熱温水器だ〜 避難していた狩萬のAさんご夫妻が家の片付けに戻っていました。久しぶりなので長い時間お話をしてしまいました。その中で「使ってもらえる?」と言われたのが太陽熱温水器です。屋根の工事をした時に地上に降ろして、ブルーシート掛けのまま放置、いつ戻るかわからないし‥‥で、困っていたらしい。まだ新しいとのことで、移設して使えたらラッキー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 18:44

トップへ | みんなの「太陽熱温水器」ブログ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 太陽熱温水器のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる