アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独立系(オフグリット)太陽光発電」のブログ記事

みんなの「独立系(オフグリット)太陽光発電」ブログ


パッとしない天気の週末

2017/06/10 17:25
画像
独立系5号機にも電圧計を取り付けました。 防雨タイプのスイッチでオン・オフします。

画像
カバーをかけると、LEDのブルーが鮮やかです。

画像
パッとしない天気の週末は、ひよこ豆のカレーを作りました。最近ひよこ豆は6時間浸水後、圧力釜で蒸します。加圧8分、火を止めてそのまま4分でほくほく感がグッドです。

画像
米粉の蒸しパンにチャレンジしました。自家製のバニラエクストラクト入りです。ラム酒にバニラビーンズを漬けこんでいます。茶色はココアパウダー入りです。

画像
ビニールハウスの定点観測6/10版です。一昨日のアブラムシですが、豆乳スプレーが効いたようです。偵察に来たアリは見つけたらすぐつぶします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハーブガーデンに地蜂‥‥

2017/06/06 18:29
画像
黒い蜂が穴から出てきました。ちょうどナスタチュームの種を蒔いた場所です。種を地蜂が食べた? 地蜂はわりとおとなしい印象があるけど、巣作りを妨害されたら怒る!? 種を無断で食べられたら管理人だって怒ります。

画像
林道の草刈り、石碑の所から国道に向かい1キロほどを往復です。お盆前には部落総出の草刈りがありますが、この時期は住んでいる人がやるしかないのです。

画像
ガレージ入り口にセンサーライトを取り付けました。暗くなったら動作を確認しましょう。

画像
ビニールハウスの定点観測6/6版です。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


独立系5号機を新設‥‥

2017/06/04 18:53
画像
独立系5号機、新設工事です。

画像
ポリカの波板にL金具+桟木+金具で取り付けます。桟木と波板には4センチの空間があり、防腐材も塗ったので10年保証(^^)でしょう。

画像
やっと100Wパネルが利用できます。あと3枚が出番待ち、あぁ〜もったいない‥‥

画像
センサーライトはコントローラーの負荷端子から‥‥

画像
バッテリー(55B24R)はジムニーのおさがりで、木製ガードを設けました。

画像
ビニールハウスの定点観測6/4版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


週末もいろいろ‥‥

2017/06/03 17:26
循環ポンプの試運転です。

画像
小さな循環ポンプのパワーでは浴槽の縁を越えるのは無理ということで、ステンレス槽にホルソーで穴(27ミリ)をあけ給水します。

画像
溶液のタンクは昨年水耕栽培で使ったポリタンク(20リットル)です。

画像
独立系1号機のコントローラーを交換します。

画像
電菱製のコントローラーを使い、新たに独立系5号機を立ち上げます。どうして5号? たまたま欠番だったもので‥‥ コントローラーBOXは東北電力が捨てていった? メーターBOXを使います。設置場所はガレージです。

画像
100W×1枚でシステム電圧は12V、負荷はセンサーライトです。

画像
ビニールハウスの定点観測6/3版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


系統連携・独立系発電等の報告(2017/5月分)

2017/05/29 13:42
画像
系統連携の売電量は4月26日〜5月28日までの33日間で356KWhです。昨年5月の328KWhを超え記録更新です。
(長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始)

画像
発電量は月末〆にしたのでグラフではスルーしてます。予測発電量を折れ線にして表示です。
(1981年から2009年までの29年間、毎日の平均的(田村市)日射量からのデータ)

画像
独立系の方ですが、2号機は今月から積算メーターの数値を読みます。スタートは1.23KWhからです。読みは38.89KWh、1.23KWhをマイナスして37.66KWhです。
(独立系2号機 205Wパネル×4枚(2直2並列)820W、48Vバッテリー115Ah)

画像
独立系4号機、出稼ぎ中(マシンカットログハウス)は111.37KWhです。前回の107.94KWhをマイナスすると3.43KWhです。
(独立系4号機 100Wパネル×4枚、50Wパネル×2枚(2直3並列)500W、24Vバッテリー100Ah)

画像
独立系6号機コントローラーの負荷端子(DC24V、照明+排気ファン)の直接利用分4.56KWhです。
(独立系6号機 205W×3枚(3直列)615W、24Vバッテリー144Ah)


画像
独立系3号機、負荷を独立系2号機から分けてもらい今月からスタート、「節電エコチェッカー」君は2号機のお下がりで数値も引き継いで484.48KWhからです。読みは496.23KWh、484.48KWhをマイナスすると11.75KWhです。

画像
独立系3号機、USB端子からの分で、2度フル満タンでリセット、99999mAh×2で199998mAh+39602mAh=239600mAh、 239Ahです。 電圧は5Vですから1.19KWhです。
(独立系3号機 100W×1枚+50W×4枚で300W 24Vバッテリー 100Ah)

画像
独立系の総負荷量は58.59KWh、先月の43.03KWhを超えて記録更新です。来月は梅雨入りで落ち込むでしょうね。

画像
「ワットモニターで遊ぶシリーズ」が始まりました。今月は電子レンジ(140W〜800W)の使用電力量2.41KWh、この数値が多いのか少ないのかわかりませんが、心に留めておきましょう。来月はトースター(1000W)です。朝食に米粉パンを焼くだけですから1KWhは超えないでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


こんな所で露天風呂?

2017/05/28 17:02
画像
浴槽を設置しました。こんな所で露天風呂? それはないでしょう。

画像
正解は水耕栽培で使うつもりです。2017年の水耕栽培は循環方式にチャレンジです。浴槽が栽培水槽になります。おいおい形が見えてきたら紹介しま〜す。循環ポンプの電源はもちろん自前の電気を使います。

画像
黄砂か、花粉? 太陽光パネルを拭いたら、黄色っぽい汚れが‥‥

画像
謎の双葉はあちこちに‥‥ 

画像
ビニールハウスの定点観測5/28版です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


4日ぶりの晴天で自前の電気も大喜び!?

2017/05/16 17:19
画像
側幕と天幕の間に開口を8ヶ所設けました。これでビニールハウス内に定植可能となります。インゲン、サニーレタス、リーフレタス、イタリアンパセリ、楽しみだな〜

画像
1uハーブガーデンにも土をいれてから堆肥を投入しました。

4日ぶりの晴天は庭仕事だけでなく、自前の電気も大喜び!? あまった電気の使い道で悩む‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


それぞれの蓄電容量アップ!!

2017/05/10 17:36
画像
独立系2号機(システム電圧48V)に115Ah×4ヶのバッテリーを新規に導入しました。4800Whから5520Whにアップです。

画像
押し出された100Ah×2ヶのバッテリーを独立系3号機(システム電圧24V)に移設です。1200Whから2400Whにアップです。

画像
こちらも押し出された24Ah×2ヶのバッテリーを独立系6号機(システム電圧24V)に移設です。2880Whから3456Whにアップです。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


雑木林の階段整備&新設

2017/04/29 17:33
画像
整備の方は画像的に面白くないので新設だけ報告です。ログハウスから小屋やブルーベリー畑に通う最短コースとなります。

画像
逝ってしまったインバーターの原因追及? 20Aのヒューズもスイッチもテスターで確認したけど異常無しです。

画像
基板の裏側を見ると、黒く焦げた部分があります。管理人のスキルではここまで‥‥

画像
部品取りで残すのはこれだけです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


週末もいろいろ‥‥

2017/04/28 17:24
画像
小屋の波板にペンキ塗りです。あのボロ波板が見違えるようになりました。

画像
太陽光パネルが1.4KW以上載っている小屋ですから、メンテナンスは重要です。

画像
先日復帰したばかりの300Wインバーターが逝ってしまいました。ヒューズは切れてないけど、ウンともスンともいいません。2015年3月購入で実質の使用期間は1年ほど、中華製だとこんなモンでしょう。

画像
代役はトラック用の150Wインバーター、負荷は50Wほどですから‥‥

画像
ブルーベリー畑に邪魔になりそうなヤマザクラを伐採しました。

画像
太陽熱温水器に邪魔になりそうなクリも伐採です。階段の補修に使います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ワットメーターで遊べる!?
ワットメーターで遊べる!? 寝ながら考えました。電気メーターを付けたら、ワットメーターで遊べる!? 朝イチ番で実行です。電気メータ−はオークションでゲットしてから1年ほど出番がなかった新古品です。読みは1.23kWhから始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 18:01
ゴミだと思っていたけど‥‥
ゴミだと思っていたけど‥‥ レトロな照明器具、ゴミだと思っていたけど錆をおとして塗装したら使えそうです。独立系6号機の負荷に仲間入りかも‥‥屋外照明もDC24Vでグッドだね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 17:19
系統連携・独立系発電等の報告(2017/4月分)
系統連携・独立系発電等の報告(2017/4月分) 系統連携の売電量は3月28日〜4月25日までの29日間で282KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 10:27
独立系2.25KWに!!
独立系2.25KWに!! 独立系3号機のバージョンアップ、バッテリーも増設して50Ahに、コントローラーの配線も整理してひと段落です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 17:48
日ざしを求めてあちらこちら‥‥
日ざしを求めてあちらこちら‥‥ 独立系3号機、東面に太陽光パネル(50W×2枚)を増設しました。日の出から10時頃までを担当します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 17:32
薪だな崩れの予感&パネル増設
薪だな崩れの予感&パネル増設 ウッドデッキ下部の薪だな、左側が前に傾いて薪だな崩れ予感です。 今年2月に積み上げたばかりなのに‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 18:20
蛇のミイラ!? 骨の形がリアル‥‥
蛇のミイラ!? 骨の形がリアル‥‥ 仮住まい小屋の片付けでステンレス風呂を取り外します。柱だけの時に搬入・設置したので、取り外しは壁を壊さないと‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 17:36
どちらもひと区切り‥‥
どちらもひと区切り‥‥ 移植2本、定植10本、2017年のブルーベリーもひと区切りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 17:06
越冬した水耕栽培のミニトマト
越冬した水耕栽培のミニトマト 越冬した水耕栽培のミニトマトが色づいてきました。枯れ気味な葉が目立つのでハイポニカ水溶液を入れ替えました。これで元気になってくれれば‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 17:01
戦いの場を公開‥‥
戦いの場を公開‥‥ 独立系の負荷で一番ありがたいと思うのはあかりでしょう。それもトイレが暗かったら困ります。そこで1Fトイレ&洗面所にDC24VのLED電球(9W・電球色)を取り付けました。独立系6号機の負荷となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 18:11
系統連携・独立系発電等の報告(2017/3月分)
系統連携・独立系発電等の報告(2017/3月分) 系統連携の売電量は2月24日〜3月27日までの32日間で280KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 09:28
彩の国、最終日でいろいろ‥‥
 彩の国、最終日でいろいろ‥‥ 独立系4号機の最終検証‥‥ 50Wパネルに日差しがあたり始めたのは7時50分、丸で囲った部分から。100Wパネルが光って見えるのは反射です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 16:31
気が変わりバージョンアップの追加
気が変わりバージョンアップの追加 一昨日ブログでは「しばらく様子を見ましょう」と記したのですが、バージョンアップの追加です。バルコニーの手すりにパネルを立てかけたような感じです。50W×2枚は直列につないで電圧は100Wパネルの方と同じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 18:00
独立系4号機のバージョンアップ
独立系4号機のバージョンアップ 昨日の続きで午前中の日当たり状況をチェックです。なんと日の出から3時間も過ぎた9時にパネルに日が当たり始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/25 18:07
お彼岸過ぎの日当たりデータ
お彼岸過ぎの日当たりデータ 昼には彩の国入りです。早速、太陽光パネルの日当たり具合をチェック(画像は12時半)ほぼ100%‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 17:54
出稼ぎの準備‥‥
出稼ぎの準備‥‥ 太陽光パネル100W×4枚を軽トラに積んで‥‥ 明日彩の国に移動です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 17:22
独立系が頑張っている‥‥
独立系が頑張っている‥‥ 3月22日、系統連系の発電量が15kWhを超えました。17時2分現在ですから、もう少しふえるでしょう。15kWh超えをさかのぼると、昨年9月10日が15.1kWh‥‥ 春分の日から秋分の日までの発電が山なんですね。昔からの暦というのはうまく出来ているものです。発電が15.5kWhで売電が15.1kWh、独立系が頑張っている証拠ですね。 最近、増えた独立系の負荷を並べて見ると、エアロバイク、洗濯機、ミキサー、フードプロセッサー、保温器(発酵)等‥‥ 今月は独立系の記録更新、間違いなし‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 17:50
貴族の楽しみ‥‥
貴族の楽しみ‥‥ 独立系3号・6号機の電圧計を並べて設置しました。電圧チェックするのは貴族の楽しみ‥‥ 独立系の太陽光発電をやってない人には理解できないでしょう。 貴族の楽しみとは?昔読んだ本の中に‥‥  「誰にも強制されることなく、自分で高く苦しいハードルを決めて、それを越すことを楽しむ」だそうな‥‥ 薪割りも頑張ると楽しいのと同列でしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 19:16
神のみぞ知る‥‥
神のみぞ知る‥‥ ほぼ3ヶ月前から使っていた直流電圧計が逝ってしまいました。取り付け場所をロフトから1Fに移動したら‥‥ 反応しなくなりました。管理人の取り外しや設置に問題があった? 原因は神のみぞ知る‥‥ 前回は鮮やかなLEDブルーでしたが、今回はレッドです。中華製はこんなモンと悟っていますから、またこりずに中華製です。前回は322円、今回は2ヶ入りで390円、3ヶ月以上もったらほめてあげる、予備があるということは安心‥‥いや〜楽しいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 16:10
こまめに&キーマなし
こまめに&キーマなし 最近この手のタイトルが多い‥‥ なんのこっちゃ‥‥ 部屋のあちこちに直流電圧計を取り付けています。負荷による電圧変化をこまめに確認したい‥‥ 正しい(優しい)独立系電気との付きあい方‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 17:11
独立系が1.85KWに‥‥
独立系が1.85KWに‥‥ 独立系6号機、追加のトリナ205W×1枚が載りました。205W×3枚、直列つなぎで615Wとなりました。電圧をチェックしたら132V出ています。  我が家(狩萬+彩の国)の太陽光発電  独立系1号機 15W×1枚  12Vバッテリー20Ah  独立系2号機 205W×4枚(2直2並列)820W  48Vバッテリー100Ah  独立系3号機 100W×1枚   24Vバッテリー25Ah  独立系4号機 50W×6枚(2直3並列)300W  24Vバッテリー100Ah  独立系6号機... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 16:52
ゲタ&片栗粉‥‥
ゲタ&片栗粉‥‥ 独立系6号機、追加パネル分架台の準備です。管理人が増築した部分の屋根と既設部分で8センチの段差があります。そこで架台に8センチのゲタをはかせます。ピッツァパーラーを作った残りのステンレス板がゲタの材料となりました。幅が6センチあるので、波板屋根の凸部に安定して置けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 18:43
系統連携・独立系発電等の報告(2017/2月分)
系統連携・独立系発電等の報告(2017/2月分) 系統連携の売電量は1月27日〜2月23日までの28日間で196KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 12:13
独立系2・6号機に接続盤を‥‥
独立系2・6号機に接続盤を‥‥ 屋外設置なら防水仕様の接続箱になるのでしょう。室内ですから接続盤です。ブレーカーと端子台を組んだシンプルなつくりです。6号機は現在2直列で将来は3直列ですから端子台なしです。2号機はY型分岐で並列にしていましたが、それを取り外してそれぞれダイレクトに接続盤へ。ブレーカーを経て端子台へ‥‥ システムをひとつにまとめて構築していたら、トラブル時には復旧まで全部がダウン‥‥ブレ−カーで分けておくことは点検時にも都合がいいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/23 17:32
リモートメーターは87Vを表示‥‥
リモートメーターは87Vを表示‥‥ 独立系6号機ですが、トリナ205Wを直列につなぎました。 七転びさんに教えてもらうまで24Vのシステムでこれが可能だとは‥‥ 無知でしたね。Tracer-3215RNの定格最大入力電圧は150Vですから3直列を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 17:52
独立系6号機の試運転‥‥
独立系6号機の試運転‥‥ バッテリーのつなぎが終わりました。2直4並列24V96Ah、スペース的には5並列までいけますね。そうなると24V120Ahイイネ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 17:30
独立系6号機の準備でいろいろ‥‥
独立系6号機の準備でいろいろ‥‥ 北風ビュービューで作業環境がよろしくない‥‥寒すぎて手が動かない‥‥ 元メーターBOXを取り付け、Tracer-3215RNの本体を収めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/19 17:01
太陽光パネルが載った
太陽光パネルが載った 独立系6号機、取り付け金具の整備です。ダクターチャンネルのナット締めには(画像右下の)ネグロスのラチェットレンチ用ソケットが便利です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 17:59
太陽光パネルを入れ替え‥‥
太陽光パネルを入れ替え‥‥ 独立系2号機の太陽光パネルを入れ替えました。100W×8枚から205W×4枚に合計820Wになります。トリナソーラーの中古品です。午前中に太陽光パネルの取り外しと、205W×2枚の取り付け、午後に残り205W×2枚を取り付けました。 取り外した100W×4枚は彩の国行き‥‥ 来月には出張工事の予定あり‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/17 17:55
独立系バージョンアップ計画(2017年)
独立系バージョンアップ計画(2017年) 独立系6号機の架台、ダクターチャンネル(2.5m)を加工します。1.9m×2本が太陽光パネル架台のレール、残りを12センチの長さにカットして枕木です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 16:43
なんというこっちゃ‥&独立系6号機!!
なんというこっちゃ‥&独立系6号機!! あれ〜、ユンボはブルーシートで覆っていたのに雪が積もっています。どうやら風でシートがめくれたよう‥‥なんというこっちゃ‥‥ 気を取り直して、頑張りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 17:25
系統連携・独立系発電等の報告(2017/1月分)
系統連携・独立系発電等の報告(2017/1月分) 系統連携の売電量は12月26日〜1月26日までの32日間で127KWhです。シェットドーマーの屋根に設置した太陽光パネル(244W×8枚)には雪が積もったまま、この状態が半月ほど続いて、昨日のような快晴時でも1KW程度の発電です。(1/27、午前10時半に撮影、この時の発電は0.3KWです) (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 11:32
早飯?くらって朝から雪はき‥‥
早飯?くらって朝から雪はき‥‥ また積もりました。今回は20センチほど‥‥  毎週火曜日(午前中)は「ふくしまコープ」の配達日なもので、早飯?くらって朝から雪はきです。石碑の所まで往復すると2時間かかりますから‥‥ ○○ネコと同じようなトラックなのですが、コープのトラックは4駆ですから余裕で登ってきました。食料が届いて生き延びられます‥‥ 良かった〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 16:11
寒中見舞い「毎日 寒いですね」
寒中見舞い「毎日 寒いですね」 2017年版を公開しま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 15:58
精米機もオフグリッドで‥‥
精米機もオフグリッドで‥‥ 精米機もオフグリッドでいけるでしょう。満充電の午後にチャレンジです。最大で165Wということですから、計算上はOKのはずですが‥‥ 起動時のピーク電流がちと心配‥‥ なんとか無事にササニシキの五分づき終わりました。350Wのインバーターで189Wですからインバーターの排気ファンも回りました。 ササニシキは宮城の菅原商店から購入。冬期湛水栽培(ふゆみずたんぼ)をされている鈴木要さんの一等米・JAS認定の無農薬米です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 17:16
元旦の日当たりをマジに観察‥‥
元旦の日当たりをマジに観察‥‥ 独立系4号機の太陽光パネル(赤丸がペア) 朝9時から‥‥、現状ではストリングを組み替えても効果は見込めません。手すりに垂直立て等、設置位置を変えるのが一番でしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 16:45
独立系のペンダントライトを‥‥
独立系のペンダントライトを‥‥ 大晦日も半分?リクエスト対応です。独立系のペンダントライトを設けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 16:45
リクエスト対応‥‥
リクエスト対応‥‥ 家主のリクエスト対応ひとつ目は、バルコニーに闖入動物があるということでその対策です。毒まんじゅうが一番だと思うけど(^^)、事件になるのでパス、シンプルに闖入口を塞ぎます。プラの1センチメッシュで塞ぎます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 17:45
系統連携・独立系発電等の報告(2016/12月分)
系統連携・独立系発電等の報告(2016/12月分) 系統連携の売電量は11月28日〜12月25日までの28日間で169KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/26 16:19
たまには期待を裏切って欲しいな〜
たまには期待を裏切って欲しいな〜 11/22に発注した3線の電圧計が届きました。DC 0〜200V測定、電源供給 4.5〜30Vで青のLEDです。電源供給はDC-DCコンバターを経た24Vをいれています。CHINAから送料込みで322円也、さあ今度は大丈夫か? 値段が値段ですから、大きな期待はしていないけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 17:17
系統連携・独立系発電等の報告(2016/11月分)
系統連携の売電量は10月27日〜11月27日までの32日間で167KWhです。使用量の方は(同期間で)111KWh。使用量は概算値、買電の方は先月末に東北電力と縁を切ったもので‥‥ (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 13:03
18日目で逝ってしまった‥‥
今月4日に取り付けた電圧計ですが、18日目で逝ってしまいました。電圧計の取り付け さすがというか、やっぱりというか‥‥ MADE IN CHINAですね。ダメもとで3線式DC電圧計(これもCHINA‥‥)を発注してみました。これがまた逝ってしまったら、驚きませんよ〜ん、次はアナログ電圧計にしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 17:01
気が変わって?取り替え‥‥
昨日、取りつけた独立系1号機の電圧計ですが、気が変わって?取り替えました。システム電圧12Vですから車用の電圧計が使えます。スイッチはAC用の3路スイッチを片切りスイッチとして使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 17:55
電圧計の取り付け・ダブル
2線デジタル電圧計(直流4.5-150V)を発注してから2週間、本日チャイナから届きました。なんと航空便込みで430円也‥‥ 地下からの配線に3時間、取り付け30分です。地下からのルートは1Fの分電盤裏を通し、ロフトへのササラ桁脇を経て、今までと同じパソコン横まで‥‥  電圧の値はほぼテスターと同じなので、おおむね信用できます。これで独立系2号機(システム電圧48V)の電圧変化をロフトからチェック!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 17:03
陽当たりは最高!!
開墾・穴掘り2日目は、なんと2穴です。新規に開墾したところは根張りが手強く時間がかかります。東面ブルーベリー畑の陽当たりは最高です。野立ての太陽光パネルもいけますね。予定はないけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 17:45
一見落着!!
TGSMの積算値の件ですが、一見落着とします。今日の検証でLoadのハーフモードでは積算値が表示されることを確認しました。通常はLoadのフルモードで使うモンね‥‥ あとアプリを一度閉じて、また立ち上げると前のデータを引き継いでいません。常時オン状態なら問題ないようですが、年寄りのお遊び?ですからそのような使い方は出来ません。アプリのバグがいつの日か修正されることを祈って終わりとしま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 17:01
これで積算値を測ることが‥‥
独立系2号機、負荷端子からの積算電力値を測りたいということで、DC デジタル マルチメーター 6.5〜100V 50A を取り付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 17:36
TGSMに遊ばれている!?
22日から運用開始したTGSMのコントローラーに遊ばれている管理人であります。総合的なスキル不足が一番の問題とわかっているのですが‥‥ こればかりは今さら‥‥ 素人なりにやるっきゃない!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 16:58
系統連携・独立系発電等の報告(2016/10月分)
系統連携の売電量は9月28日〜10月26日までの29日間で208KWhです。使用量の方は(同期間で)106KWh。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/27 17:31
ミニトマト、来シーズンは目標2000個!!
水耕栽培のミニトマトを撤収しました。今日はポカポカ陽気でしたが、一昨日の早朝は3.6度、昨日は3.2度と連日最低気温を更新してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 17:44
システム48Vの余韻を楽しむ?
インバーターBOX内に負荷用のコンセントを新設です。エコチェッカーに二又をかませてプラグを差していましたが‥‥ これでスッキリです。 今日は最高負荷で260W位なんですが、インバーターのファンはまだ廻りませんね。外観を触っても微かに暖かい程度、800Wの余裕でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/23 17:18
システム電圧を48Vに‥‥
独立系2号機のシステム電圧を48Vに‥‥ 本日決行です。 この画像が2直2並列の24Vです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 17:11
システム電圧を48Vにしたいという希望があって‥‥
MPPTチャージコントローラー 「TGSM20A-12/24/48」を導入です。独立系2号機、システム電圧を48Vにしたいという希望があって‥‥ しばらくは独立系3号機(24V)でテストします。今月末には独立系2号機が100Wパネル×8枚(4直2並列) 48Vバッテリー100Ahとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/14 17:40
センサーライトも電源は独立系からでしょう
ずっと思っていたけど‥‥ やっと手頃なセンサー付き防水LEDライトが見つかりました。12V専用ということで、遊んでいて負荷のなかった、独立系1号機の出番です。15Wパネルが1枚でバッテリーは12V24Ahです。1号機がきつそうなら、3号機のコントローラー負荷端子(DC24V)があいているのでDC-DCコンバーターを付けて等‥‥ 作戦はいろいろあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 17:13
系統連携・独立系発電等の報告(2016/9月分)
系統連携の売電量は8月29日〜9月27日までの30日間で144KWhです。使用量の方は(同期間で)125KWh。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 16:30
系統連携・独立系発電等の報告(2016/8月分)
系統連携の売電量は7月27日〜8月28日までの33日間で288KWhです。使用量の方は(同期間で)101KWh。 (長州産業 HIT244W×12枚 2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 09:44
お盆休みの宿題、いろいろ
お盆を迎えるということで彩の国入りしています。いろいろ宿題があたえられている?のですが、まずは独立系4号機の動作状況等の点検です。無事運用されているようでひと安心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 17:10
系統連携・独立系発電等の報告(2016/7月分)
系統連携の売電量は6月27日〜7月26日まで30日間で215KWhデス。使用量の方は(同期間で)91KWh。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 11:19
代わりになるものはトビ‥‥
ガレージプロジェクトが続きます。涼しくて最高の作業日和です。奥の左側から決めていきましょう。水糸を張りレベルをみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 18:30
系統連携・独立系発電等の報告(2016/6月分)
系統連携の売電量は5月27日〜6月26日まで31日間で293KWhデス。使用量の方は(同期間で)92KWh。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 10:48
梅雨の晴れ間は忙しい
午前中は爽やかな快晴で、独立系2号機のモニターをチェックしていたら7時半に満充電になっていました。体感的にも発電量が増えたように思います。今日が6月の〆日ですから、来月からの2号機に期待したいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 17:00
絶好の増設日和
独立系2号機、200W増設が完了です。今日は曇天で満充電にならず、絶好の増設日和です。窓の脇に枠足場があるので作業には好都合、いつまでも片付けることができません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/25 17:52
なんと短命!?&ブルーベリータルト
一昨日は褒めたのにDC-DCが逝ってしまいました。満充電を確認してスイッチを入れたら、瞬間的にLEDが光って‥‥購入してから27日目、なんと短命!? 安いので1年とはいわないけど、3ヶ月くらいはね。いちおう返品要求したのでメール待ちです。 そこで独立系5号機で使っていた、インバーターのUSB端子を利用します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/24 17:34
独立系太陽光パネルの入れ替え
同じ100Wですが、公称最大出力動作電圧が36Vと18.5Vなんです。それぞれ独立系5号機(正方形)と3号機(横長)でした。入れ替えしたので5号機が3号機となります。3号機だった100Wは、あと1枚同じパネルが調達できたら2号機に組み入れます。そうすると2号機は200W増で800Wになります。今後は2号と3号機が狩萬で、4号機が彩の国にて出稼ぎ中、1号機(15W)は負荷が見つからずチンタラ‥‥、5号機は店じまい廃業となります。管理人以外にはあまり関係ない話しでスイマセンね。   さあ、どのよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 18:05
細かいことをいろいろと‥‥
独立系3号機に新機器を導入です。ちいさなタッパーを加工してon-offスイッチも取りつけました。今までは120Wインバーターに内蔵されているUSB端子を使っていました。これからはDC12VからDC5V(USB)とダイレクトに運用です。負荷は系統連系の液晶モニターです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 17:41
記録更新!!(一日あたりの発電量・売電量)
一昨日ですが一日あたりの発電量、18.0kWhです。ほぼ1年ぶりの記録更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 17:50
窓際もにぎやか
ロフトの窓際もにぎやかです。ペットボトルを用いた水耕栽培です。くきの部分をスポンジで保護して支えています。あとは根がダイレクトにハイポニカ水溶液の中に‥‥  アルミホイルで根に光があたらないように覆っています。 一番左側はトマトのわき芽を挿し木中、用土は根を洗う時が簡単な砂です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 18:17
系統連携・独立系発電等の報告(2016/5月分)
系統連携の売電量は4月26日〜5月26日まで31日間で328KWhデス。使用量の方は(同期間で)80KWh。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 11:49
電気工事 & 地植えの準備
独立系の負荷増を願い電気工事です。ガスオーブン(90W)とシロッコファン(110W)を追加します。ガスオーブンは延長コードで対応、シロッコファンの方はちと手こずりました。本体にもon-offスイッチあり、メインのスイッチはonピカの埋め込みスイッチなんです。今までの商用電源とスイッチ線はテープ巻き処理して、新たに配線をしてonピカの埋め込みスイッチを生かします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 18:13
林道の管理は田舎暮らしの日常‥‥
薪小屋がつぶれて林道にはみ出してきました。奥側の薪小屋は一昨年の暮れに屋根が飛んで片付けたのですが‥‥ 今度は手前側です。薪小屋のオーナーさんは原発事故で避難中なんですね。画像を添付して報告デス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 17:49
CHINA POSTから国際小包で‥‥
独立系太陽光発電ではバッテリーの電圧チェックが重要です。そんなことでパソコン横のoff-gridスイッチ上部にデジタル電圧計を取りつけました。ボロ道具箱の小分けBOX(底)に電圧計(26×45ミリ)と、ロッカースイッチ(14ミリφ)用の開口を設けて取りつけました。モニター(コントローラー)でチェックした電圧との誤差も考慮しないとね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/16 18:08
最高を記録!!(一日あたりの売電量)
一日あたりの最高を記録しました。発電ではなく売電のほうですが‥‥  それだけ独立系が頑張っているということですね。 エクセルのシートをhtmlのtableに変換する便利なサイトがあります。早速使ってみましたが、どうもきれいに表示できません。 そこで‥‥ こんな原始的な?方法で売電量のベスト3!! 2016年 5月 12日 売電量16.6kWh 発電量17.6kWh 2016年 4月 12日 売電量16.4kWh 発電量17.0kWh 2015年 5月 13日 売電量16.1kWh 発... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 16:41
系統連携・独立系発電等の報告(2016/4月分)
系統連携の売電量は3月28日〜4月25日まで29日間で301KWhデス。使用量の方は(同期間で)77KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 15:52
これでほぼ引き渡し?完了!!
太陽光パネルの日照状況、画像は午前9時半頃です。右下に少し日陰ありですが概ね良好です。午前10時前〜午後2時過ぎまでは全面日照を確認しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 16:56
試験運用が始まりました
太陽光パネルの楽屋裏です。ケーブルをつないで物置内に通線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 17:40
50Wパネル×6枚で300Wです
鳥居が立ちました。この時点ではグラグラです。頬杖をいれ、マシンカットログハウスのバルコニーと横木でつないだら、強固な架台となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 18:36
太陽光パネルの架台作り
移動してすぐ太陽光パネルの架台作りです。高さ違いの束石を置いてレベル確認です。架台は真南に向かって建てます。2階建て家に囲まれた狭いスペースを利用して日照時間は何時間ほどなのか? ちょっと楽しみだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 17:52
太陽光パネルの引っ越し
独立系4号機が彩の国に引っ越しです。そんなことでバラシます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 16:57
今日は夏タイヤに交換
最近あまり乗っていないジムニー君ですが、走行距離12万6千キロを超えました。年金暮らしですから後5万キロは頑張って欲しい!! 昨日はオイル+エレメントの交換、今日は夏タイヤに交換です。軽トラのタイヤはもう少しスタットレスでいきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 17:28
系統連携・独立系発電等の報告(2016/3月分)
系統連携の売電量は2月25日〜3月27日まで32日間で278KWhデス。使用量の方は(同期間で)104KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 12:18
架台作りも最終段階です
鳥居部分、埋め木後の処理と全体の仕上げです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 16:55
架台作り&水耕栽培
太陽光発電のパネルを載せる架台作り、鳥居の形が見えてきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 17:48
水耕栽培を始めました
さあ飽きないで継続できるでしょうか。管理人自身が一番よくわかりません。 だし袋にパーライトをいれて、そこに種を蒔くというスタイルです。もう一つはプラ容器(豆腐等)に水耕栽培用のスポンジを沈めて種を蒔くというスタイルです。スポンジ上には乾燥防止の為にトイレットペーパーをかぶせます。水切りバットには ハイポニカ液体肥料を500倍希釈で投入します。3日目でリーフレタスグリーンが発芽です。サニーレタスとバジルはまだです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 17:41
夢が広がり、もうジャムを‥‥
穴掘り3日目、5段目2箇所、1段目2箇所です。当初より3箇所減となりましたが、合計16本の苗を定植できます。早生がアーリーブルー、デューク、おおつぶ星、あまつぶ星、中生がブルーレイ、スパルタン、ブルークロップ、晩生がダロー、チャンドラー、ジャージーです。早生を下の段に、晩生を上の段に植えた方がいいかな〜、夢が広がり、もうジャムを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 17:44
穴掘り & 独立系1号機復活!!
穴掘り5箇所です。昼前に雨が降り出して、続きは明日以降に‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 16:29
系統連携・独立系発電等の報告(2016/2月分)
系統連携の売電量は1月27日〜2月25日まで29日間で205KWhデス。使用量の方は(同期間で)113KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/25 17:55
どちらも除雪!!
さあ、今日も除雪を楽しもうと思っていたら、遠くから重機の音が聞こえた。もしや、ジャ〜ン!!、区長さんがトラクター(フロントローダー付き)でやってきた。いや〜嬉しい。 今回は自力でなんとかなると思っていたので連絡はしていません。前回のアピール?が効いたのでしょうか。とにかく良かった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 17:01
系統連携・独立系発電等の報告(2016/1月分)
売電量は12月25日〜1月26日まで33日間で165KWhデス。使用量の方は(同期間で)131KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 11:42
積雪30センチ&停電2時間20分
湿った雪が積もり強風で山が揺れているような感じの時でした。午前10時40分、全豪オープンを見ていたら突然プッンと東北電力さんがダウンです。そんなことで昼は餅と玉ねぎを焼いていだだきました。餅には醤油、玉ねぎにはポン酢、これが旨いんだね。停電は午後1時過ぎに復旧しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 15:31
やっと冬らしくなりました
年が明けてから初めての積雪です。ほんの5センチほどですが、お日さまもお休みで気温が上がらず‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/15 16:35
年内最後の一日は‥‥
キットじいさん宅からサクラの板と大きなキャベツを2ヶ+長ネギをゴソッといただいてきました。感謝デス、良い年をお迎え下さ〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 17:27
系統連携・独立系発電等の報告(12月分)
売電量は11月26日〜12月24日まで29日間で134KWhデス。使用量の方は(同期間で)110KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 17:51
電気がらみであっちこっち‥‥
独立系2号機に 電菱 インバーター(SK350-124) を導入しました。CHINA製から日本のメーカーになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 17:21
独立系の方が100倍位、使い勝手がイイネ!!
系統連携を始めてから初の停電です。独立系とパワコンの自立運転中に、工事の様子を見に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 16:27
オフグリッドの照明を増設&新しい仲間
オフグリッドの照明を増設です。ペンダントライト、DC24V.9Wの電球色です。キャノピースイッチでon-offします。独立系2号機コントローラーの負荷端子の直接利用分が増加するでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 17:04
雪かき初めは太陽光パネルから
雪かき初めは、独立系の太陽光パネルからとなりました。(独立系2号機100W×6枚、雪が積もっていない手前が独立系5号機100W×1枚) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 16:46
系統連携・独立系発電等の報告(11月分)
売電量は10月27日〜11月25日までの30日間で156KWhデス。使用量の方は(同期間で)107KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 12:20
年内にデビュー出来るかな‥‥
土間打ち用のコテを作りました。動画で見たプロもこのような手作りコテを使ってました。年内にデビュー出来るかな‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 17:22
掘り下げ過ぎて、土を盛ったり、楽しんでいます
ガレージプロジェクトが少しずつ進んでます。掘り下げ過ぎて、土を盛ったり、楽しんでいます。砕石(0-40)を1.5立米(2トンダンプ1台)発注しました。明日には届きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/30 18:37
系統連携・独立系発電等の報告(10月分)
売電量は9月28日〜10月26日までの29日間で279KWhデス。使用量の方は(同期間で)82KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 19:14
独立系5号機に電力量計を導入
独立系5号機に電力量計 (単相100V 2線式)を導入しました。オークションで中古品をゲットです。アラート名称「1P2W100V 30A 50Hz」で登録しておくと勝手に探してくれます。入札者が多く競い合って高くなると言うことはまずないので、だいたい1000円程度で落札出来ます。新品が5000円ほどで購入出来るので、超お得な買い物をしたという感じではないけど‥‥  屋内で使用していたと言うことでとてもきれいです。今月は26日締めなので6日間ほどのデータしか取れません。5倍してひと月と言うことにし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/21 17:00
一瞬、満充電?そんなことないよね
電菱 太陽電池充放電コントローラー 「Solar Amp B 10A/12V SA-BA10 」が届きました。とてもシンプルな作りで小さいです。あたりまえだけど説明書がちゃんと日本語なので嬉しいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 16:45
独立系5号機新設
独立系5号機、100Wを新設です。太陽光発電のパネルが物置内に意味もなく立てかけてあると凄い邪魔なんですね。お日さまにかざして、働いてもらってなんぼのものですから‥‥   ダクターチャンネルも手持ちでは少し足りません。でもパネルの中間はなくても問題ありません。少し間隔をあけて取りつけました。上部には増設用のスペースも確保してあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 17:55
タコ足配線となりました
蓄電システムの分散構築について以前から考えていましたが、ひとつ負荷の方で実践がスタートとなりました。手持ちの材料で構築したらタコ足配線となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 17:13
系統連携や独立系の発電等の報告(9月分)
売電量は8月26日〜9月27日までの33日間で151KWhデス。使用量の方は(同期間で)109KWhです。 (長州産業 HIT244W×12枚  2.928KW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 16:44
系統連携・独立系の発電等(8月分)
売電量は7月28日〜8月25日までの29日間で242kWhデス。使用量の方は(同期間で)87kWhです。  (長州産業 HIT244W×12枚  2.928kW 2015年5月1日発電開始) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/26 16:24
暑中お見舞い申し上げます
昨日から充電していたユンボのバッテリーですが、オートウェイクアップ充電を終了です。ちょうど丸一日になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/01 17:50
だれています
管理人ではなくブルーベリーの新芽です。古い幹の方はじっと耐えているという感じです。地植えって凄いと思いますね。水やりしなくてもいいのですから‥‥  だれていた新芽も夕方にはシャンとのびています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 17:26
夕方になると一気に涼しくなり快適‥‥
毎日熱帯夜でお過ごしの皆さん、ご苦労様です。ここ狩萬は熱帯夜とは無縁の地でして、夕方になると一気に涼しくなり快適です。我がミニ菜園ですが、ミニトマトを毎日収獲しています。思い入れの分を差し引いてもマジ美味しい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 18:22
系統連携や独立系の発電等の報告(7月分)
売電量は6月25日〜7月27日までの33日間で246kWhデス。使用量の方は(同期間で)99kWhです。ちなみに先月の売電量は269kWh、使用量の方は73kWhです。売電開始から3ヶ月、今月は最低を記録です。まあ、お日さま相手ですからこんなモンでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 17:44
曇りのち雨、カエルの合唱がにぎやか
ブルーベリーの鉢に立てかけた15Wパネルですが、管理人が一番危なそうなので、架台・右側ポストにパネル(450×300ミリ)が載る台を設けました。ほぼ南向きで傾斜角は38度です。蓄電池はPWL12V24×2台の並列つなぎですが、4〜5日晴天が続けば満充電になるでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 17:21
ヤマユリが咲く
雨がやむのを待っていたかのようにヤマユリがいっせいに咲き出しました。季節は夏ですね。台風も日本海に抜けたようだし東北南部も梅雨明け間近でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/17 16:36
夏なのにトナカイ君がやって来た
キトースからのプレゼントでフィンランドからトナカイ君がソリををひいてやって来ました。ソリはウソですけど‥‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 17:30
蓄電池もバージョンアップ
独立系2号機の蓄電池ですが、FVH100-12×2ヶ追加して、2直2並列、200Ahとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/04 17:38
独立系、一気に1kw超え!!
独立系2号機のバージョンアップです。問題?だった棟よりオーバーしていたパネルも移設です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 18:52
系統連携や独立系の発電等の報告(6月分)
売電量は5月27日〜6月24日までの29日間で269kWhデス。使用量の方は(同期間で)73kWhです。ちなみに先月が84kWhです。CHINA行きで留守にしていたのが原因かな‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 16:39
雨の止み間をみつけて‥‥
梅雨入りしたような天気が毎日続いています。雨の止み間をみつけてパネルを設置です。100Wパネルを縦に4枚並べました。予想通り?一番上のパネルが10センチほど棟より出ています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/17 18:16
実践2日目
独立系2号機のバージョンアップの実践2日目、思いついたらコンクリート用のキリがありました。10.5ミリですがOKでしょう。午後街まで出たついでに10ミリの鉄工用を買ってきましたけど‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/15 19:12
花植え & 実践段階にはいった
この季節の日曜日は、部落の奉仕作業が続きます。今日朝8時から国道沿いの花壇にマリーゴールドを植えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 18:10
月末もいろいろ
独立系4号機の負荷にもエコチェッカーを取りつけました。2号機で使っているのと同じです。これで積算電力量を計測できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/31 17:34
天気と相談しながら‥‥
独立系4号機のインバーターボックスを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 17:36
独立系4号機、運用開始でいろいろ
独立系4号機のケーブル敷設です。2スケアのIV線を4本、カナフレックス22(長さ35m)に入れました。手持ちのスチールが30mでちょっと長さが足りない、 また通線オイルもなしで頑張りました。傾斜を利用して上部から押し込む感じです。後は雑木林をほぼ最短コースで敷設です。明日以降なるべく埋設しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 18:25
系統連携や独立系の発電等の報告(5月分)
初めての売電量は5月1日〜26日までの26日間で318kWhデス。使用量の方は(4/27〜5/26の30日間)84kWh、先月が157kWhですから、おおよそ半分となりました。独立系も頑張った結果でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/27 18:15
どちらも暑い夏が楽しみ
DCファンを取りつけた黒い枠は中古パイプファンから中だけくり抜いて使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 18:17
DCファンが届きました
換気扇に使うステンのメッシュを探していたらいい物がありました。ちょうどVU100にピッタリ入ります。少し加工が必要です。バリがこれでもかと言うほど出てますが配管の中側なので問題ありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 18:57
午後からいろいろです
午前中歯医者で午後からいろいろです。 DCファン用の配線を行いました。妻壁の廻り縁も取りつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 18:29
 DC24Vのファンを取りつけたら、面白そう
妻壁上部に換気扇を付けたい。ロフトの暑さ対策は棟換気や妻壁のルーパー窓で対応していましたが、もっともっとロフトの夏を快適にしたい。それもオフグリットで‥‥お日さまで暑くなった、それをお日さまのエネルギーを応用して涼しくしたい!!  DC24Vのファンを取りつけたら、面白そう。 DC24Vのファンを探したら、オークションにもありますね。そんなことで早速、ロフトに簡易足場を設置です。FIX窓の上部に120ミリφの穴開けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 17:28
なんと 276Wです
最高値を1日で更新です。独立系2号機(50Wパネル×6枚、2直・3並列)で26.3Vで10.5Aです。なんと 276Wです。午後12時半の記録です。その後も平均して8〜9Aが続いてました。少し雲が出ていたときもありましたが、終日晴天ならもう少し期待できるかな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 18:03
今までの最高値です
独立系2号・3号の架台にそれぞれパネルを取りつけました。独立系2号機のケーブル接続の完了が14時頃でしたが、日当たりはグッドです。方位が190度なので12時から13時頃まで最高の発電が期待できます。独立系3号機は架台の一番左側に設置しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 17:25
独立系の架台を移設です
ログハウスの屋根だけでなく、雑木林の葉っぱも邪魔するようになったので独立系2号・3号機の架台を移設です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/06 18:44
節電エコチェッカー&新緑
節電エコチェッカーを使用した、ひと月間の報告デス。8.32KWhです。たったこれだけ? 大ざっぱで1KWhを25円としたら208円也。独立系2号機のインバーター使用負荷分です。 一昨日、東北電力の検針がありました。3/26〜4/26まで32日間で157KWhです。独立系がなければ最低でも8KWhはプラスした使用量だったのですね。そう思うと凄いデスね。実際は直流24Vで使っている照明と独立系1号・3号の分は入ってませんので、157KWh+8KWh+αとなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 18:26
ヤマザクラが満開です
花びらが舞っています。4月なのに連日夏のような暑さです。今日は28度まで上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 16:56
考えたグッドアイデアは‥‥
簡易な右寄せ45センチです。これならケーブルもつないだままでいけます。取りつけ金具のビスを緩めてから、ケーブルに余裕がないので少しずつ右に寄せました。毎日お日さまの位置を確認して様子を見ましょう。根本的な対策は架台を手前に出すことですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 17:43
気持ちの良い青空で爽やか&気持ちの良い青空なのに‥‥
雑木林の階段整備は本日でおしまいです。今度カタクリさんに登り下りしてもらい総合的な評価をもらいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 17:46
日常に戻り、独立系2号機は300Wです
独立系2号機、増設して300Wとなりました。しばらく前にパネルは届いていたのですが‥‥ 系統連携の方でバタバタしていたので本日となりました。お天気が続きフル充電が続いているので負荷を増やしました。浄化槽のポンプ+ガス給湯機+TV等です。負荷はMAXで110W(通常40〜70W)300Wインバーターですから何とかいけそうです。それに伴い3号機の負荷を携帯等の充電専用にしました。この2号機の運用は在宅の時だけで、留守時や夜間は商用に切り替えです。一見面倒そうですが、こういうことは割りと気にならない、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 16:45
雑木林で春を見つけた
フデリンドウが咲いています。お日さまが陰ると閉じるのですね。ひとまわりして来た時は曇天になっていて何処に咲いていたのかまるでわからなくなりました。ボケかも‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 17:12
地下でもそもそ‥‥
昨日に続いて地下でもそもそやっています。きれいに片付いていくのは気持ちいいモンですね。一週間ほど使いながらこのくらい片付いていたらたいしたモンだけど、管理人の場合は難しいでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 17:48
始める前にズッコケた!!
手動お日さま追随方式は始める前にズッコケた!! まずは言い訳ですけど、「昨日はお日さまが出なくて得意の現場合わせができなかった」これにつきます。待てども方位150度にはログハウスの大きな折れ屋根が邪魔をして日が当たりません。午前10時前になりやっという感じです。それなら200度に固定ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 17:26
15Wパネルの勤め先?が決定!!
そんなことで独立系3号機の架台を作っています。手動お日さま追随方式となります。方位150度が午前11時頃まで、200度がそれ以降の時間、日没後は明日に備えて150度に戻します。天気を見ながら午後から曇り等なら150度のままです。取りつけ金具を使わずにパネルを固定するのが思案のしどころ、まだ未完です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 18:52
これでしばらく様子を見ましょう
レンタルから3日で戻ってきました。拡張した架台に納まり50W×4枚、2直2並列となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 17:59
小雨模様で肌寒い一日です
独立系2号機、拡張した架台にパネルを移設しました。ここはログハウスの大きな庇に守られて、ほとんど雨があたりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 17:55
架台を拡張しました
独立系1号機の方はレンタルで100Wになり、今日の晴天で満充電となりました。ブースターはもったいないので商用から独立系に切り替えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 18:15
拭いたらなんとスギ(ヒノキかも)花粉でした
独立系2号機の50Wパネルを2枚取り外しました。1号機にレンタルします。調子が良かったら移籍金なしでいったきりになるかも‥‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 17:17
続・プランター&コントローラー
プランターの床板を作りました。これは一年で交換します。水抜き穴が少ないようですが、両サイドにも1センチ弱で長さ60センチほどの隙間があります。GW明けにバジルの種を蒔きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/02 17:50
ダウンの前に切り替えです
天気予報通り、朝からシトシトです。明日はお日さまが出るようですが‥‥それから1週間は晴れ間がなしの予報です。太陽光発電を始める前はこれほど天気を気にしなかったのだけど‥‥変わるものですね。 独立系1号機を点検したら、バッテリー電圧が12.1Vです。これはヤバいと言うことでダウンの前に商用に切り替えました。明日の晴れ間だけでは回復はできませんね。まあ15Wパネル1枚では限界と言うことよく理解できました。3/17が運用再開日でしたから、ちょうど半月持ったと言うことになります。たまたま晴れ間の続... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 18:31
プランター&コントローラー
今年は晩秋の頃までバジルを切らさないようにしないとね。ピッツァには欠かせないハーブですから‥‥ そんなことでバジル用にプランターを2ヶ作ります。既設(L)とほぼ同じサイズです。内寸65×18センチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 17:47
また額縁を‥‥
また額縁を作りました。先日は清志郎のギターが納まりましたけど、今回は何が‥‥  大きさは内寸が65ミリ角です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/29 18:44
容積比はなんと10倍以上に‥‥
インバーターがデッキ上に移動したので、住まいも?快適な空間にしたいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 17:43
ハーケンとラープをぶら下げて見ました
独立系2号機、運用の変更です。インバーターを地下のバッテリーボックスの近くから、1Fのデッキ上に移動しました。配線はFケーブルでバッテリーからダイレクトに取っています。ドア上のトリムボードを室内側と屋外側、それぞれ外して断熱材の所からケーブルを貫通させ室内に100Vを入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 18:22
陰謀の薦め! 
生業訴訟第11回期日、午前中から証人尋問と言うことで公判の昼休みに福島地裁近くに集合した時に午前中の経過報告がありました。全国から400名もの方が集まり、寒い日でしたが熱気あり元気をもらえます。 福島原発訴訟原告団・弁護団Webサイトはこちらです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 18:38
自前の電気は気持ちの分だけ明るい
独立系2号機、照明回路の運用開始です。今日はロフトの照明だけですが‥‥ 昨日作った、ウエストを絞った器具はリビングの中央に、クサリが何ともイカツイ、落下したら事故になりますから‥‥ これで様子を見ましょう。DC24V電球が届いてないのでここまで‥‥  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 18:36
照明器具はセルフビルドです
直流照明(DC24V)の器具はセルフビルドです。カンナをかけてから、長さ30センチと13センチにカットします。手持ちのレセプタルを埋め込む穴(6センチφ×深さも6センチ)を掘ります。中心に15ミリで穴をあけてから、座堀カッターです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 19:13
地下にあかり取り窓です
地下の入り口横に間仕切り壁があります。昼間でも履き物が見えないほど暗かったのです。その場所にあかり取り窓です。まずは墨だししてから丸のこ、四隅の残った所は手ノコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 18:14
直流家電がもっと普及すれば‥‥
清志郎の手描きギターイラストが液晶レンズクリーナーになって狩萬に届きました。清志郎ふぁんくらぶからのプレゼントです。今日の作業とはまるで関係なしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/20 18:21
気の変わらないうちに実行です
独立系2号機の運用が見えてきましたね。 当初は浄化槽ポンプや給湯機の電源だったのですが、いろいろ学習したらダウンした時の対処がすぐ出来ないものは(24h稼働は不在時も含め)商用でまかない、独立系2号機は人がオン・オフ出来る照明回路(直流)で使う方が良いのでは‥‥ そのような結論が出たので、気の変わらないうちに実行しましょう。まずバッテリーボックスから室内にケーブルを入れます。地下はコンクリートですがFIX窓の周囲は木枠なので貫通はここしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 19:36
50W×2枚追加 & バラしたけどわかりません
50W×2枚を追加して200Wになりました。2直2並列で24V運用です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/18 18:01
始業は9時45分から
ポカポカいい天気なので、ソーラーパネルの日あたり具合を時間ごとにチェックしていました。結論的にはあと15分早くから働いてもらいましょう。(今まで10時始まりだったのです。)そんなことで向きを少し変えて見ました。右肩上がりを矯正した感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/17 18:16
暖かくなって来ましたね
傾いた薪だなから移動した分ををデッキ下部に積み直しました。今冬の稼ぎ高は2.5m、2列×2箇所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 17:13
独立系2号機の試運転
ケーブルの接続前にソーラーパネルにシートかけます。強制的にお休みさせるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 18:14
50Wパネルを2枚設置
朝イチでパネルを引き取り、架台作りの詰めは現場合わせで様子を見ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 17:54
独立系2号でいろいろ
コントローラーとインバーターを収める木箱を作ります。側壁にケーブルを通す穴を2ヶです。大きめの穴にしたのはインバーターの熱も逃がそうと言う作戦です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 18:18
薪ラック満タンで6日? 
3/9に薪ラックを作り、使い始めました。3日間で半分以上の薪を焚いたことになります。薪ラック満タンで6日? 途中経過でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/12 18:08
独立系1号機のバージョンアップ
先日ダウンした、狩萬発電所1号機、バージョンアップの準備をしていたのですが‥‥ 間に合わずでしたね。本日、バッテリーが届き並列接続しました。そんなことで12Vバッテリー48Ahとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 18:05
架台の方は進まず‥‥
今日の午前中は部落の総会でした。26世帯中、18世帯が集まりました。一番多いときは40世帯近くあったそうです。3.11以降、特に若い方が少なくなりましたね。 昨日から雪が降ったり、雨だったりで、架台の方はあまり進みません。古材を引っ張り出して、釘等を抜いて防腐材を塗りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 18:20
東北電力にさようなら〜
ポストにホゾを作り、防腐材を塗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 18:10
三回投げて林道に落ちました
二回で行くと思ったけど遠かった‥‥   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/06 17:47
雪解けを待てば問題解決ですが‥‥
玉切り再開です。雪の中から掘り出して切る感じです。チェーンソーで土を切ることがなくいいのですが、終わったと思ってもまだあちこちに埋まっていてなかなか全容がつかめません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 17:05
氷柱がきれいです
一日、雪かきをやっていました。ユンボでもう一度ならしてから、細かい所はスコップで頑張りました。シェットドーマーの屋根からの氷柱がきれいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 16:59
発電所内は土禁だよ
太陽光発電専用の屋外コンセントを設けました。シダーシェイクもどきの壁をドリルで貫通させてFケーブルは物置内ですからすべて露出配線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 17:40
素直に太陽って凄い
ユンボのバッテリーを取り外して、テスト発電です。無負荷時21.72V、ただ働き? 素直に太陽って凄いと思いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 18:21
太陽光発電もセルフビルドだよね
と言うことで15W ×1枚から始まりました。安いパネルを見つけたのです。屋根への取り付けはパネルの左右に手持ちアルミアングルを固定しました。インバーターは車のシガーライターソケットで使うタイプです。現在再生シールドバッテリーを探してます。使用目的はテレビのブースター電源に使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 18:17

トップへ | みんなの「独立系(オフグリット)太陽光発電」ブログ

■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の里/山暮らし(旧都路村) 独立系(オフグリット)太陽光発電のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる